こんにちは♡

みかです💓

💎自己紹介はこちら♡

 

 

先日から内観初心者の方に向けて

内観の始め方を書いています💖

 

 

🤍back numberはこちら🤍

💎ノートで夢や理想を叶える♡内観とは?

💎内観を始める前に♡楽しくなる工夫をしてみましょ♡

💎内観って何から始めれば良いの?初心者にオススメの内観方法♡

 

 

 

 

 

 

前回の続き💖

 

 

 

1日の中の出来事の

思考や感情を捉えて

書き出したら

 

 

なんでそう考えた?

 

 

なんでその感情を感じた?

 

 

 

 

どういう思いや思考で感じた感情なのかを

深めていきます☺️✨

 

 

その出てきた答えにも

 

 

なんで?なんで?

と質問攻めをして

 

 

自分が何に対してどう思っているのか

細かく細かく細かく‼️

感情や思考を見ていきます👀✨

 

 

そうすると

 

 

自分の思考や感情にくっついた

思い込みや思考のクセが見えてきます✨

 

 

 

 

 

 

例えば

 

 

上司に仕事のミスを注意をされて

モヤモヤした🙈💦

 

 

という出来事があったとしたら

 

 

💎なんでミスを注意されるとモヤモヤする?

 

→仕事ができない人だと思われたかもと不安になる

 

 

💎なんで仕事ができない人だと

 思われたら不安になる?

 

→仕事ができる人が絶対に良いと思うし

 仕事ができない自分はダメだと思ってる

 

 

💎なんで・・・

 

 

どんどんどんどん掘り下げます‼️

 

 

これであなたが

出来事にどんな思考や感情が

動くかを知ることができます✨

 

 

ミスを注意されると

 

 

例にあげたように

仕事が出来ない人と思われてそうで

モヤモヤする🤢🤢🤢

 

 

という人もいれば

 

 

改善点を知れた!と

上司に感謝をする人もいる🥰🥰🥰

 

 

これは

 

 

人によってそれぞれ違って

自分にしかわからない

思い込みや思考なのです💖

 

 

まずはここに気づくということが

とっても大切‼️🔥

 

 

是非”なんで?”攻撃で自分の心の声を

聞いてみてね😆✨

 

 

次回は

この続きをお伝えします🕊✨

 

 

\💎ライン@はこちらから💎/

💖内観に関する質問募集しています💖

 

 

💎Instagramこちら♡

 

 

 

Mika♡