こんにちは♡

みかです💓

💎自己紹介はこちら♡

 

 

先日から内観初心者の方に向けて

内観の始め方を書いています💖

 

 

🤍back numberはこちら🤍

💎ノートで夢や理想を叶える♡内観とは?

💎内観を始める前に♡楽しくなる工夫をしてみましょ♡

💎内観って何から始めれば良いの?初心者にオススメの内観方法♡

💎自分の感情や思考を細かく分析するとみえるもの♡

 



 

 

前回の続き💖

 

 

 

内観をして

 

 

1日の中の出来事の

思考や感情を捉えて

 

 

自分の思考や感情にくっついた

思い込みや思考のクセに気付くことが大切✨

 

 

でも

 

 

思い込みってそもそも

正しいと思い込んでいるし

 

 

当たり前と思って

長年生きてきているので

気づくのが難しかったりする😳

 

 

そんな

思い込みに気づくポイントは

 

 

みんなや理想の人も

同じ考え方なのか?

 

 

ということと

 

 

事実と自分の思考や感情を

しっかり区別して切り離して

考えること‼️





 

 

例えば前回の例をそのまま使うと

 

 

例題:

上司に仕事のミスを注意をされて

モヤモヤした🙈💦

 

💎なんでミスを注意されるとモヤモヤする?

仕事ができない人だと思われたかもと不安になる

 

💎なんで仕事ができない人だと

 思われたら不安になる?

仕事ができる人が絶対に良いと思うし

 仕事ができない自分はダメだと思ってる

 

 

事実は

”上司に仕事のミスを注意されたこと”のみ

 

 

思い込みは

仕事ができない人だと思われた

仕事ができる人が絶対に良い

仕事ができない自分はダメ

 

 

初めはこんな感じで

線を引いたり色分けすると

わかりやすい💙❤️

 

 

そして

 

 

思い込みは全て自分で

勝手に考えている妄想😳😳😳

なのです‼️

 

 

なので

 

 

この思い込みを

 

 

自分の気分が良くなる妄想をして

良い思い込みや

信じたい思い込みに変えていく🕊✨

 

 


思い込みを見つけたら

自分の思い込みは本当なのか?と内観し



上司はなぜ注意をしたのか?



自分が上司だったら同じように思うか?



上司に仕事を注意されたことで

学んだことは?気づいたことは?

 

 

など問いを出し

 

 

期待されてるな♡

改善点を聞けて良かった♡

指導してもらえて愛だな♡

自分は伸び代あるな♡

 

 

こんな感じで

 

 

思い込みを自分で

好きに作っていきます💖

 

 

そうすると

 

 

次に同じように

上司に仕事で注意されても

 

 

モヤモヤしたり

不安にならずに

 

 

新しい思い込みを

信じて好きな感情を

感じている自分になる💓

 

 

それが内観です😆💕

 

 

信じているものが

現実になる世界💖

 

 

是非試してみて下さいね💖✍️

 

 

思い込みの作られ方はこちらも参考に🤍

 

 

 

 

\💎ライン@はこちらから💎/

💖内観に関する質問募集しています💖

 

 

💎Instagramこちら♡

 

 

 

Mika♡