こんにちは♡
みかです♡

 

 

いきなりですが…

 

 

ハゲている人に

「なんでハゲてるの?」

と言えますか??👴🏻✨

 

 

 

 

最近めちゃくちゃ笑ったお話ですが🤣

 

 

可愛い可愛い5歳の姪っ子が

自分のお父さんに向かって

 

 

「お父さんはなんで

ハゲてるの〜👧??」

 

 

と聞いていたとのこと🤣🤣🤣

 

 

で、お父さんはすかさず

「まだハゲてないわー!!」

って言い返していたらしい🤣🤣🤣

 

 

この出来事を聞いて

面白い発見をしました☺️

 

 

 

 

それは

 

 

大人と子どもの

ハゲに込められた意味の違い

 

 

ハゲている人にこんな質問をしたら

あなたならどう思いますか🥺??

 

 

中には

ネタとしていじって笑いにしたり

 

 

愛嬌があって愛されてるって

思う人もいるかもしれないけど

 

 

多くの人が

 

 

失礼でしょ!

コラッ!

なんてこと聞くの!

そんなこと言っちゃダメ!

ひどいこと言わないの!

 

 

とか思いそう🤣🤣🤣

 

 

でも姪っ子の”ハゲ”は

ただ頭に髪の毛がない状態のことを

言っているだけで

 

 

お父さんを傷つけてもいないし

悪いことだと思っていない

 

 

ただただ

なんで髪の毛ないんだろう?

って思っているだけ😂

 

 

つまり

 

 

ハゲに余分な

思い込みがない🥺

 

 

 

ウィキペディアでも

ハゲは髪の毛が薄いもしくは全くないこと

って書いてあってね

 

 

ウィキペディアには事実だけが書かれていて

ハゲに関する感情は書かれていなかった✨

 

 

 

 

 

でも姪っ子は

今回の出来事で

 

 

人にハゲって言っちゃダメだよとか

お父さんが落ち込んだりしているのを見て

 

 

大人からの言葉や社会の情報から

ハゲにまつわる

色んな意味づけをしていく🥺

 

 

こうやって人は言葉に色んな定義や

感情をくっつけて

 

 

思い込みを作っていくのだなぁと

感じました😂

 

 

同じ言葉を言われて

嬉しいのか傷つくかは

 

 

自分が決めている🥺

 

 

これが分かれば

言葉の事実にくっつけている感情や

思い込みを好きなように内観で変えていくだけ🥰💕

 

 

 

 

 

 

ハゲハゲ言いましたが🤣

これはどんな言葉や行動にも言えて

 

 

頑張ることが楽しい人もいれば☺️

 

 

頑張ることが辛い人もいる😂

 

 

仕事が楽しく生きがいの人もいれば☺️

 

 

仕事はお金を稼ぐために

仕方なくしている人もいる😂

 

 

 

あなたにとって「頑張る」とは?

 

 

あなたにとって「仕事」とは?

 

 

もし辛くてしんどい言葉があれば

自分が心地良く楽しく軽くなれる言葉に

書き換える内観をして

考えてみて下さいね☺️

 

 

 

青ペン先生の青まるチケットの

「仕事」には実際にこの問いがあります💙

 

 

ぜひチェックしてみて下さいね❣️

 

 

\3月までの限定価格です💙/

💖青ペン先生のあおまるチケット

💎ご購入はこちら♡

image

 

 

\💎ライン@はこちらから💎/

 

 

💎Instagramこちら♡

 

 

Mika♡