♡ゆるサロパートナー活動中♡
『愛され♡ゆるあまサロン』
『ゆるサロbeginner♡』
♡AOコーチング2期生WED卒業♡
♡メンプロスクール3期大阪校受講中♡

♡学びを自分事にしてアウトプットしています♡

 

こんばんは♡みかです♡

 

 

相手の心に届きやすい

言葉を選んで伝えてみる♡

 

 

今日は、言葉についてまた

考える機会がありました♡

 

 

自分が与えられることの”質”にも

関わることだなぁと思ったのでシェアです♡





 

 

最近の流行感染症の拡大とともに

私の部署もどんどん患者さんは増え

スタッフが疲弊してきてしまいえーん

 

 

昨日と今日で3人ほど

代わる代わる私のところに

相談にきてくれました

 

 

もうそれはそれは辛そうな考え方と

思い込みの数々を抱えていて

中には泣きながら話す子もいて

 

 

それではしんどいでしょーえーん

っていう感じです

 

 

相談に来てくれるだけでも嬉しいけど

やっぱりスッキリと本質の原因の部分を

解決してあげたい♡

 

 

私は青子さんのAOコーチングで

内観の方法を学んだので

 

 

最近は相談を受けると

内観スキルをいかに噛み砕いて

話せるかを意識して相談を聞いています

 

 

「内観したらいいよ〜♡」

 

 

と言ってもきっと

それなんですか真顔?となるし

 

 

「内観ってね、

自分自身の心の内を観ることでね

それでね、あれでね」って言っても

 

 

はぁ…真顔ってなるだろうし

 

 

でも内観と言わずに

 

 

「何が辛かったの?」

 

 

「どうしてそう思ったの?」

 

 

「そう思ったきっかけは何かあった?」

 

 

という感じで質問をすることで

自動的に内観をしてもらえばいいよね

って以前思ったことがあって

それを実践してます♡

 

 

そして今は

世界はエネルギーでできていることも

伝えて楽にしてあげたい

(詳細は下記メンプロスクールの学びのリンク参照)

 

 

そんなことを考えていると

 

 

後輩ちゃんが

「悩みを聞いていたら自分も

悩んで気分が落ち込んできちゃって」

と言っていて

 

 

私はすかさず

「うん、そういう感情うつるもんね。

だから逆に元気な人といると元気もうつるよね♡」

 

 

って自然に会話をしていて

エネルギーの話をしていましたデレデレ

 

 

でも後輩ちゃんはエネルギーとか

周波数を知らないだろうけど

 

 

みんな言い方が違うだけで

同じような話をしているし

やっぱり見えない力を感じている♡



そこを自分がいつも使っている言葉に

する必要はなくて

相手の心にスっと届く言葉を

選べるようになりたいと思いました♡

 

 

じわじわとゆっくりでも

エネルギー理論と内観を

まわりに広めていきたいなぁ♡

 

 

周りのみんなを幸せにしてあげたいなぁ♡

と思いました

 

 

言葉やその定義って

本当に何通りもあって

面白くも難しくもあるけど

 

 

自分で学んだそのままでは

きっと相手に伝わらないことも多い

 

 

私は内観を教えたいのではなく

自分を否定しない方法や

自分の考え方や捉え方の変え方を

違う考え方も知って欲しいなぁと思うだけ

 

 

もちろん相手にとっても

全てベストに進んでいるから

悩みたくて悩んでいることもあるから

強制もしないけど

 

 

相談に来てくれて

状況を変えたいと思っているなら

やっぱり力になってあげたい♡

 

 

そのためには

受け取り手に合わせて

言葉を選んだり

言い回しを変えたりする

 

 

普段の仕事などでは医療用語を

使わずに一般的な言葉にしたりと

当たり前にできていることでもある

 

 

同じように今

メンプロスクールなどでインプットしたことを

 

 

たくさん自分事にして

相手に伝えられるレベルまで

落とし込んでいきたいです♡

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

Mika♡

 

 

 

💎メンプロスクールの学び💎

✳︎メンプロスクール3期スタート♡極上の世界へシフト♡

✳︎成功者が絶対にしていること♡

✳︎ステージアップのチャンスを掴む‼︎効果的なアウトプット♡

✳︎人生が救われる法則♡この世界はすべてエネルギー♡

✳︎理想の自分になる仕組み♡周波数の合わせ方♡

✳︎理想の人は当たり前にしている!エネルギー を高める5つのこと♡

✳︎毎日理想の自分を思い出そう♡未来は「今」選ぶ♡

✳︎言葉の力は偉大!アファメーションはやっぱり大切♡

✳︎理想の自分を宣言!人を巻き込んで自分にコミットしよう♡

✳︎小さいコツコツが夢に繋がる!いつでも理想の自分で行動しよう♡

✳︎”外側への意識をハートへ向けていく…♡”