おはようございます☆彡

■一般社団法人 未病ヘルスケア協会がお届けする『未病情報!』!!!!!!
 

https://mibyohc-association.or.jp
 

 

 

ビックリマークビックリマークビックリマークエステサロン・整骨院・カイロプラクティック・パーソナルトレーナー専門

          無添加プロテイン販売サイト

詳しくはこちらでご確認ください右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印無添加プロテイン販売公式サイト

 

 

 

 

■未病検査には・・・

 

▼「未病血液検査」

 

※70項目を超える検査データ

コロナウィルス感染予防に有意とされる

ビタミンDも検査項目に入っています

 

 

 

▼「未病レントゲン検査」

 

※正しく骨盤の歪みやストレートネック

分かる特別なレントゲン検査です

 

 

 

ドクロ大阪・堺オフィスドクロ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

こちらをクリック!ビックリマーク

 

 

 

ドクロ神戸オフィスドクロ

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

こちらをクリック!ビックリマーク

 

大阪・神戸のオフィスで骨盤やストレートネック

をレントゲンデータにて正しく確認できます

お近くの各オフィスのサイトからお問い合わせください

 

 

 

■    感染症予防対策の動画

 

● 酸素 編

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

※およそ21分の動画

 

 

 

■ 「1310号」を超える

未病ヘルスケア通信を現在進行形でお届けしています!

 

未病ヘルスケア通信の購読・登録はこちらからお願いします

 https://mibyo.life

 

 

 

《未病》とは・・・


「半健康であり病気が進行している状態」を言います

もっと分かりやすく言えば・・・

 

 

「自覚症状はあるが検査異常がない」

 

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

◆トーマス・エジソン(1847-1931)

 

「未来の医者は薬を与えるのではなく  毎日の食事を考えたり  病気の原因や予防といった

患者のカラダ全体を守ることで 役に立つようになるだろう」

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

【告知】ビックリマークビックリマーク

自然素材の食品 そして 未病サプリメントの「販売・代理店」

募集しています!!

詳しくはサイトをご覧ください

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

https://mibyo.life

 

○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪○♪

 

◆未病ヘルスケア通信テーマ

 

 

━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━★☆★━

 

  《健康にとても重要なバイタルサイン》

 

 

 

━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━━★☆★━

 

おはようございます

未病ヘルスケア協会 柳瀬(やなせ)です

 

 

 

 

 

 

健康で快適な暮らしができたらいいなぁ~と

 

多くの人が願っています

 

 

 

 

でも上手くいかないのが

 

人生ってもんかなぁ~と思ったり

 

 

思うだけ…願うだけで

 

健康なんてあり得ないのが現実なんですよね(笑)

 

 

 

 

事実…

 

健康で快適に暮らしている人もいるでしょうが

 

確率的にはかなり低い様に思います

 

 

 

 

何故ならば…

 

多くの人が健康になる為の

 

〈予防〉をしていないからです

 

 

 

 

 

■好き勝手な生活を毎日繰り返していると

 

不調を感じる確率はグンと高くなります

 

 

 

若い時には

 

「これくらい大丈夫!」という気持ちで

 

何とか生活出来たとしても

 

年齢を重ねる毎に

 

気持ちや勢いだけでは段々難しくなるのが現状です(苦笑)

 

 

 

 

では加齢と共に

 

どんな事に注意して過ごすことが望ましいのか?

 

 

 

それはまず…

 

「自分自身のカラダを知る」

 

自分情報を入手することです

 

 

 

 

その情報って何なのか?

 

それは健康指標と言われる『バイタルサイン』です

 

 

 

 

 

 

 

 

■そもそも"バイタル"の意味は

 

□活力に満ちている

□生気に溢れている

 

 

 

 

そして『バイタルサイン』を訳すと

 

「生命兆候」

 

私たちが「生きている」ことを示す指標です

 

 

 

 

その指標は

 

●意識

●血圧

●呼吸

●脈拍

●体温

 

の5つです

 

 

 

この内 ●意識 は

 

生きている以上"ある"のが普通ですが

 

 

 

 

体調が悪化し昏睡状態になると

 

『バイタルサイン』として確認する必要があります

 

 

 

他の4つはいずれも

 

数値で確認できるサインです

 

 

 

 

■4つの中で一つ気になると言うか

 

確認しておきたい項目があります

 

 

それは…●脈拍

 

 

 

「心拍数」と何が違うのか?と

 

健康に気配りされている多くの人は

 

思われたのではないでしょうか

 

 

 

 

「心拍数」は簡単に言うと

 

"一定の時間内の心臓の拍動回数"

 

一定の時間とは主に1分間を示します

 

 

 

 

この「心拍数」は

 

成人の安静時は60~100回/分

 

平均は60~70/分

 

とされています

 

 

 

 

 

生まれてから止まる事なく拍動を続けることで

 

当然ながら心臓への負担は避けられません

 

 

例えば 60以下の「心拍数」なら

 

こんな原因が考えられます

 

 

 

▼加齢

▼動脈硬化

▼薬剤による副作用 ※降圧剤・抗うつ剤(安定剤)など

 

 

 

加齢を除くと

 

生活習慣病と関連することが分かります

 

 

 

 

逆に拍動が多く"100"に近くなると

 

明らかに心臓や血管の病気を発症する危険度がアップします

 

 

 

又 自律神経の影響を受けて変動することもあり

 

心臓ケアとしてストレス対策も施しておく必要があります

 

 

 

 

 

■一方…●脈拍は

 

「血管が1分間に拍動する回数」です

 

 

では「心拍数」との違いは?

 

 

 

 

不整脈がなければという条件で

 

●脈拍 =   心拍数となります

 

 

 

 

その不整脈が起こる原因は?

 

心臓に起因する疾患 そして加齢でも起こります

 

 

 

 

それら以外では〈自律神経〉の乱れや

 

生活習慣病(糖尿病・高血圧・肥満など)に

 

 

 

 

□過労・疲労

□ストレス

□喫煙

□カフェイン

□アルコール

□睡眠不足

□糖質過多

 

らが加わると起こり易くなります

 

 

 

 

 

■また問題となるのが

 

糖質過多やアルコールで「血液濃縮」が起こり

 

心臓に大きな負担を与える事です

 

 

 

 

更には

 

"えっ?!そんなことで?"と思うとことでは

 

 

 

▼貧血

 

 

 

知らず知らずのうちに

 

心臓へ負担をかけていると言われています

 

 

 

 

 

▼貧血 の指標となる血液成分の「ヘモグロビン」は

 

組織や臓器へ酸素を運搬する役割を担っています

 

 

 

この値が低くなると

 

酸素供給が滞り 様々な症状が現れます

 

 

 

 

その現れる症状を何とか最小限にしようと

 

心臓は「心拍数」を増やして

 

血液をドンドン送り出そうとします

 

 

 

 

 

その為に…心臓が疲弊し

 

疲れが取れなくなるなどの問題が起こる…

 

この状態を長年に亘り放置していると

 

 

 

 

"心不全"を起こす恐れが高くなると言われます

 

 

 

 

たかが貧血されど貧血です・・・

 

 

▼貧血を侮ると

 

思わぬ落とし穴に陥るかもしれません

 

侮るなかれ!です

 

貧血と分かったら直ぐに食事を見直すことです

 

 

 

 

■その他の『バイタルサイン』を確認していきます

 

 

●血圧

 

基準値は「家庭血圧」と「診察室血圧」で多少違いがあるようです

 

 

▼家庭血圧→135/85mmHg以上

▼診察室血圧→140/90mm Hg以上

 

が高血圧診断の境界線だそうです

 

 

 

 

正常値としては

 

▼家庭血圧→115/75mm Hg以下

▼診察室血圧→120/80mm Hg以下

 

 

 

 

この基準値は降圧剤を販売する目的ではないかと

 

私(やなせ)はきな臭さを感じています…(笑)

 

 

 

 

 

高齢者がこの基準値なら

 

 

□ふらふらする

□頭痛が現れる

□慢性疲労

 

こんな症状に悩まされます…

 

 

 

 

私(やなせ)の基準値は

 

「年齢+90」が最高血圧です

 

※生活習慣病による動脈硬化などの問題がなければ

 

 

 

 

 

■そして次に ●呼吸

 

2つの点を確認する必要があります

 

 

 

 

▼呼吸回数

 

※12~18回/分

 

"吐いて吸って"で一回と数えます

 

あと…鼻呼吸ができているか否かもとても大切です

 

 

▼呼吸内容

 

※呼吸時の異音(ヒューヒューなど)

 

自然呼吸ができているか…これは苦しく呼吸をしていないのかの確認です

 

 

この際に注意が必要なのが

 

「血中酸素濃度」

 

 

 

 

コロナ問題でも聞かれたことがあると思います

 

パルスオキシメーターの測定値が95%を下回ると

 

呼吸不全が疑われます

 

 

 

 

但し 計測するだけで酸素ケアをしなければ

 

手遅れになる恐れがあります

 

 

その際にご提案できるのが

 

高濃度酸素吸入です

 

※家庭用を取り扱っております 詳しくは事務局までお問合せください

 

 

 

 

■最後に ●体温

 

近年体温の低い方が物凄く増えています

 

 

 

ですが コロナ問題で勘違いするケースも出ています

 

それは"低い方が安心"という勘違い です

 

 

それは感染症問題だけを切り抜いてしまうので

 

37℃や少し超えたりするともう大騒ぎ(笑)

 

 

 

 

私(やなせ)はつい先日

 

親の病院診察に同行した際

 

 

 

 

検温器で測ると「37.4℃」を記録(笑)

 

 

測定者は小声で"えっ?"とひとこと…

 

そして別の検温器で測定(笑)すると

 

「36.4℃」

 

 

何でこんなに違いが出るの(笑)

 

 

 

 

 

■めちゃくちゃ不確かな検温器(笑)

 

 

 

 

私たちの正常な体温は

 

36.5℃~37℃です

 

 

 

 

36℃だからOK!じゃないのです(笑)

 

ほぼ低体温予備軍です!

 

 

 

 

正常値の体温を保持する理由は

 

 

▼血液循環を促進

▼免疫を弱らせない

▼生理周期を保つ

▼冷えによる様々な症状抑止

 

 

 

 

例えば 平熱が35℃台なら

 

ハッキリと《低体温》です

 

 

 

体温が低くなると免疫は弱くなります

 

 

「体温が1℃下がると免疫は30%弱くなる」と言われています

 

 

 

という事は 感染症にも罹患し易くなるのです

 

そうならない為にも

 

●体温 を上げなければなりません

 

 

 

 

《低体温》になる原因がこちらです

 

 

 

▼栄養素不足

 

※タンパク質・良質な脂質・ビタミン・ミネラルの不足

 

主にはタンパク質不足です

 

 

 

 

▼不規則な生活

 

※就寝時刻が遅い

 

 

 

 

▼乱れた食生活

 

※冷たい飲食や糖質中心 スイーツなどの甘い物を好んで食べる

 

 

 

 

▼運動不足

 

※最低限ウォーキングなどは必須

 

 

 

 

▼ストレス

 

※現代の社会で"ゼロ"はないので 対策としてビタミンCやビタミンBコンプレックスを摂る

 

 

 

 

 

■私たちが健康で快適に暮らすには

 

 

 

「自分自身のカラダを知る」

 

 

 

兎にも角にも ここからがスタートです

 

 

 

そして正しい

 

『バイタルサイン』を知識として持つこと

 

 

 

 

医療に丸投げは絶対にやってはいけません

 

検査な大切だと思いますが

 

知識を備えていなければ検査マニアになるだけです

 

 

 

 

そして医療にどっぷりと浸かって

 

"医療のぬかるみの世界"にはまり込む…

 

 

するとクスリ漬けとなり

 

より"ぬかるみの世界"から脱出できなくなるのです

 

 

 

 

■自分自身の情報を得る為に

 

最も有効な検査は

 

 

 

血液検査です

 

 

 

しかし 検査項目が少ないと

 

きめ細かな情報を知り得ることができません

 

 

それでは検査する価値が半減します

 

 

 

 

そうならない為に

 

私(やなせ)が推奨している未病検査(特別な血液検査)は

 

きめ細かな情報を入手できる様 検査項目数をラインナップしています

 

 

 

 

 

カラダのサイン

 

しっかりと理解できていますか?

 

 

 

 

問題があれば直ぐに病院へと走っていませんか?

 

 

 

 

症状の多くは生活習慣病で現れています

 

その大半が栄養素不足です

 

なのにクスリですか?

 

 

 

 

 

健康で快適な暮らしは

 

自分自身の生活習慣で決定されるといっても

 

大袈裟ではありません

 

 

 

 

『バイタルサイン』を確認して頂き

 

健康に是非お役立てください

 

 

 

 

またカラダの大部分の栄養素を占める

 

タンパク質が足りていないなぁ~と思ったら

 

無添加プロテインをご利用ください

 

ご希望の際は 事務局までお問合せ宜しくお願いします

 

 

 

 

 

《一億総病人時代に突入》しています

 

 

 

私たちのカラダを構成する中心

の栄養素はタンパク質です

 

 

 

 

現代人の不調は糖質の摂り過ぎ

そしてタンパク質不足です

 

タンパク質を必要量摂る為に

『無添加プロテイン』をご活用ください

 

 

 

 

私(やなせ)がメーカーと共同開発した

『無添加プロテイン』は

こちらでご確認頂けます

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

無添加プロテインビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

 

■大阪・神戸ではクリニックで未病検査

を受けることができます

 

詳しくは事務局までお問合せください

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

未病検査とは?を確認されたい方はこちら

でご確認ください

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

【予防に勝る治療はない】

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【本日のまとめ】

 

◇  思うだけ…願うだけで健康なんてあり得ないのが現実です

 

◇ 『バイタルサイン』を訳すと「生命兆候」

  その意味は 私たちが「生きている」ことを示す指標です

 

◇ 貧血が知らず知らずのうちに心臓へ

負担をかけていると言われます

 

◇ 私たちが健康で快適に暮らすには

「自分自身のカラダを知る」ことです

 

◇ 症状の多くは生活習慣病で現れています

  その大半が栄養素不足なのにクスリですか?

 

 

☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪

 

発行者 : 一般社団法人 未病ヘルスケア協会

問合せ先 :https://mibyohc-association.or.jp

 

※本文等でご案内しているサービス・商品をご利用になってのトラブル等について、

 当方では一切責任を負いかねます ご自身の責任でご判断ください

 

※解除の際は件名「解除」を記載の

上こちらにメール送信ください⇒ mibyohc@gmail.com

 

Copyright(c) 2010ー2021 Mibyo Healthcare Association All rights reserved