2024お泊りアド街第5弾 私たちの夏編<3> 横浜中華街・みなとみらい | miauler(ミヨレ)のブログ

miauler(ミヨレ)のブログ

Preserved Flower School & Preserved Flower Order Arrange 

6月24日(月)~25日(火)

★ローズホテル横浜 @11,000(室料)

 

今回の横浜中華街・みなとみらいは、昨年のお泊りアド街で味をしめて

ぜひ再訪したいと思ったところ。

いや、新年早々、横浜ロイヤルパークホテル2連泊してるから、三度目か!

 

中華街のローズホテル横浜と孤独のグルメ登場店「南粤美食」

そして前回は時間切れで慌ただしく回った

山手イタリア山庭園・ブラフ18番館・外交官の家をもう一度、というのが趣旨。

 

だったのだが。え~、山手イタリア山庭園・ブラフ18番館・外交官の家は、

夏に負けて冬の再訪へ見送り。この蒸し暑さの中あの坂をえっちら

上がっていては熱中症になること必至ですから、勇気ある撤退ということで。

 

 

JR関内駅11時15分待ち合わせ、真っ先に向かったランチのお店は

「UMEYA KITCHEN」 チキンブリト―専門店で、

たまたまこの辺りでいいランチ処がないかググって発見したお店です。

 

 

サブウェイみたいに、具材がずらりと並んでいます。

 

 

 

ブリト―とサラダをオーダーしてのんちゃんとシェア。

野菜とたんぱく質を摂取できて胃もたれしないのが素晴らしい。

 

こちらのお店、鶏肉専門店の「梅や」さんの新業態のお店です。

焼き鳥とかローストチキンを買って、UMEYA KITCHENの

イートインスペースに持ち込んでもいいらしい。

 

坂を上がるのは断念したけど、ミニストップのまぜて飲むほろにが珈琲ゼリー

片手に、みなとみらいのMARK ISマリメッコまで歩きまして・・

 

思った以上の品揃えにテンション アップアップアップ

 

 

はあ~ん。素敵・・ここはわれらの桃源郷じゃ。

 

 

 

駅ビルやデパートの中の一画じゃなくて、

真向いが横浜美術館という立地も北欧っぽくて良き。

 

暑くてへばり気味だったのを持ち直し、この後は地下鉄で

元町・中華街駅へ移動、ホテルニューグランドのこれまた新業態、

「S.Weil by HOTEL NEW GRAND」に立ち寄ってみました。

 

 

ベーカリーやクッキーなどのお菓子はもちろん、ニューグランド発祥のナポリタン、

シーフードドリア等の冷凍食品も購入できます。

購入は翌日の帰りということにして、偵察だけにとどめました。

 

 

焼きそばパンならぬナポリタンパン「ナポパン」

しかも普通のとプレミアムがある・・・

 

ちょうど15時くらいになったので、ローズホテル横浜にチェックイン。

すると・・久しぶりにキタ~!!

「もしよろ」発動です!! 

 

「もしよろ」とは?「辻様、もしよろしければ・・」

そう、お部屋のアップグレードのご提案です。

もちろんお受けしましたよ。スタンダードツインから最上階のデラックスツインです。

ひとり1500円のアップで、お部屋やベッドの広さは言わずもがな、

・フランス・ロクシタン社製のバスアメニティ
・バスローブをご用意
・ネスレ社製ドリップコーヒーマシーン

というサービスアップ。

何より、プチサプライズで得した気分になるのがいいです。

 

 

 

 

そして眺望が面白い。

中華街を俯瞰するのはもちろん初めて。美しい景観ではないけど、

バンコクやソウルにプチトリップしているみたいです。

 

 

 

そして今回のホテルステイの目玉は、屋上階のプールです。

前は冬でプール営業外だったのと、あと、オーシャンビューとかでもないし、

なんかプールっていってもね~と、全然興味なかったんだけど。。

 

 

あら、これはどこのリゾートプールかしら?

 

 

夕暮れ、紅の雲をまとう富士山も見ることができちゃったりして。

 

 

ホテルも中華街の建物も、決してどこかのリゾート地や大都会の洗練された

美しさとは言えない、どちらかというと昭和な風情なんだけど、

ここだけちょっと異空間な感じ。

 

 

貸し切り状態だったのもまたラッキーでした。

下界は蒸し暑くとも、周囲のビルの室外機より上に位置するせいか、

風が通るしとっても涼しくて居心地がよく、これは思わぬみっけもの。

 

2024年から、宿泊者でもプール使用料が有料になったみたいですが、

公式サイトから宿泊予約すると、プール無料です。

今回、たまたま、公式サイトから予約したので、無料で利用することが

できました。

 

19時過ぎ、お腹もいい感じに空いてきて、南粤美食に向かいました。

新年横浜ロイヤルパークホテル連泊の時には、なぜか臨時休業?で、

振られてしまいましたので、リベンジです。

 

 

「力一杯美食中」いいフレーズだ~

 

以前、上海蟹の時期でもあり、しっかりプッシュされて

上海蟹の釜めしにしてしまいましたが、今回はゴローさんも食べた

「腸詰め干し肉貝柱釜飯」一択。

 

 

他に、季節?本日のおすすめから2品。

セロリと腸詰め炒めと特大車エビ甘酢ソース

 

 

 

3皿とも美味しかったけど、特に特大車エビ炒めは、

げんこつか?というくらいまさに特大のエビでぷりっぷり!

次回、同じエビでもマヨネーズソースとかエビチリ食べてみたい。

 

 

老舗ホテルではあるけど、夜の様子をみるとなかなかに

ゴージャスに見えたりする。

 

 

部屋からの見る夜の中華街の眺め。赤とか青のネオンが

絢爛豪華というよりはちょっと隠微な感じ。

 

 

右上が少し欠けた月にお休みなさいを言って、就寝。

 

翌日11時にチェックアウトしてから、「S.Weil by HOTEL NEW GRAND」

でナポパンゲット。

 

 

家に戻って翌朝、食べました。

プレミアムなほうのナポパン。うん、バンズもナポリタンも

単体でもうまし。ま、焼きそばパンの焼きそばがナポリタンに

なっただけなんだけどね。価格を考えると(@972円)、

まあ一度きりの贅沢ってことでいいかな。

 

山下公園経由、元町商店街をぶらぶらしながら、

ゴローさんよろしく、自分たちの直観信じてランチ処探し。

 

 

元町商店街と並行して走る1本裏手の道を行き、

新しい・綺麗な外観のお店はスルーし、文字通り赤ちょうちんに

魂をわしづかみされ、はたと、たちどまったこちらのお店。

 

 

店の外にも紹介されていたやきとり丼のビジュアルに惹かれ、

入店しましたが、店主のおすすめもやきとり丼。

やっぱり!

 

 

炭火でやかれた焼き鳥に和風なスコッチエッグ?といえなくもない

半熟卵のつくね仕込みオンステージ!

うまかった~!!

 

うん、鶏にはじまり鶏に終わったお泊りアド街だったね。

鶏肉万歳!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

のんちゃん情報、崎陽軒のお弁当で、数量限定・幻のピラフ弁当も、

「崎陽軒中華街シウマイBAR」 であっさりゲット、

これは帰宅日の晩御飯となりました。

冷めても美味しいお弁当。崎陽軒のシウマイ自体、ミヨレはあまり

好きじゃないけど、このピラフ弁当ならリピートしたい。

 

 

横浜・・というより中華街、みなとみらいアド街、

定例化決定の予感。何しろ交通費かかんないしね~

 

 

さて、次回は、ちょっと東京離れて山梨県に出没です 音譜