もう毎日酒を呑まなくても

いいのかもしれない。

 

いや、いっそのこと、

酒なんてやめてしまおうか。

 

そう思うタイミングが、

年に一度くらいの

ペースでやってくる。

 

そういうときは大抵、

何かしらの失敗を

やらかした後。

 

 

その日の私は、いつもの店で

安いけど旨い刺身にコップ酒3杯、

勢いがついちゃって立ち呑みで2合。

 

呑み始める前は、

今日はお腹が空いてないから

サッとつまんで帰ろうと思うのに、

 

呑み始めるとすごく食べたくなる。

呑んべえの七不思議のひとつである。

 

 

宮古島の呑み屋で作ってもらった

「カツ丼風おじや」が恋しくなり、

それに似たものを探し求める。

 

コンビニで「これだ!」と

カツカレーと缶ビールを買い、

 

高らかに歌いながら帰路について、

「うめー!」と歓声を上げつつ喰らう。

 

 

翌朝。幸いにして二日酔いには

ならなかったが、虚しくなった。

何をやってるんだ、私は。

 

 

2019年秋に買った本を引っ張り出す。

作家・町田康の『しらふで生きる』だ。

 

刊行当時、強い衝撃を受けた。

あの町田康が、酒をやめた?

 

それって、コアラがユーカリを

食べるのやめたみたいな感じよね?

 

 

 

酒をやめるに至った経緯を、

氏はこのように説明している。

 

つまり一昨年の十二月末、私は気が狂っていた。

気が狂っていたので、酒をやめる、などという正気の沙汰とは思えない判断をした。

なので私としては、「なぜ酒をやめたのか」という問いに対して、取りあえずいまは、「気が狂っていたからだ」と答えて先に進むしかない。

私はいまだって酒を飲みたい。飲みたくてたまらない。けれども飲まないで我慢している。なぜなら気が狂っているから。

 

気が狂っていたから。

 

なるほど、酒をやめようなんて

思い立っちゃったこの私も、

同じく気が狂っているに違いない。

 

 

『しらふで生きる』を読んだ2019年、

確かに私は断酒に挑戦を試みたが、

確か数日も続かなかったはずだ。

 

淋しくてたまらず、

いつもの呑み屋に駆け込んで

断酒への挑戦は幕を閉じた。

 

 

この頃はまだ、今みたいに

普通に人とZoomで話して

友達になるなんてなかった。

 

友達とはリアルに会うもので、

私にとって友達と会う場は

酒場しかなかったのだ。

 

いや、でも今ならば、

呑みに行くことをやめても

淋しくはならないのではないか?

 

 

断酒の情報を探していて、

2022年の私が新たに出逢ったのは

『ソバーキュリアス』という本だ。

 

 

ソバ―(Sober)は「しらふ」。

キュリアス(Curious)は「好奇心」。

 

「ソバキュリアン」とはつまり、

「しらふを探究する者」のこと。

 

そう、私は断酒するのではない。

「しらふで居続けるのってどんな感じ?」

という探究を始めるのである……!

 

 

 

 

ソバーキュリアスの生みの親である

ルビー・ウォリントンは、もともと

お酒大好きなカクテルガールだった。

 

そんな彼女がこんなふうに言い切る。

 

 

 

 

ぬぬぬ……そ、そうなのか。

 

そしてこんな言葉も、

私にグサグサと刺さった。

 

 

 

 

酒の力を借りて理性を黙らせて、

開放的な自分になった気でいたけど、

そうよね、外から見たら何の違いもない。

 

それでは、しらふのままで

一日を終えられるとしたら、

私はどんなふうになるだろう?

 

 

 

 

そうなのだ。新しいことに取り組む。

そのための時間を捻出するのが、

ここのところの私の課題だった。

 

そして、発信する力を増すことも!

 

 

アルコールが体から完全に抜けるのは、

彼女の体感では3週間を過ぎてからという。

 

そんな状態の体で過ごしたことなんて、

この20年くらいは皆無である。

私はどんなふうになるだろう?

 

さて、ちょっと一杯……じゃなくて、

ちょっと、ソバキュってみない?

 

 

※追記:続きを書きました!

下矢印

 

みあんご!

関連記事

イチオシ!

今もっともお届けしたいメニューをご紹介します!

子宮推命鑑定

あなたの魂に刻まれた使命を読み解きます。与えられた才能を使い、その使命を現実化させることがつまり「やりがいを感じる仕事で豊かに生きる」ということ。

 

 

遠隔(Zoomまたは電話)のみ

約60分(最大で90分)× 3回

 

¥33,000-(税込)

右矢印今すぐ申し込む

 

みあんご!霊視

あなたのガイド(守護霊)からのメッセージを通訳します。すでにご相談されていことが決まっている場合に向いています。何から受けたらいいかわからないときも、こちらがオススメです。

 

 

リアル(鎌倉駅から徒歩3分)または

遠隔(電話 or Zoom)

 

30分 ¥5,500-(税込)

60分 ¥8,800-(税込)

右矢印今すぐ申し込む

 

その他メニュー一覧

この他にも、過去世リーディングやパワーストーンヒーリングなどをご提供中です。LINEチャットで完結するメニューもあります!

 

 

自己紹介

▽くわしい自己紹介はこちらです。

最新情報はメルマガでお届けします!

こちらをタップすると無料で

ご購読いただけます下矢印

みあんご!のメールマガジンを無料購読する

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。