生活費を稼ごうと

仕事をしていたとき、

 

私は「仕事人」としての

自分を演じていたんだ。

 

ずっと、憧れていた

職業に就けたというのに。

 

 

好きなことを仕事にできて、

それで生活費を稼げるなら

ありがたい……そう思おうとしていた。

 

 

けれど、

自分が気に入ってる、

自分らしい人格のまま

働くことはできなかった。

 

 

▲ 仕事人だった頃の私。わりと楽しそうではある。

 

 

誰しも、

そうやって何らかの

役柄を演じているのだと思う。

 

家に帰れば父親を、

仕事に出掛ければ先生を、

実家に帰れば息子を、

友人の前では、

妻の前では、

恋人の前では……

 

状況や立場に応じて

切り替わる幾つもの仮面。

 

合わない仮面は自身をむしばむ。

取れなくなった般若の面のように。

 

 

仕事が終わると、

ひっつめにしていた髪をほどき、

真紅の口紅をひいて酒場へ向かう。

 

だらだらとした

丈の長いスカートを

まるで昭和の番長のようにはき、

雪駄をつっかければ、

ようやく殻の下で蠢いていた自分自身が現れる。

 

 

▲見えないけど、足元は雪駄。

 

 

その場所だけで私は、

仮面を被った「私」ではなく、

自分そのものの「おれ」になれた。

 

酔っ払っては罵倒を飛ばし、

大口を開けて馬鹿笑いをする。

 

くだらない人間、駄目な人間、

どろどろでずたぼろな自分を

何も装わなくてもいい場所。

 

 

▲ツノだって生えてくる!

 

 

時は流れた。

 

もはや何にも

演じる必要のなくなった女優は、

もうどこにいても自分のままでいられる。

 

 

ありがとう、私のホーム。

それは、狭っ苦しい立ち飲み屋のカウンターだった。

 

そこに毎晩戻らなければ生きていけなかった。

 

ああ、でも、

もうその場所以外でも、

私は私として歩き出せるようになったのだ。

 

🌟みあんご🌟

関連記事

子宮推命

あなたが生まれて来た日には意味がある。

欠けているものがあるからこそ輝ける。

 

 

「もう一度受けたい!」という方へ
限定価格のおかわり鑑定を用意しました。
 

サイキックリーディング

今世を生きるあなたは独りきりの存在じゃない。

俗なお悩みリーディング

お金、人間関係、仕事、健康……。
日常的な悩みにガイドからのアドバイスが届く。
 

 

人生の目的を知るリーディング

人は生まれる前に、今回の人生でやることを決めてくる。
 

過去世リーディング

繰り返される壁の原因は過去世にあるかもしれない。
 

 

パワーストーンヒーリング

あなたを新たなステージへと押し上げよう。

チャクラの浄化と活性化

初めてヒーリングを受ける方におすすめの基本セッション。
 

上級者のためのフルセッション

もっと突き抜けたいあなたに、最高級のヒーリングを。

 

 

自己紹介

くわしい自己紹介はこちらです!
 

 

 

お問い合せやちょっとしたご感想を

送りたくなったらLINE公式にどうぞ。
私にだけひっそり届きます。

 

スマートフォンで見ている方は

タップするとお友達に追加されます下矢印

LINE公式

検索して追加する場合は

「@021nerhx」を探してみてくださいね。