【朗報】過少月経、改善してそう | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

 

第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

 

【おさらい】

陰性に終わった正常胚1回目の移植周期では子宮内膜が薄かったのが良くなかったと言われました。ホルモン補充を増やしても反応がとても悪い状態でした。

ホルモン補充の効果以前に、4回目の流産手術後から生理の出血量が激減していることが気になって子宮鏡検査を受けたところ、子宮内に炎症を発見。

慢性子宮内膜炎を疑って2週間の抗生物質服用をしました。(CD138のちゃんとした検査結果は次回受診時に聞く予定)

 

***

 

抗生物質の服用終了から2週間経ち、リセットが来ましたびっくりマーク

自分で思っている生理周期35日ピッタリでした。

 

そして今2日めですが・・・

生理の出血量、4回目流産手術以前に近くなってきていると思いますびっくりマーク

出血量が少なかったときは、2日めの日中と夜の出血がまるまる抜けてしまったような感じでしたが

今のところは2日めってだいたいこんなかなって思える出血がきています。

良かった〜えーんえーんえーん

 

やはり過少月経は子宮内の炎症のせいだったんでしょうかはてなマーク

過少月経そのものについて深刻に扱っている情報があまり無いですが(あまり気にしなくて良いとまで書いている記事もある。んなわけあるかいっ💦)

やはり自分でおかしいと思ったことには何かあるものだと思います。

不安を抱いたまま2回目移植をすることにならなくて良かったですえーん

そして、気休めに鍼灸通ったりしなくて良かった・・・全然そういう問題じゃなかった・・・

 

明日クリニック受診し、慢性子宮内膜炎(CD138)の正式な検査結果のお話と

今周期のスタートをしてきたいと思いますびっくりマーク

自費なので日曜日でも受診費用は同じなのさグラサン

 

習慣流産の人は罹患率が高いらしい慢性子宮内膜炎、検査結果がわかったら、習慣流産や不育症の情報を求めてくる方向けの記事も書こうかなと思います筋肉