【閑話休題】漢方の苦くない飲み方知っていますか? | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

2024/4~5の周期は検査+子宮内膜炎症のお薬の服薬周期として治療お休みです。

もうすぐリセットが来そうなので、そしたらまた病院行く予定です筋肉

 

で、ちょっとお休み中の記事として・・・

第一子出産前後から何かしらの漢方薬を飲んでいることが多く、

今も温経湯と半夏厚朴湯を飲んでいます。

不妊治療や婦人科の治療で出してもらっている人も結構いると思います。

 

顆粒の漢方、普通に飲むと苦くて、しかも1日3回

必要で飲んでいるとはいってもちょっとイヤになったりしますよね~

しかし毎回オブラート使うのも面倒・・・

 

そこで、前通っていたクリニックで指導してもらったテクニック!!

 

「先に水を口に含んで、そこに顆粒を放り込んで飲む!!」

 

ツムラのサイトでもとりあげられてました。

書いたまんまで知ってさえいれば簡単なんですが、動画もあります音符

 

 

いろんな病院や薬局で漢方薬を出してもらうことありますが、

この飲み方を教えてくれたのは前のクリニックだけでした。(処方のときにやりかたの紙をつけてくれた)

知ってさえいれば本当に簡単で手軽にできるんだけど

もしかして、世の中知らない人のほうが多いんじゃないかな~?と思って

是非お知らせしたいと思いましたびっくりマーク

 

前のクリニックにはそういうちょっとしたところで面倒見が良いところがあったので、

採卵直前で急に不妊治療取扱終了といって転院させられたクリニックではあるのですが

今でも悪くは思っていなかったりします。

 

ちょっとした豆知識ですが・・・

どなたかの参考になれば嬉しいです。