染色体異常流産が多いこと。年齢以外に理由があるか? | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

これまでの記事で触れてきましたが、

私は不育検査は異常らしい異常は無く
これまで経験した12週未満での稽留流産4回のうち2回は

妊娠継続できない内容の染色体異常だったことがわかっています。

心拍確認後の流産でも染色体異常(15トリソミー)の検査結果が出ていますし

検査しなかった前半2回の流産も、染色体異常だったんだろうな~と自分では受け取ってます。

 

そして、第一子早産の根本原因は、

胎盤が通常の半分程度しかない「胎盤機能不全」でした。

 

流産も、2回くらいは「まあ40も近いしそういうこともあるか・・・」って感じでしたが

例えば毎回50%流産の確率があるとして・・・それを4回連続で引く確率となると

0.5×0.5×0.5×0.5 = 0.0625

6.25%

まあ・・・絶対ありえんという数値ではないけど・・・ツイてはないよなぁ~

 

これって「被り無しガチャ」とか「全体数が決まってるくじ引き」ではないので

毎回毎回50%(仮)の確率で回さないといけないんですよ。

そして年齢が上がるだけで確率が変わっていく💦

 

なので、なんの原因も無く2回3回4回・・・と染色体異常を引き続けてしまうことは

年齢を重ねると十分にあることであって

年齢以外に治療が必要な要因があるとは限らない、

特段おかしなことではないのだろうと思うのですが

 

それでも、努力で良いほうを引く確率を上げられるなら上げたいなぁ~

と思って、気にしていることもあります。

 

私の場合・・・

 

「そもそも人より血行がめっちゃ悪いのではないか・・・?」

というのを気にかけています。

子供の頃から運動嫌いで太いし、デスクワークで座りっぱなしだし、車通勤だし・・・

そういえば父方の家族全員、痩せてる家族も含めて下半身が太い。

祖母は年取ってから(といっても80代後半)下肢静脈瘤を発症。

 

生来の体質より、現在の体を形作っている生活習慣が良くなさそうと思ってますが・・・

自分の生活を振り返ると、胎盤機能不全も「おかしくはないな・・・」って感じだし

卵子の質も同世代の健康的な人より良くない言われたらそうだろうなーと。

(太ってる人は流産率高いデータもある)

 

不育症治療で有名な杉さんとか行くと

子宮まわりの血流とか診てもらえるみたいで、

そういうの受けられるとハッキリするかもしれませんが

ウチからは飛行機なんで今はちょっと行くこと自体が厳しいです。

 

で、対策でどんなことをしてんの?ということですが

今は、散歩やスクワットなど適度に下半身を動かす運動を日常に取り入れる

and 一般的な冷え体質改善的なことをやっています。

+サプリや漢方。詳しく書いてる記事はこちら

【習慣流産対策】今飲んでるサプリや漢方薬

 

本当は痩せるべきだけど(第一子のときは今よりは痩せてた)

まず習慣として運動していくことを頑張っております💦意識が低い💦

 

何か、けっこう当たり前のこと書いてる内容になってしまった。

適度な運動くらい当たり前にやっとるわ!!って方も多いのだろうな💦

 

***

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。