【40代で採卵20個】飲んだサプリや漢方薬 | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

【最終更新】2024/3/25

【初回投稿】2023/11/30

※追記

2024年1月の初回採卵(高刺激)で、41歳1ヶ月にして採卵20個成熟卵18個、胚盤胞凍結11個、PGT-AのA判定4個でした。

AMHが2を超えており比較的良好なことなどもありますが、正直思ったよりも良い結果で、サプリ類が何か効いたのかもしれないと思うので

どなたかの参考になればと思いますのでこの記事はときどき上に上げていこうと思います。

 

ちなみに、採卵を意識してサプリを色々飲むようになったのは、「イノシトールが良いらしい」と聞いたことがきっかけでした。

イノシトールは日本製もありますが安く買おうと思うとiHerbなので、どうせならたくさん買えば送料無料になるし色々買おうと思い、メラトニンなど他のものも飲むようになりました。

 

***

※元の紹介記事ここから

 

今日は、習慣流産の私が採卵に向けて飲んでいるサプリを紹介しようと思います。

つってもまだ産めてないので、効果ありますオススメ!かはわからないんですけど💦

 

通ってる病院は特にサプリの紹介とか無いんで、基本的に自分で調べて、

手に入りやすいものを買ってます。

DHEAなんかは、気になるけど買うのが大変なので買ったことない💦

DHEAも、2023年12月(初回採卵の1ヶ月前)からクリニック処方で始めました。

昔はiHerbで800円くらいで買えたらしいですね。

 

採卵関係なく、昔から飲んでるやつ

フィッシュオイル(DHA、EPA)

葉酸and鉄

カルシウム

エクオール(念のため低温期だけにしてる)

↑体外開始後は念のためいったん止めてます。が、大豆製品摂取ダメとかも特に言われないので、別に飲んでもいいのかなと思っています。

 

採卵のために、10カ月くらい前から飲んだやつ

Lカルニチン

コエンザイムQ10(高いけど還元型にしてる)

イノシトール(iHerbで買ってます)・・・普段は1日2000mg、採卵1ヶ月前から4000mg

メラトニン(iHerbで買ってます)

 

習慣流産(不育症)対策のつもりで4回目の流産後に追加したやつ

ナイアシンアミド・・・血行促進

ビタミンE・・・血行促進、抗酸化作用

ビタミンD・・・「食生活ちゃんとしてて鉄やビタミンD摂れてる人はうまくいく率高い気がする」ってブログに書いてる先生がいたので。本当にやるべきなのは食事改善なんだろうけど、安かったからとりあえず追加💦

(漢方薬)温経湯・・・心療内科の治療兼ねて処方してもらってる。下半身血行悪い人とかに良いとのこと。妊娠後は飲まないほうが良いようです。

(漢方薬)半夏厚朴湯・・・これはおもに心療内科の治療だけど、検索すると、不妊治療に前向きに取り組めるように使うこともあるみたい。

 

初回採卵1ヶ月前にクリニックで購入

DHEA・・・AMHが低くないので必要ではないかもしれないけど、この際なので飲用しました。お願いしたらアッサリ出してもらえました。

 

***

 

※DHEAなど抗酸化作用の強いサプリは移植周期には飲用推奨しないという説もありますので、移植周期に向かっていく方はご自分でも確認の上参考にするようお願いします。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。