【移植周期(1回目)】子宮内膜の成長遅し。ようやく移植日決定 | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

採卵の後、まる1周期の完全休養をとって移植周期(1回目)がスタートしています!

 

D3からレルミナ錠処方

エストラーナテープ4枚からスタート筋肉

 

だったのですが・・・

 

 

【D15】

子宮内膜6.5mm

本来はここで7mm以上あれば移植日決定

 

元々人より生理周期が1週間ほど長い(排卵が遅い)から・・・

人より遅いのは当然かなぁ~とさほど焦らず。

(採卵も何日か当初の見込みより遅かったです)

 

【D17】

子宮内膜6.2mm

2日くらいあればいけるかと思ったけどね~と言われ

エストラーナテープ6枚へ

 

【D19】

子宮内膜6.5mm

D15からずっと誤差の範囲内・・・

エストラーナテープ8枚へ

 

そういえば、4回目の流産手術の後、自然周期の生理は2回しか来ていないけど

出血量が明らかに少なかった・・・(クリニックへは申告済み)

元々の生理周期のこと以外にも理由があるかもしれない💦

さすがに焦りだして、サプリを足したりストレッチをしたりするわたし

 

【D21】

子宮内膜7.8mm

6日遅れでどうにか移植日決定拍手

(ホルモン検査の結果で覆る可能性はあるけど)

翌日からルトラール内服開始

 

移植日は、D27の3/28(木)を予定しています!

 

なかなか内膜が成長しなかったのが、単に自分の周期(35日ある)が理由なのか

それ以外の理由があるのかはわかりません。

他の人と同じやり方で大丈夫なのか、不安はありますが

誰にでも多少の個人差がある中で確立されてきた方法だろうと思って

いったん先生の判断を信じて取り組みたいと思いますびっくりマーク

 

しかしこれ、2回目以降の移植になったら、最初からエストラーナテープ8枚になっちゃうのかなぁ~。

テープの消費が激しい=お金かかるのもイヤだけど

それ以上に貼る場所のやりくりが厳しいです魂が抜ける