なんでもやろうと思って毛髪ミネラル検査をした | 40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40歳→41歳、第二子妊活4回流産。n転びn+1起き!

40→41歳。第一子早産(1000gちょい)→稽留流産の手術4回
(すべて自然妊娠12週未満、3回は心拍確認後、2回は染色体異常が判明)。
原因未判明の習慣流産(不育症)です。PGTA挑戦中。

第一子は早産ながら出産できましたが、

その後4回連続で初期での稽留流産を経験しています。

これまでの経緯についてはこちら → はじめに(ブログ開始時点でのこれまでのこと)

 

***

 

4回目の流産後に読んだ妊活本で、毛髪ミネラル検査について触れている本がありました。

 

そういうやつにはあまり日頃は惹かれないんですが・・・

(ほんとに意味あるならクリニックのメニューにあるだろみたいな)

自分の体のことを少しでも知りたいと藁にもすがる思いで、

一回チャレンジしてみることにしました。

 

Amazonとか楽天で購入できる、11000円くらいのやつです。

問診表に記入+髪の毛を根元からカットして送るんですが、自分で切ると意外と難しくて

たくさん髪の毛を無駄にしてしまったガーン

できれば他の人に手伝ってもらったほうがいいです。

 

料金後納郵便の封筒で返送になりますが、

そのままだと検査開始までかなり長く「郵便事故か?」って不安になるので

切手貼って出すのがオススメです💦

 

結果はこんな感じで返ってきました。

要約すると・・・

異常なし

 

 

強いて言うと、カルシウムとか要注意に片足突っ込んでる。

サプリ飲んでるのにそれなんで、日光浴が足りないのかなぁと思いました。

※後日追記:これ↑については、あとでクリニックでの検査にて「ビタミンD不足」であることがわかりました。そのせいだったかもしれません。

 

何かあってもおかしくないと思って検査したが・・・

なんも無かったYO!!

※後日追記:上記のとおり、「ビタミンD不足」があらわれてたかもしれませんが、このときはわかりませんでした。

 

でも、これについてのモヤモヤは晴れたので

気にかかる方は1回くらいやってみてもいいと思いました。

 

***

 

どなたかの参考になれば嬉しいです。