『イチロー! 1巻』の感想 | まんが栄養素

まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。

【マンガ感想】

 

『イチロー! 1巻 (未影)』

 

4832276247 イチロー! 1 (1) (まんがタイムKRコミックス)
未影
芳文社 2007-04

by G-Tools

 

 

【あらすじ】

何で私がローニンに!?未影・初単行本「イチロー!」がついに発売いたします!キュートな魅力全開の女の子達が、夢に向かって頑張る(おそらく世界初の)萌え受験4コマ!表紙のななこが目印です。よろしくね☆

 

 

4コママンガです。

大学受験に失敗し、『一浪』することとなった『小西ななこ』の浪人生活を描いた作品で、

浪人生らしく『勉強イベント』を中心に話を構成しつつも、しっかり者の主人公が、

『バカの子』・『百合(腹黒)』・『変態兄貴』・『オタク』・『年増』と魅力的な設定を持つキャラクター達の

行動に巻き込まれるタイプのドタバタコメディーです。

 

基本的にストーリーを読ませる作品ではなく、キャラクター同士のやり取りで話を構成しているので、

登場キャラクター達に、『キャラ萌え』できなければ、かなり辛い作品だと思います。

まあ、主人公をはじめ、『茜』・『詩乃』・『杏子』などは王道とも言えるキャラ設定なので、

『きらら系』の4コマを読みなれている方ならば、普通に楽しめる作品だと思います。

 

ただ、個人的に、オタクキャラである『三葉かなめ先生』・『進藤まい』が苦手キャラでした。

折角、主人公達が『浪人生らしい雰囲気』を上手く作り上げているのに、

この2人がそれを全て台無しにしているような気がします。

正直、わざわざこのストーリーにこの2人を登場させる必要があったのでしょうか?

オタクキャラは嫌いではないですが、こういう作品には不向きだと思いました。

 

 

【主な登場人物】

小西ななこ・・・

主人公。 しっかり者で、お母さん役。

性格が真面目で、数少ない浪人生らしい危機感を持った人物。

ポジション的にまとめ役だが、周りの濃い人々の行動にいつも巻き込まれてしまう。

『変態な兄貴』や『詩乃』に好かれている。 下宿先では茜と同室。

 

中澤茜・・・

猫耳の寝癖がついたゲーム大好きな女の子。

いわゆる『バカの子』で、常に勉強から逃避行動を取っている。

ななことは幼馴染で、下宿先では同室。 こんな設定だが、トラブルメーカーではない。

 

紫詩乃・・・

ななこが大好きで、ななこと一緒に大学生活を過ごすために同じ大学を受け、合格。

しかし、肝心のななこが受験に失敗してしまい、離ればなれに・・・。

それでも挫けず、ななこの通う予備校にしょっちゅう遊びに来る人。

『腹黒い』部分を持ちつつも、ななこラブを貫き通す百合キャラ。

お金持ちで行動力あり。

 

進藤まい・・・

ななこ達が通う予備校の同級生。

引っ込み思案で、オタクキャラで、友人ゼロ。

主人公達と仲良くなった後は、よりオタク化が強調されていく。

 

兄さん・・・

ななこの兄。

ななこが大好きで、ななこの下宿先まで追いかけてきた変態。

 

杏子・・・

ななこ達が下宿先の管理人で、29歳。

ななこ達の勉強の邪魔をしにくる『兄貴』や『詩乃』を追い返している。

常識人だが、年齢のことを言われると切れる。

 

三葉かなめ・・・

ロリ属性を持つ人。 実は、30歳オーバー。

オタクな人で、コミケでは有名人のようで、同じくオタクの進藤まいを巻き込んでいく。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

大きなハズレは無いですが、キャラクター設定・ストーリー展開共に薄味でした。

正直、主人公のキャラクター設定が弱かったような気がします(存在感が薄い)。

上記で書いたように、ストーリーを読ませる作品ではなく、

キャラクター同士のやり取りで話を構成している作品なので、

一番重要なキャラクターである主人公の存在が薄いtため、いまいち盛り上がりませんでした。

周りのキャラ(特に詩乃)は良かったと思うので、主人公の存在感を高めれば、

もっと面白くなったかもしれませんね。 2巻に期待したい。

 

点数的には

75点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ