まんが栄養素

漫画のコミックス感想を中心に運営中です。
少年マンガ・青年マンガ・学園マンガ・ファンタジーマンガ・4コママンガなど、結構幅広く感想を書いております。


テーマ:

【マンガ感想】

 

『BAMBOO BLADE(バンブーブレード) 3~7巻 (土塚理弘,五十嵐あぐり)』

 
4757517238  4757518382  4757519974  4757521227  4757521855

土塚 理弘

BAMBOO BLADE(3) (ヤングガンガンコミックス)
BAMBOO BLADE 4 (4)

BAMBOO BLADE 5 (5) (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 6 (ヤングガンガンコミックス)

BAMBOO BLADE 7 (ヤングガンガンコミックス)

 

 

過去記事はこちら → 1巻・2巻

 

 

【あらすじ】

室江(むろえ)高校剣道部顧問・コジローは、ある日突然剣道部の女子部員強化に乗り出す。その訳とは…?奇才・土塚理弘原作の異色女子剣道コミック、遂に単行本化!!

 

 

剣道をテーマとしたマンガです。

 

男子部員4人(2人は幽霊部員)・女子部員3人という少人数の剣道部であったが、

顧問のコジローの個人的な理由により、女子部員の増強を目指すこととなる。

そんなコジローに白羽の矢を立てられたのが主人公・川添珠姫であった。

主人公・川添珠姫は最初こそ断るものの、剣道部員たちに巻き込まれ、

いつの間にか剣道部員として活動することになる・・・。

 

といった感じで始まりまして、3巻で主人公が剣道部に入部し、

4巻で登場した最後の一人が5巻で無事入部し、試合に出場するための5人が揃いました。

すったもんだ色々とありまして、7巻で最強設定である川添珠姫と同等に戦えるライバルが登場し、

コジローにも試練が訪れ、物語として段々と盛り上がって参りました(^^ゞ。

 

----------

 

さて、1巻・2巻の感想でも書きましたが、この作品は『懐かしいイベント』が多く登場します。

いわゆる、『ベタな展開』といいますが、『使い古された展開』ですね。

まあ、1巻・2巻ではそれも「ああ、こういう作風なのかな~」とか思って読んでいたのですが、

6巻で描かれました、

 
200801282302000.jpg
『試合に出させないために主人公を監禁』

  

          ↓

 
200801282303000.jpg

『なんとか脱出をしたが、敵の罠にハマり、コケて怪我』

 

という展開を読んだとき、

『Σ(゚д゚;) なんじゃこりゃ!?』って普通に思いました(笑)。

だって、今、2008年・・・・平成20年ですよ、平成20年。

この展開は、明らかに昭和でしょう(笑)?

正直、読んでいる最中は、「この展開はないだろう」と笑いが止まりませんでした(笑)。
 

 
いや~、けして、ベタだから『悪い』とか『面白くない』とかは絶対に言いませんし、

実際に、この作品は新しいものと古いものが上手く融合させて、非常に面白いです。

だからこそ、この作品の支持している世代が気になるわけです。

この作品の支持をしている世代が何歳くらいなのかは判りませんが、

この昭和臭い展開をベタとは思わずに新鮮な感じ読んでいるのか、

それともベタと思いつつもそれを楽しんでいるのか、が非常に気になります。

 

アニメ化されるということはこの路線が現在流行っているということでしょう。

この作品の支持世代が若く、かつ前者であるならば、

これからは『懐古主義な作品』が増えていく布石と考えられるからです。

(まあ、この作品がどのくらい有名なのかで大きく変わってくる話ですが・・・)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

【総評】

所々に、2頭身キャラを登場させ、シリアス展開もコメディ展開に変えていく部分など、

可愛らしく、そして読みやすいという素晴らしい手法だと思います。

所々に古臭さも感じる部分がありますが、新しいものと古いものがちゃんと融合していて、

アニメ化されたのも納得の面白さを持った作品だと思います。

中身についてはあまり語っていませんが、キャラクター・ストーリー共に、

レベルの高い作品だと思いますし、万人に受ける作品だと思います。

部活動を中心としたライトなコメディー作品を読みたい人にお薦めです(熱血はありません)。

 

点数的には

86点

です。
 

 

では、ここまで。

 

                          ページトップへ

                        人気blogランキングへ
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。