2024年・道明寺天満宮の鷽替え神事 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

いや~アセアセ
今日は劇的に寒かったですね爆  笑ダッシュ
勢い余って河内長野まで出かけてしまって外に出たら猛吹雪でビビった雪だるま
まぁ、暫くしたらフワフワ~な雪に変わったので良かったですが
帰りのバスが来る間の20分位で凍るかと思いましたよ真顔
明日も寒いらしいので皆様、暖かくしてお出かけくださいねお茶
 
ってな訳で先程、帰宅しましてカップヌードルで暖をとっている
こんばんわ味醂です真顔{カップヌードルPROはネ申!!
 
さて、今回は割り込み投稿~鉛筆
ってのも
コロナ中は自粛されていた
道明寺天満宮のうそかえ祭り
鷽替え神事が今年は開催されるって事で
朝早くから準備万端でお出かけ~🚉💕
あっ電球
御存じない方のために
★過去記事はコチラ★

お友達のSさんに初めて連れて行って貰った鷽替え神事オカメインコ

次の年からコロナで自粛になっちまったもんだから再開されるの

めっちゃくちゃ心待ちにしておりましたちゅーラブラブ

 
きっと皆さんも同じ気持ちだったんでしょうねルンルン

沢山の方が午前の部から来ていました虫めがね
とりあえず
落ち着いてお参りはちゃんとせねばっグッ
道明寺天満宮の
下矢印大絵馬龍下矢印
ご夫婦かしらんちゅーラブラブ
 
でもって並びます真顔キラキラ
梅園を一周・・ぐるりと既に沢山の人!!
そんな梅園の梅はまだ全然咲いていませんでした
でも、気の早い梅さんはこんな感じで下差し
甘い香り~ラブラブラブラブ
順番を待つ間も梅園を歩けるから退屈しないですグッ
 
そして出口の蝋梅は相変わらずの満開でルンルン
やっぱりパシャリカメラ笑い
 
 
で、、か~えましょ♪
か~えましょ♪
していたら
シャンプーハットのてつじさんとコイちゃんがいましたです下差し
ミーハーなのでパシャリカメラキラキラ
 
で、結果は・・・
いつもの鷽鳥さんでしたが、我が家の神棚に新しいお仲間増えましたラブラブ
 
来年の話をすると鬼が笑うと言いますが
来年は
金・銀・木
狙うぞ~!!
 
そんな感じで
気分が良くなってきたので、このまま道明寺に向かいます
味醂でしたお願い