道明寺天満宮・うそかえ神事 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

か~えましょ♪
か~えましょ♪
老若男女が集まって、一斉にうそ鳥を交換していくオカメインコリサイクルセキセイインコ黄
【うそかえ祭】
に初めて
行ってきました~ちゅーラブラブ
場所は
道明寺天満宮(どうみょうじてんまんぐう)

 

境内でSさんと合流する約束をしていたのですが
ちゃんと見つけれるだろうか目ハッ
 
 
境内には既に
スゲー人!!!
とりあえずちゃんと手を清めてと・・・
出陣ですあしあと
 
 
先に拝殿に向かい、お参りを済ませて列に並びますニコニコキラキラ
先に来ていたのに待っていてくれたSさんとも無事に合流できましたピンクハートラブラブ
 
 
道明寺天満宮に行った事が有る方はご存じでしょうが
境内は結構広いのですが、本殿をぐるっと2周するほどの人が集まっていましたよっ!!
 
並びながら梅を愛でるラブラブ
気の早い梅とか、蝋梅は咲き始めていましたキラキラ
 
 
それにしても良い天気晴れ
Sさんは、自他とも認める晴れ女晴れ
私だけだったら絶対、雨降ってたと思うキョロキョロアセアセ
 
 
~うそかえ祭の由来~
道真公が無実の罪で大宰府に左遷されされた翌年、神事をされている時に無数の蜂が襲来して参拝者を悩ましました。
そこに一群のうそ鳥が飛来し、蜂を食い尽くして人々を救いました。
このことから、毎年1月25日の初天神の日に、身替災難除けとして「うそかえ祭」を行い、
神職が1年がかりで奉製した手彫りの「うそ鳥」を授与しています。
授与された袋入りの木彫りのうそ鳥を「かえましょう、かえましょう」と言いながら
終了の太鼓の音がなるまで周囲の人と交換し合います。
それまでは袋は開けてはイケません。
終了の合図の際に自身で持っていたうそ鳥は一年間、お守りとなります。
さて、そのうそ鳥の中には後ろに(金)(銀)(木)と書かれている鳥が居ます。
それが当たった方は金や銀のうそ鳥と交換していただけるそうですセキセイインコ黄リサイクルオカメインコ
 
 
 
初めてだったけれどメチャクチャ楽しかったですラブラブ
左がSさんのうそ鳥セキセイインコ黄
右が味醂のうそ鳥セキセイインコ黄
どちらも印は付いていませんでしたが
めちゃくちゃ可愛いと思いませんか??
 
去年のうそかえ神事の動画がUPされていたので
お借りしましたお願いルンルン
ユーチューブ見ていたら、この神事って道明寺だけじゃないんですね!!
太宰府天満宮をはじめ、全国の天満宮でされているんですねっセキセイインコ黄ラブラブ

 

来年も絶対来ようと思いましたウインクラブラブ

 
~おまけ~
折角だからとSさんが羽曳野周辺を案内して下さったのですが
その前に腹拵えナイフとフォーク
道明寺天満宮周辺の食堂やカフェなどはスゲー混んでいたので
少し離れようかと歩いていて発見した隠れ家的なお店でキラキラ
柚子胡椒味の豆乳パスタと、
古墳スコーンを頂きました爆  笑ルンルン
ナイフとフォークカフェ UZUMAKI
住所 大阪府藤井寺市道明寺1丁目22−28
アクセス

 
下矢印道明寺天満宮関連記事はコチラ下矢印
 
Sさんが撮ってくれてました(笑)
ありがとうございます( ´∀`)