平林寺②塔頭寺院と周辺のお堂や社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

平林寺(へいりんじ)
摂津国八十八箇所 第73番
摂津国三十三箇所 第2番
聖徳太子創建の古寺
下矢印前回の記事はコチラ下矢印
 
平林寺は塔頭寺院が管理しているそうで、
御朱印は四院で受け付けてくださっていますお願いキラキラ
そんな塔頭寺院を今回はご紹介ちゅーイエローハーツ
 
線路沿いをテクテク歩いてくると
まず最初に見えてくるのは、平林寺の塔頭寺院の中でも一番大きい
宝寿院
下矢印弁天堂下矢印
その隣には
下矢印地蔵堂下矢印
弁天池の横には無料の駐車場も有り
先に進むと
下矢印山門下矢印
下矢印本堂下矢印
山号 武庫山 平林寺塔頭
宗派 真言宗大覚寺派
御本尊 三宝大荒神
~境内の様子~
奥に庵が有りましたニコニコラブラブ
早咲きの梅の花が真っ白に咲いてましたウインクキラキラ
 
次の寺院は
成就院(せいじゅいん)
下矢印山門下矢印
山号 武庫山 平林寺塔頭
宗派 東寺真言宗
境内は工事中で職人さん達が沢山居たので撮影は遠慮しましたウインクキラキラ
御朱印を書いて頂いた寺院です。
 
成就院の隣には
成福院(じょうふくいん)
下矢印山門下矢印

とても趣のある素敵な寺院
境内が凄く好みですちゅールンルン
下矢印本堂下矢印
山号 武庫山 平林寺塔頭
宗派 真言宗大覚寺派
公式HP https://www.joufukuin.or.jp/
子供を胸に抱いた
下矢印悲母観音像下矢印
境内奥には
下矢印淀姫大明神 下矢印
これが可愛いんです!!
小さな竜宮門
弘法大師の教えを伝える真言宗寺院ですお願いキラキラ
 
最後は近代的な建物の
西光院(さいこういん)
ちょうどお堂の中で掃除をされていたので
お邪魔にならない様にお願いアセアセ
山号 武庫山 平林寺塔頭
宗派 高野山真言宗
可愛いお地蔵様ニコニコキラキラ
お堂の横には
下矢印宝篋印塔下矢印
下矢印不動明王下矢印
 
簡単では有りますが、平林寺の塔頭寺院をご紹介しました。
この後、教えて頂いた神社に向かいました神社キラキラ
次回に続くラブラブ
 
 
平林寺
住所 兵庫県宝塚市社町4−7
アクセス