木村権右衛門邸宅跡の御神木と小社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

春になってコロナも随分と落ち着いて、観光客や春休みの学生で賑やかなミナミの街。
私の仕事には余り影響しない人々なのですが街が賑やかになると何故か仕事も忙しくなって
出かけれん、抜け出せん!
ρ(тωт`) イジイジ 
そんなストレス溜まった風な私を見て、フッと溜め息をつきながら
お父さん{2時間ずつ休憩しよか。。
って爆笑気づき
ヨッシャぁ~!!
 
そんな良く晴れた日の昼下がり晴れ
2時間しかないし何処に行こうかと悩みながら[行ってみたいリスト]を見ていると虫めがね
ここだっ!
って場所を発見したので、慌ててダッシュでバスに乗り込んでバスダッシュ
やって来たのですが・・
おいっ!
GOOGLE先生よ💢
どうやって行けと爆笑ハッ
ハッ
いや、これ、もう無理やん。
ドラえもんの道具でも有れば何とかなるかも知れんけど
そんな便利な相棒は居ないので
どないかこないか方向的にこっちかな??
あっちかな??
なんて歩いていると有りましたびっくりキラキラ
 
コチラが目的の
木村権右衛門邸宅跡の御神木
ですニコニコルンルン
御神木で大阪市内だと楠木が多いのですが椎木(しいのき)なんですねひらめき電球
 
フェンスに囲まれているので近づけませんが大切に添え木もされていて
いい感じですグッ
~由緒的な~
この御神木は大阪夏の陣で若くして亡くなった木村重成が植えたと伝えられる椎の木で樹齢は約400年と言われています。
この土地には重成の姉婿である猪飼野左馬助の子孫・木村権右衛門の邸宅が有ったそうです。
by、ネット情報
ちなみに木村重成のお墓は近くの八尾市に有るそうですお願い
そして・・木村権右衛門って名前は世襲になっていてネットで調べていると割と色々書かれている爆  笑ハッ
ちなみに17代目の事がスゲー書かれておりました。←あえて触れないwww
とりあえず17代目以降は分かりませんがそれでも長い間続いた家なんですね電球
 
御神木の下には飛び石や手水鉢の様な物と
下矢印石燈籠下矢印
そうだっひらめき電球
今回、ここに来ようと思ったネタの提供者はこのお方
★尼津彦さんのブログ★
やっぱり格好いいねグッ
 
さてさて、確かブログには近くに小社が有るって書いてあったな虫めがね
探してみると
有った神社
途中に咲いていた水仙の花も可愛い飛び出すハート
 
こちら、御神木の近くに有った社は
下矢印稲荷社猫下矢印
扁額には沢山の神様の名前が書かれていました
そして
下矢印狐さん猫下矢印
ご祭神は
猿田彦大神
松吉大神
吉松大神
福松大神
おお大神
およし大神
です神社
松の字が多いね虫めがね
お隣の
下矢印石の社下矢印
こちらには
白光地主大神
が祀られていましたヘビ
巳さんですねっキラキラ
 
さて、帰ろうと振り返ると
下矢印巽地蔵尊下矢印と書かれた小堂が有りましたひらめき電球
扁額には
弘法大師
大日如来
地蔵尊
不動明王
スゲー!!
仏界のオールスター勢揃いしとる感じやん爆笑笑い
とりあえず(‐人‐)南無南無ですお願い
すると、何故か背後から視線を感じるガーン
なっ何??
このタイミングでジーッと見られてる様な感覚は・・
フッ振り向けないアセアセ
 
「おばちゃん。」
 
え”っハッ
こっ子供??
なんか怖いけど勇気を出して振り返ると
なっなんやぁ~ダッシュ
近所の小学生みたいでした。
赤ちゃん{ここ、集合場所やねん。
ニコニコ{あっそうなんやぁ~今、学校から帰ったの??
赤ちゃん{そうっ!!僕のお家はねっここを・・・・・で、友達の⚪⚪君の家は・・・・でねっ
・・・暫く続く。。
こっ個人情報垂れ流し爆笑アセアセ
そんな男の子の握ってグルグル回しているのが鍵だった事に気づいたひらめき電球
あっ・・そうか、家に誰も居ないのねタラー
 
それにしても話がエンドレスなので
可哀想だけど、、
私も帰りたい笑い泣きアセアセ
 
でも、放置するにも後ろ髪ひかれそうなので暫くお付き合いさせていただきました笑い
木蓮もそろそろ咲きそうですキラキラ
 
そんなこんなで
やっと近所の人が帰ってきて声をかけて下さったので
私は釈放~立ち上がるダッシュ
さて、帰ろうと歩いていると何やら先の方が賑やかだぞ??
あっ!!
コリアンタウンやん電球
まさかの良く徘徊している場所の近くだったのですね口笛
折角なのでなんか買って帰ろう歩くキラキラ
あっ虫めがね
韓国のりの作りたてが売ってる!!
大好きなので購入~照れキラキラ
休みの日にキンパ作ろうグッ
 
でもって
やっぱりここに来たならお詣りします神社
御幸森天神宮
あっ💖 
なになにびっくり飛び出すハート
この可愛い大絵馬はっ!!
むちゃくちゃ大好き💋💕
可愛い💠
 
そしてもう1ヶ所
コレ・・・前から有ったキョロキョロ??
亀さんの碑(亀て・・・カメ
土地柄なのでしょうねっ
韓国語でも書かれていました虫めがね
縦書き格好いいねグッ
 
そんなこんなで
この日も素敵なお散歩が出来た事に感謝お願い
味醂でしたバイバイ
 
 
木村権右衛門邸宅跡の御神木
住所 大阪府大阪市生野区桃谷3丁目21−19
アクセス