興福寺と春日大社の藤の花 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

4月26日(火)雨傘のち曇りくもり
 
西国三十三箇所霊場第9番札所である
興福寺南円堂
に早朝って程でもないですが梵字教室の前に行って来ましたお願いキラキラ
 
★関連記事はコチラ★
インスタグラムで藤が綺麗だったのを拝見して来てみたのですが既に終わってましたキョロキョロダッシュ
けど、橘の白い花が咲いていましたキラキラ
参拝に来られていた方々が皆さんシャッターを押されていたのでカメラハッ
気になって近くで見てみると
 
おおっびっくりひらめき電球
面白い事にまだ実を付けた状態で咲いていました!!
何だか縁起が良さそうな~オレンジキラキラ
 
境内には修学旅行生が沢山キラキラ
雨が降ったり止んだりでムシムシしてたけど学生さんが爽やかで
何だか私まで爽やかな気分になり、鹿と一緒に後をついて行ってしまいました歩くイエローハーツ
 
その先は
春日大社(かすがたいしゃ)
下矢印一の鳥居神社下矢印
・・・・実は中学の修学旅行で来ただけで、ちゃんと参拝した事がないアセアセ
すんごく広いと聞いていたので、近くを通っても中には入らないで
キョロキョロ{いつか丸一日かけてお詣りに来よう。
と決めていた神社です神社
 
今日がその日なのか??
いや・・間違いなく時間が足りないアセアセ
でも、Facebookで綺麗な砂擦りの藤ってのをUPされている方がいらっしゃって
めちゃんこ気になる~ダッシュ
でっ!!
少しだけお邪魔してみましたお願いキラキラ
本殿前には行ける時間も無かったので
今回は
下矢印萬葉植物園下矢印
に行ってみようグッ飛び出すハート
藤ただ今満開中
って書いてあるじゃん愛飛び出すハート
実は今年、まだ藤を愛でてはおりませぬ泣き笑いラブラブ
葛井寺に行く予定は立てているのですが、それまで藤が待っていてくれるかも分からなかったので
嬉しい~ルンルン
来て良かったグッキラキラ
 
中に入るといきなりの藤キラキラ
 
そして・・見事な庭園おねがいキラキラ
四季折々の草花
大きな葉っぱのトチノキグリーンハートグリーンハーツ
他にも沢山の穀物や花々が!!
説明を見てみると・・虫めがね
へぇ~気づき
万葉集で詠まれた草花の180種がここには全部揃っているとかっ!!
てか・・植物園だけでもこんなに広いのに
春日大社ってどんだけ広いんやっびっくりハッ
絶対っまるっぽ一日使ってお詣りに来るぞっグッ
 
★公式HPをペタリ★
 
凄く甘い香りがして幸せな時間を・・・
って感動していたら時間がギリッギリになってしまったので
帰りはダッシュダッシュ
あっひらめき電球
ちゃんと梵字教室にも間に合いましたよグッキラキラ
 
そんな素晴らしい一日が過ごせた事に感謝お願い
味醂でしたバイバイ