岩戸神社(岩谷弁財天) | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

今日は休日だったのですが
お昼前から所用が有りまして・・・
けど
どうしても
どうしても行きたい場所が有ったので
まだ暗い内から

ひのとり🦃
には乗りませんでしたが
難波で停車していたので
パシャリ爆笑笑い
あ“っ💦
白髪有るわ( ´△`)
染めなくては・・・
こんばんわ味醂です真顔{今、めちゃくちゃ眠い💤
 
近鉄線で信貴山口まで電車
あっひらめき電球
今日は寅の日だって友達が言ってたなキョロキョロハッ
で信貴山口に居るなら
朝護孫寺に行くんだねぇ~⤴️
思った方々
それもハズレですバツレッド
 
向かったのは信貴山口から徒歩で1キロほどの場所に有る
八尾市の神社神社
結構な山道を歩くのかと思いきや周辺は長閑な住宅地家
途中には
信貴山道とかかれた案内石板が有りましたが・・・
ここは登りましぇんDASH!
 
10分ぐらい歩くと
下矢印鳥居神社下矢印
おっひらめき電球
急に雰囲気が変わったびっくりハッ
 
下矢印社標下矢印
天照大神社
って書かれていますね虫めがね
おや??
天照大神高座神社ではないのか??
間違ってはいない筈ですが不安アセアセ
 
とりあえず鳥居が有るから進みますあしあと
何故なら先にお社が有るから!!
 
ちょこっと坂を登りますDASH!
すぐに
下矢印案内石板下矢印
岩戸神社って書いてありますね虫めがね
良かった・・
ここで間違いなかったです爆笑笑い
今から行く神社は
岩戸神社と隣接しているってネットで下調べしてあるからOK
でも
道路が苔むしてるから帰りは気を付けながら降りないとねアセアセ
 
そんなちょっぴり山登りあしあと
 
少し進むと
何やら気になる場所が見えて来ました虫めがね

苔がヤバいDASH!
写真で見るより割と勾配きつめです爆笑ハッ
昇り口の
下矢印道標下矢印
岩谷弘法大師
って書いてありますねひらめき電球
嗚呼!!
行きたいかもアセアセ
で、少しだけ登ると
これは四国のミニお遍路みたいですね気づき
あと、お墓とかも有りましたお願い
なんとなく解ったので、今回は行かずに戻って先に進みますあしあと
滑りそうだDASH!
途中の景色
見えるのは平野だねキラキラ
 
目的地はもう少しみたい
そして
到着しましたお願いキラキラ
 
こちらは
岩戸神社(いわとじんじゃ)
別称:岩谷弁財天
 
下矢印社標下矢印
 
こちらの岩戸神社には、すぐ隣に天照大神高座神社という神社が有ります。
 
下矢印鳥居神社下矢印
 
同じ神社の様に見えますが
違うのかなぁキョロキョロ??
石段を登って行きますあしあと
登っていくと
 
下矢印手水舎龍下矢印
空っぽver,
手を清める用のアルコールスプレーが設置されてましたよっバイバイ
 
そして奥まった場所に有る石段を登ると
下矢印拝殿下矢印
御祭神は
市杵島姫大神
 
~由緒~
西暦800年頃、僧・空海が教興寺に立ち寄られた際に天照大神高座神社で修業をされました。
その際に大神のご神託により弁財天社を創建したのがこの岩戸神社です。
古来、日本最初の岩窟弁財天と称されています。
明治の神仏分離令により祀られた弁財天は教興寺に移し市杵島姫命を祀るようになった。
by、当社栞より
 
 
さて、境内には外に
下矢印遥拝所下矢印
 
あとは蔵と
 
下矢印社務所下矢印
です
まだ朝早かったからかな??
空いてる様でしたがブザー鳴らしましたがお留守でした。
なので御朱印の有無は分かりません。
ご自由に御取りくださいの栞が有ったので頂きましたら
あれ?
天照大神高座神社のものでした。
開いて見ると岩戸神社の事も書いてある虫めがね
やっぱり一緒なのかも知れませんねひらめき電球
てな感じで・・
こんな時にはこの御方のブログをチェックグッ
お隣の高座神社に向かいますお願いキラキラ
 
 
岩戸神社(岩谷弁財天)
住所 大阪府八尾市教興寺550
アクセス