友井御劔神社 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

昨日は前日から東大阪市のとある神社に行こうと予定していたのですが
まさかの雨☔💦
山を登っていく場所なので滑って又同じ事になるのもアホなので
楽しみにしていたのですが我慢の良い子ダッシュ
でもって・・・
早く起きたから暇でパチンコ行ったらズタボロにやられた爆  笑ハッ
そんな昨日1月11日は
真面目に生きる人だけが
一粒万倍日で天赦日
何でも目をつむって叶えてくれる訳はなし爆笑ハッ
 
こんにちは味醂です真顔{店出たら雨、止んでいたwww
 
さて、前回の続き鉛筆
1月9日(日曜日)晴れ晴れ
この日の最終目的地は
こちら
友井御劔神社(みつるぎじんしゃ) 
下矢印正面鳥居神社下矢印

いやぁ・・・
時刻はギリギリ!!
16時10分前アセアセ
間に合った爆笑DASH!
 
基本、神社の参拝は16時までにしようと心掛けてはおります。
何故ってほら・・
暗くなってからの神社はアカンとか言うからDASH!
お祭りの時とか、閉門時刻が決まってる神社は別ですが・・
割とビビりなんです爆笑アセアセ
 
鳥居の扁額(神額と言うらしい)
には注連飾り門松笑い
 
玉垣で正面から撮れなかったので
後ろ向きの
下矢印社標下矢印
なんか歌が書かれていました虫めがね
 
下矢印百度石下矢印
最近、百度石の有る場所が気になって仕方ないDASH!
些細な疑問。
百度石ってお百度参りのぐるり回る的なアレですよね??
100日間お参りすると願いが叶うって言われている神社で100日も願掛けしていたら間に合わない場合に1日で100日お参りした事に出来るって優れもの!!
石切さんに行くとお百度ひも持って皆さんぐるぐるしてるアレキョロキョロひらめき電球
だいたい拝殿前に有るイメージなのですが、
最近は境内の隅っことか微妙な場所に有ったりするのを良く見かけます虫めがね
何でやろ?
そこでぐるぐるするのかなキョロキョロアセアセ
それとも
時代と共に古い風習は消えていくのかな。。
詳しい事は分かりませんが・・
分からないなら言うなって話ですが
気になって書いてしまった爆笑ハッ
 
次、いきます
 
 下矢印案内石板下矢印
~由緒~
古来の事歴は判明しがたいが、
約983年前の平安中期には友井4丁目の法敬(教?)寺の東北方に牛頭天王が創祀せられたことが確認される。
江戸中期9月20日に菅原道真公を合祀して現在の地へ遷座せられた。
遷座する際には御祭神の御霊を京都祇園八坂神社にて素戔嗚尊の別霊を御霊代に遷し奉り鎮め奉り遷宮せられた。
・・・以降省略。(上を拡大してみてねラブラブ
by、上記案内板より
 
下矢印手水舎カエル下矢印
ツルリとした石の手水鉢には
親子のカエルさんカエルカエル笑い
カエル好きには堪りませんラブ
 
手水舎の後ろには
下矢印御神木下矢印
境内には他にも御神木が有りましたお願いキラキラ
 
そして
下矢印地車庫下矢印
なんとびっくりひらめき電球
こちらの神社の事を調べていたら
こちらの地車は女性が曳くらしいです!!
 下矢印拝殿下矢印
御祭神は
素戔嗚尊
菅原道真公
なんだろ・・この辺りってめっちゃこの神様セットです虫めがね
学問に熱心だった土地柄なのかなキョロキョロひらめき電球
 
下矢印狛犬さん犬下矢印
注連縄格好いいねっキラキラ
 
下矢印拝殿前の大絵馬絵馬下矢印
ドンっと白虎さんでしたトラキラキラ
 
さてさて・・
境内には他にも社が有るみたいです
拝殿横の細い通路を進むとあしあと
 
お屋根の付いた御神木の隣にヘビヘビキラキラ
下矢印稲荷社下矢印
末廣神社って言えば御祭神は
倉稲魂命
ですかねお願いキラキラ
隣に御神木あるから巳さんだったりもするのかしらんヘビひらめき電球
狐さんの前掛けが可愛いですラブラブ
 
さて、御朱印は頂けるかな~??
戻って来まして
下矢印社務所下矢印
インターフォン鳴らしたけどいらっしゃらなかった
夕方過ぎちゃったし仕方ないですねアセアセ
ネットで見た御朱印が書置きだったけれど綺麗だったので
又、近くまで来たらお邪魔させて頂こうお願い
 
社務所の前には
こんなハート型の洞が空いていたらしい
御神木の幹虫めがね
 
そして社務所横にも
下矢印御神木下矢印
 
境内には他にも大きな御神木
あっひらめき電球
梅が蕾をつけてますねニコニコラブラブ
早く咲かないかしらんルンルンルンルン
 
そんな感じで、この日の散歩は終了ですあしあと
帰りの電車はココから
弥刀駅・・めっちゃ近かった爆  笑ダッシュ
普通しか止まらないので暖かい紅茶のんでほっこりと電車を待ちます電車
久しぶりに歩いたからちょっと疲れましたDASH!
でも、やっぱり楽しいですグッ
 
 
友井御劔神社
住所 大阪府東大阪市友井3丁目11−1
アクセス