白玉大明神 | みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

みー散歩~神社仏閣御朱印めぐり~

大阪府を中心に神社仏閣巡りをしています。
御朱印・スタンプラリー・グルメ・史跡めぐり・珍スポットetc・・

1月9日(日曜日)晴れ晴れ
この日は八尾を徘徊しておりましたあしあと
加津良神社~西郡天神社へ参拝お願いキラキラ
そして・・エンジンが完全にかかり始めたのは
いや、、
もう15時じゃん爆笑ハッ
イケるとしてもアト1ヶ所ぐらいだねぇ~DASH!
とりあえず寄り道しないでまっすぐ進もうあしあと 
 
こんばんわ味醂です真顔{コロナボケがまだ治らんのかwwエンジンかかり悪りぃ💦
 
それがねアセアセ
エンジンかかって来ると何故かアンテナがビンビン立つみたいでねアセアセ
歩いている途中で発見しちゃうわけですよっ
ほら・・
見えますか??鳥居が有るでしょ神社

これ見たらスルー出来ませんのでねっ神社キラキラ
お邪魔させていただきましたお願い
鳥居にも何処にも社名が無いので後で調べた所
こちらは
白玉大明神(しらたまだいみょうじん)
 
下矢印鳥居神社下矢印
色が褪せちゃってるケド、お社にはちゃんと注連飾りが有りました絵馬
近隣の方に大切にされているんでしょうねニコニコルンルン
小さな社は割と立派で柱には狐さん猫キラキラ
ご祭神は
白玉大明神
由緒も何も分かりませんが、ネット情報では
白狐さんらしいです猫キラキラ
割と良く見聞きする白玉大明神
全国各地にいらっしゃるイメージ
稲荷社だと思いますが、屋敷神として祀られていることが多いそうです虫めがね
 
周りをチェックすると小さな手水鉢らしきものも発見!!
現在は使われていません。
 
ふと・・キョロキョロひらめき電球
扉が揺れている事に気づき
「開いている??
そっと開け見ると・・
小さな鳥居と社がラブラブラブラブ
可愛い猫キラキラ
 
そして・・
きっ狐さん!!
むっちゃくちゃキュートですぅラブラブラブラブ
 
・・・私も神棚に狐さんと狛犬さん飾ろうかなキョロキョロひらめき電球
ふと思いました照れラブラブ
 
さてっ!!
次行って見よう!!!
 
ここからテクテクテクテク・・・あしあと
気づけばここは
東大阪??
時間、間に合うかな神社
てな訳で
次回はこの日最後の参拝ですお願いキラキラ
 
味醂でしたバイバイ
 
白玉大明神
住所 大阪府八尾市新家町2丁目
アクセス