文房具◆ジェットストリーム4&1◆三菱鉛筆 | み*なみ*のしま のブログ

み*なみ*のしま のブログ

アメンバー規制の記事は、「プチブティック」というゲームのチームの方との掲示板となっています。
なので、大変、申し訳ありませんが、それ以外の方のアメンバー承認できません。
他の内容の記事は、アメンバー規制かけないので、是非、ご覧ください。



GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 



以前の職場を辞めてから20年経ちますが、頼まれていることがあって、今も関わりがあります。
毎年、お歳暮を送ってくださり、時々、お中元も頂いてしまいます。
頼まれているといっても、大したことはしていないので、申し訳ないくらいです。
辞めてから何年かは、年に1回は伺っていたのですが、その後、自営の仕事が忙しくて伺えなくなりました。
目標達成したら、また、お世話になるつもりでしたが(復職ではなく)、全然、達成できないまま何年も経ってしまっています。
伺いたい気持ちはあるのですが、職員も知らない方ばかりになっていますし、用事がない限り、行きにくくなってしまいました。

その元職場から、お歳暮の時期でもお中元の時期でもない4月下旬に荷物が届きました。
お歳暮やお中元の時は大きめの箱で、食品が入っています。
でも、今回はコンパクトな箱です。
伝票には“ボールペン”と書いてありました。
ボールペン?宅急便で?
よくわからないけれど、どんなボールペンか楽しみになりました。

まずは手紙を読みました。
「へぇ〜、いいなぁ〜」「やっとかぁ」という感想。
新しい事業が始まる報告でした。
ボールペンは、その記念品だそうです。
新しい事業が始まることを聞いて、ますます行きたい、そして、通いたいと思いました。

いよいよ、お楽しみのボールペン開封。
この時点で、ジェットストリームということが判明。

贈答用だと、包装紙もシールもジェットストリーム専用があるんですね。

包装紙を外したら、箱の中身がチラッと見えました。
目標達成の風水的ラッキーカラーのオレンジのような気がして、ますます楽しみになりました。

〈三菱鉛筆 ジェットストリーム 4&1ボールペン ブラッドオレンジ〉


やっぱり!オレンジでした。
(正しくはブラッドオレンジ)
そして、大好きなバイカラー。

グリップはブラウンです。
(元職場の名前が入っているので、指で隠しています)
今、使っている万年筆と並べると、色が馴染みそうです。

色は沢山あるようです。
自分で買うとしたら…
まず、バイカラーでないものは却下。
黒はあまり好きではないので、グリップが黒のものも却下。
そうすると、だいぶ絞られます。
ティールブルーかブラッドオレンジを選ぶだろうな、と思います。
でも、BAMBOOやkarimokuのシリーズの方が好みです。

説明書です。


黒、赤、青、緑のボールペン+シャープペンシル+消しゴムがついています。
ボールペンは、普段から4色使っているので、ありがたいです。

消しゴムが付いているのですが…
シャープペンシルや鉛筆に付いている消しゴムは、使えません。
汚れるのが嫌なのと、元々が小さいので、すぐに交換しないといけなくなるからです。
それでも、いざという時に消しゴムがあるとわかっていると安心できます。

上から見ると、こんな感じになっています。
下のクリップ部分をノックすると、シャープペンシルが出てきます。
そこから時計回りに赤、緑、青、黒のボールペンのノック部分がついています。
色が目立たないようになっていてオシャレなのですが、年齢的に見にくいです。
慣れたら、見なくても使えるようになると思うので、後々、オシャレな方が良いと思うかもしれません。

以前は100均で4色ボールペンを買っていました。
何と言っても、1本持つだけで4色使えるので便利です。
ただ、色によって減り方が違うのが面倒なところ。
毎回、同じ4色ボールペンを買っていたので、なくなった色だけ交換していました。
でも、100均なので、商品がかわってしまうことがあり、それができなくなることもあります。
そうすると、結局、複数本持ち歩くことになり、便利ではなくなります。
そして、100均の商品のため替芯がなく、4色ボールペン自体を何本も買っているので、使う頻度が少ない色が沢山残ります。
お安いので、4色ボールペンが100均で売っているだけで、有り難いのですが…
書き心地はイマイチ、インクがたまって汚れるので、あまり好きではありませんでした。

なので、替芯がある4色ボールペンを買いたいと、ずっと思っていました。
なのに、ずっと買わなかった理由は…
4色ボールペンは軸が太く、すぐに手が痛くなってしまうからです。

4色ボールぺんではないのですが、こんな物は買っていました。
ぺんてるのVICUNAです。
黒、赤のボールペン+シャープペンシルです。
必要で買ったわけではないので、しまい込んでいました。
じゃあ、なんで買ったかというと…
きっかけは、いつも文房具を買っているお店のセール品の中に紛れていたからです。
といっても、セールなら全部買うわけではないので、ほしいと思うポイントがありました。
ぺんてるが好きですし、気に入って使っているシャープペンシルがぺんてるなので、このシャープペンシルに期待ができたから。

1本の中に3種類入っているのに、軸がそれほど太くないから。

実際のところは、まだ使っていないので、わかりません。

話は戻って…
その後、100均の4色ボールペンは、やめました。

書き間違いが多いので、色のボールペンは、パイロット万年筆の消せるフリクションボールペンを使うことにしました。
1色ずつ買うか、1本で4色使えるものを買うか…
ずっと、使い続けたいので、便利さよりも、書きやすさを取りました。

書き間違いが多い私には、フリクションボールペンは便利です。
ただ、手がきかない私は、飲み物をよくこぼします。
ホットを飲むことが多いので、フリクションボールペンで書いた部分にかかると消えてしまいます。
冷やせば戻るのですが…
書く→間違えて消す→書く→温かい物をこぼす、の後に冷やすと、最初に書いた間違い部分も書き直した部分も両方復活してしまい、混ざって読めなくなったり、書き直しが必要になったりします。
そういうことが起きるので、大事なことを書く時には使わないのですが、それでも使う頻度が多いので、悩みの種にはなっています。

使い道が決まっていない文房具はしまい込んでしまうことが多いのですが…
ジェットストリーム4&1はラッキーカラーなので、すぐに使うことにしました。
といっても、何用にするか…
ブラッドオレンジではなく別の色だったら、しまい込むところです。

目標達成が近付く予定2回目になってからの手帳にマンスリーページがあります。
ウィークリーは万年筆1色よりも、何色か使う方が見やすいなぁ、と思っていました。
この手帳のマンスリーは予定が済んだ後に記入するので、書いてから変更になることはありません。
それなら、フリクションボールペンでなくても良いので、ジェットストリーム4&1を使うことにしました。

夫がよくジェットストリームの黒を使っていたので、ある程度、書きやすいということは知っています。
でも、デザインが好みではないので、自分で買ったことはありません。
消えたら困る時の黒ボールペンは、パイロット万年筆のJuice upを使っています。
デザインもペン先の使い心地もインクの発色も好みです。

さっそく、ジェットストリーム4&1を使ってマンスリーに記入してみました。

ペン先が細く、細かい文字を沢山書きたい私には最高です。

それでいて、なめらかに書けます。

インクが濃いのも好みです。

インクがたまりませんし、手につくこともないので快適です。

デザインも色も気に入っています。

問題は、軸の太さ。

1本の中に5本分入っているので、太くなるのは仕方ないこと。

わかってはいるのですが、やっぱり、私には太過ぎました。

全部で4ヶ月分、記入したら、手が痛くて、最後の方は握れなくなり、その後、数日は書き物ができませんでした。
ためなければ、こんなことにはならないので、その手帳専用で使い続ける予定です。


ジェットストリーム4&1が使いやすければ、持ち歩き用のスケジュール帳に使っても良いかと思ったのですが…

目標達成の風水的ラッキーカラーがオレンジだと知らない時から、それに関する予定はオレンジを使っていました。


ジェットストリーム4&1のシャープペンシルは使い道がないのですが…
ちょっと使いたいけれど、いつものシャープペンシルや鉛筆を出すほどでもないという時に使おうと思います。
ひとまず、使い心地は把握しておきたいので、試しに書いてみました。
書いていると上下にガタガタ動くので、ストレスです。
最初から芯の先が斜めになってしまっていましたし、書きにくいです。
ボールペンはこだわりがあるようなので、シャープペンシルも使いやすくなるようにしてほしいです。
シャープペンシルはお気に入りものを引き続き使おうと思います。
いつも、目標達成のために使っているメモ帳にさしています。

ぺんてるのKELLY万年CILです。

コレは、オレンジではありませんでした。
使っていない、限定色もオレンジではありませんでした。

目標達成のための手帳などを書く時に使っているものを集めてみました。
たまたまのオレンジ、ラッキーカラーを知ってから買ったオレンジ、オレンジが増えました。


左から
ボトルインク◆ペリカン エーデルシュタイン マンダリン
(目標達成が近付く予定2回目になってからの手帳用インク)

万年筆◆ファーバーカステル アンビション インク=マンダリン
(目標達成が近付く予定2回目になってからの手帳用万年筆)

万年筆◆Fonte キャップ=黄色 インク=オレンジ
(ペリカンのインクが届くまで、メインで使っていたもの)
(ペリカンのインクが届いてからは… ペリカンのインクを修正液で消して、また書くと、はじかれてしまうので、修正液の上に書く時に使っています。
もう、Fonteのオレンジのインクは売っていないようなので、使い切ってしまった後が心配です)

ボールペン+シャープペンシル◆三菱鉛筆 ジェットストリーム4&1 ブラッドオレンジ

ボールペン◆パイロット万年筆 フリクションボールペン オレンジ

下はオレンジではないのですが…
ペンケース◆わちふぃーるど

ラッキーカラーの効果がありますように。



すっぽん小町


酵水素328選もぎたて生スムージー

 

【ULTORA(ウルトラ)】国産高品質ボディメイクサプリメント

 

COCONO

 

手火山家(てびやまや)

 

美心LAB


INIC coffee