がんの中でも、肺腺癌は

喫煙とは無関係です。

2016年、肺線癌(1A)が判明してから、

抗癌漢方との出会い・手術を経て、

現在は寛解、経過観察も終了しました。

 

経緯についての主なリンク

 

◆きっかけ(アメトピ掲載)

◆運命の分かれ道

◆31歳で肺がんになった従姉妹(アメトピ掲載)

◆告知

◆手術前までにやった事

◆手術当日~術後の経過

◆病理結果・ステージ確定

◆健康のために始めた事(アメトピ掲載)

◆術後1年健診の結果

 

他の記事も、テーマ別「肺がん」に纏めてあります。

 

イベントバナー

 

昨日記事にした咳ですが、

 

まだ黄砂が観測されており、

スッキリとまではいきませんが、

 

アロマとクスリ絵で、

少しずつ楽になってきていますニコニコ

 

今日は子供の習い事(スポーツ)

でほぼ一日中外にいましたが、

 

酷く咳込む事無く、

何とか帰宅する事が出来ました。

 

 

さて、従姉妹と久しぶりに

話をして思い出した事があったので、

書きたいと思います。

 

従姉妹は第一子を出産た翌年、

31歳で肺がんが見つかり

手術をしました。

その後、再発無く27年経過し、

今は元気にしていますニコニコ

 

 

 

従姉妹とは、

 

★癌の大きさが同じ2㎝

★肺腺癌ギリギリステージ1A

★産後1年半で肺がんと診断

★本人も家族もタバコを吸わない

★子宮内膜症の経験あり

★子供の頃に肺炎にかかり入院

 

と、共通点が多いです。

 

母方の従姉妹なので、

体質が似ているんだと思います。

 

 

私も従姉妹も、典型的な肺がん特有の

症状の無い初期ではありましたが、

 

今思えばあれも兆候だったかも!

 

と思い当たる事がいくつかあります。

 

 

そのうちの1つが、

 

寝汗あせるです。

 

 

癌が分かる1年位前から、

 

季節を問わず、

寝汗をかくようになったのです。

 

その頻度は、月に数回から、

 

週に数回と、日を追うごとに

増えていきました。

 

酷い時は、夜中に着替える位!

 

 

それが、手術で癌を取ったとたん、

 

嘘のように治まったんです目

 

 

従姉妹も同じ事を言っていました。

 

 

思い起こせば、脳腫瘍の母もでした。

 

 

脳なので、いろいろな指令が

上手くいかなくて寝汗を

かいていたのかな~、

と思っていましたが、

 

従姉妹も私もなので、

 

もしかしたら関係あるのかも?

 

 

と、少し思っています真顔

 

 

いずれにしても、寝汗は

気持ち悪かったなぁ・・・