明日は夏至ですね。
夏に至る前にすでに真夏を感じております。
農家2年目の私です。
畑のある高根町は標高730mほどのところにあります。
それでも暑かったです。
午前中は畑で仕事しましたが、
午後はやめておこうと、
屋根のある場所での作業に切り替えました。
自然の中で暮らしていくのは時に厳しいこともありますが、
畑の中で過ごしている野菜たちはどうなんでしょうか。
突発的な暑さで虫が増えてしまったりしているんではないか、
私たちと同じように、ヒー!暑い!!と思っているんではないか、
と思うんですよね。
それに寄り添うのが農家なのかな、と
何かそういうサインを拾って
少しでも快適に過ごせるようにお手伝いできたらな、と思う
この頃です。

ナスの花
ナス科の植物はほぼ有毒だとか。
特に葉っぱや未熟な実は毒が多いそうです。
これは和ハーブの勉強で知りました。
ナス科の植物、ナスはもちろん、トマトやじゃがいもなどがあります。
じゃがいももすごく小さいものや
緑色になっているものは有毒物質が含まれている場合がありますので
食べないようにしてください。

ズッキーニ
こちらはウリ科のズッキーニ。
ぐんぐん大きくなってきてます。
大きな葉っぱを広げて太陽の恵みを存分に受け止めているようです。
私はズッキーニ担当になってまして、
日々、成長を見守りつつ今日やっと初収穫しました。
去年は思うように育てられなくて時間ばかり費やしてしまっていたんですが、
今年もまた工夫しながら成長と収穫をしていきたいと思っています。
なんだか、ズッキーニって奥深い感じがするんですよね。
イタリアの野菜なのにね。
いよいよ夏野菜の収穫も始まってきました。
農家の一番忙しい時期は夏なんだと思います。
関東が夏の暑さで野菜の収穫が難しくなってきているそうなので、
少し涼しいこちらが、
これからは夏野菜の生産地になってきつつあるようです。
忙しさもありつつ、
それでも2年目の気持ちの余裕もありつつ、
でも、去年とは同じではない気候に対応しなければいけないことも
感じつつ、
今しかない畑と野菜との関係を確認しながら
この夏に突入していきたいと思います。
忙しくて休みもない毎日ですが、
それでもなんだか毎日楽しくて、
食べることに不安のない生活を送れることは
農家になったからなんだろうな、と思います。
今、畑をやっているところは田んぼも近くにあるところなので、
畑仕事の合間に田んぼもやってみたらどうかな、と夫婦で話しているところです。
お米の不安。
突然の始まりのようで、そうではなかったようですが。
さぁ、明日も農作業頑張ろうと思います。
日々の実りと恵みに感謝。