GW初日 | 和の彩・玉縫 

和の彩・玉縫 

和の彩・玉縫-わのいろどり・ぎょくほう- 千葉より嫁入りし山梨県民になりました。平成25年よりイベント出展にて展示・販売を始めました。愛すべき「和」の世界。様々な色を使って、美しい日本の伝統を伝えるきっかけになれたら、と思っています。

今日は曇り時々雨のお天気でした。
曇りだし寒いかな?と思ったら全然寒く無くて、
逆に長袖で暑いくらいでした。
 
いよいよGWに入りましたね。
私は自営の農家なのでお休みはないんですが、
畑のある北杜市はリゾート地なので渋滞必須だな、と思っていました。
「長坂ICは混むから要注意」と言われていたのに、
ハーブ苗を買いに行って、いつもは行かない長坂ICに行ってしまったのです。
行って気づきました。ひゃー!
でも、渋滞はなく。
あれ?GWだよね?
 
順調に畑に着いて作業をし、
夕方5時頃家路につくも、やはり渋滞なし。
あれ?GWでしょ??
 
同じ家から別々の車で畑に向かい、
畑で一緒に作業して別々に帰ってくるダンナも、
全然混んでなかった、と。
ん~考えすぎだったんだろうか・・・?
とりあえず、明日も畑です。
 
その畑もすっかり作物の苗でいっぱいになりました。
 

いい風景ですね。
軽トラックがベストマッチ。
 
夏野菜の苗も育て始めました。
ズッキーニときゅうりです。
 

夏野菜は葉っぱが大きくて思わず
「がんばれー!」と応援したくなります。
私だけでしょうけど。笑
 
そして庭は花盛り。
牡丹が美しくて。
 

仕事が農業になってから心に余裕ができて、
庭の様子を見る時間が増えました。
今まで枯らせることはなくても、しおれさせてしまうこと多々でしたが、
今年はそんなこともなく、
虫の点検をする余裕ができてます。
今まで庭の植物たちには申し訳なかったな、と思ってます。
 
さて、明日の混雑具合はどうでしょうかね?
油断しないでいこうと思います。