農家の5月 | 和の彩・玉縫 

和の彩・玉縫 

和の彩・玉縫-わのいろどり・ぎょくほう- 千葉より嫁入りし山梨県民になりました。平成25年よりイベント出展にて展示・販売を始めました。愛すべき「和」の世界。様々な色を使って、美しい日本の伝統を伝えるきっかけになれたら、と思っています。

農家になり早3か月。
このところ急に忙しくなりました。
それも有難いことです。
種から植えたレタスが育ち、収穫、出荷、販売まで進むことが出来ました。
 

 
北杜市須玉 「おいしい市場」さんにて取り扱っていただいてます。
おいしい市場さんは私も大好きでよく買い物に行くんですが、
偵察がてら今日の午前中に買い物に行ったら、
前のお会計の方が「八北農園」のサニーレタスを購入いただいていて
 
あーーーーーー!!!
 
でした。
 
もちろん、うれしいのですが、
他にもたくさんレタスがある中で
なぜうちのレタスだったのかお聞きしたい衝動にかられました。
そんなことを聞く勇気ありませんでしたけどね。笑
でも、素直にうれしかったし、
がんばりなさい、ということなのかな、と思いました。
頑張ります!
 
そのレタスも良く育ってきました。
 

 
 

 
 

 
私自身も展示販売を10年以上やってきたんですけど、
野菜の販売はまた違うんですよね。
もちろん、食べれば味の違いはあると思うんですが、
食べていないんだったら、選ぶ基準は何でしょうね?
「和の彩・玉縫」とはまた違う難しさ、悦びを感じています。
でも、確実に展示販売で培ったものも活かされているんじゃないかな、とも思ってます。
農作業と出荷・販売と、
また新たな世界に踏み込み試行錯誤していける事、
しっかり向き合っていきたいと思います。
 
いよいよ暑くなってきたので夏野菜の準備も始めました。
きゅうりのトンネル。
明日、苗を植え付けます。
ここにたくさんのきゅうりが成り、
食卓で皆さんに喜んで食べていただけるように、
また頑張ります!
 
51歳、体はきつくても案外頑張れること、
そして、少し成長している気がして、
この歳でも成長できることがあるんだと驚きと喜びと発見と
色んなものを頂いてます。
 
もう少し頑張れるかな。
農家1年目はチャレンジのみ。
そんな今に感謝です。