今日から3日間

自然教室や修学旅行などの

宿泊研修に向けた方への

記事を書きます気づき

 

 

というのも来週は長女の自然教室音符

 

学校では班や役割を決めたり

キャンプファイヤーの時の

出し物を練習したりと

準備が着々と進み、

長女のワクワクも上がってきています笑い

 

 

心配なのは、お天気と

荷物の準備!

 

お天気は祈るしかないですが

荷物の準備は先に済ませました気づき

 

 

事前に渡されている持ち物表下矢印


 

リュックに入れるものと

バッグに入れるものを

すでに分けて書いてくれてある気づき

 

そこで私は手を出さず、

それぞれを長女に

準備してもらいましたダッシュ

 

こちらがリュックに入れるもの下矢印


こちらがバッグに入れるもの下矢印


 

そしていよいよパッキングびっくりマーク

 

この時には

使い方使う時間をよく考えることを

オススメします乙女のトキメキ

 

例えば2日目の服。

体育着と靴下は一緒にパッキング。

 


今回は私服ではなく体育着指定

 

 

そしてこれを出すのは2日目の朝なので

バッグの一番下にしまいます。

 

 

他にもお風呂関係のものは

チャック袋にパッキングするのではなく

そのまま持ち運ぶ袋にIN

 



うちの長女はナップサックにしたらしい

濡れたものを入れる袋もお忘れなく!!

 

こうすることで

「〇組さん、お風呂に移動です気づき

ってなった時に、

持ち運びの袋を出すだけで準備完了びっくりマーク

 


タオルはタオル、下着は下着って

用意してしまうと

移動直前に準備しなおす必要が

出てきてしまったり、

慌てて準備して入れ忘れることも

あり得ちゃうアセアセ

 

ダイヤオレンジ一緒に使うものは一緒にパッキング

ダイヤオレンジ使う時間が近いものほどバッグの上にしまう

 

この2つのポイントに注意して

荷物の準備をしましょうね飛び出すハート

 


5年生とはいえど、

本人も初めてのことで

まだまだ分からないことがあるみたい。


自宅で親と落ち着いて準備できるときに

しっかりまとめておきましょう乙女のトキメキ

 

5月の人気記事

 

まじかるクラウン1位

 

 

まじかるクラウン2位

 

 

まじかるクラウン3位

 

 

オーナメント番外編

 

 

上矢印昔の記事ですが、ずっと人気!