2253-01-24-1

ALL PHOTOs>
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


すっかり間が空いてしまったため、PCの不在は再び30日0H0Mでした。
このロードが長いんだわ。コレ、skip出来ないのかな?
流れる年表で何が起こったかわかるからいいけど
ロード中ずっと表示されてるわけではないので・・・。


再開したのは艦橋。そういえば前回、しばらく介入できないから
ヤガミを艦長にすえておいたんだった。
航海図を見ても、敵の赤い点は都市船内部にかすかに一個見えるのみ。
ところが、年表とニュースからでは宇宙都市が火星を占領したらしい。


ヤガミ:ケ090/アキリーズ:ケ16X/大尉:ケ09X くらい。(細かく観てなかった)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


2254-01-25

艦長席から降りたヤガミ、いつものことながらPCをスル~
一ヶ月ぶりなのにこの素っ気無さ。


そのあと、ヤガミを艦長から解任したらすぐ休息してしまいます。
今回のヤガミの士官個室は206号室。一部屋ずれたらしい。


食堂付近でドランジに話しかけたら勤務中。
「後にしてくれないか」。
深追いしようのない返答なので、そのまま別れます。
再開したら、なるべく眼鏡一筋に!と思ってはいるんですが・・・
普通会話/アイテム配布は止めないつもりです。


206号室にヤガミの寝顔を観に行った。
特に「心にとめる」「観察する」コマンドも使ってないのに、
部屋に入っただけでヤガミの寝ながらの頭上(小)アイコンは羞恥
どんな夢観てんだこのひと。

室内で15分だけ時間をつぶしたら大小普通アイコンに戻ってたけど。

そのあとステータスで観てみたら、なんとケパラが130くらいになってた
え?どういうこと?何でいきなり90から?サッパリわからん。
再開後初めての会話といったら、さっきドランジに話し掛けただけ。
ひと月経って、多少は嫌悪記憶が抜けたかと思いきや、全然だね?
重ねるステキな記憶が無いんでしょうね(笑)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


で、結局三人が三人ともいつも通りですな。

介入するタイミングで、ドランジもアキも勤務中、
そうじゃなければみんな休息中で、D3に他のクルーもほとんどいない。
セラ(無職)がうろうろして、イカナが相変わらず食欲旺盛だったくらい。


都市船に降りてもヤガミとは会えなかった。
ブリーフィングでは猫先生艦長とエステル副長が出席。
何でかしんないけど飛ばしては必ず無事に帰還するポー教授は、
未だに人材解放ばっかり言っています。
ヤガミ艦長のおかげで船内の物資はほぼMAX状態だったので、
PC不在中に多少は戦闘臨検したらしいです。(ロード画面でも勝利報告流れた)



さて、なるべく話し掛けずにいようとしてついて歩いても
ヤガミまったく彼女を無視


PCのアイテム欄はいっぱい。これからのプレイで、他のNPCにもどんどん
アイテム配布しようとしてサンタの袋みたいにしています。
で、今まで必ず(笑)持って歩いていたステータス変更消費アイテムの
「穴あき靴下」やら「トマトベリージュース」やらの羞恥ドーピング剤はカット。
で、普通状態でついて歩いているからかね?
ほんっとに羞恥状態でいるときに比べて、普通状態のPCには見向きもしない眼鏡。
この男は・・・!(怒)


結局こっちから話しかけることになってしまいましたよ。もう。
ひさしぶりなのに。


2253-01-24-2


で、食事をご一緒しました。食べ終わって立ち上がり、PCを置いて
どこかに行ったなと思いきや、別のテーブルでまた食事を摂っているヤガミ
ドランジ大尉がそうでしたが、ヤガミも食欲旺盛だとは。

甘えてばかりじゃまた嫌悪上がるので、焼酎上げたりしといた。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


そのあと、どっかでいきなり呑んでて、(カフェでたところかな)
また酔っ払ってた。こっちからのコマンドはいつもどおり
「もっと酒を勧める」「酔ってる姿を珍しがる」
「軽く挨拶」「酔っているのを心配」
これは前回お誕生日の時の酔っ払い再来ですね?(何故か喜ぶ)


軽く挨拶して敬礼で返すヤガミ。ケパラ-10かな?
もう一回したらケパラ-9、さっきより1だけ少ない。
心配しても珍しがってもからまれてケパラ上がるので
持ってたシャンパンを渡してみた。すぐ飲んだ、もうフラフラ。


軍医長アキリーズがヤガミを気にして、声を掛けていました。
「珍しいね」ってフキダシが出てました。で、鬱陶しがってたヤガミですが
アキリーズ相手にグチグチ愚痴ってました。
そのあとはメイには「飲みすぎだよ」って言われてた。


2253-01-24-3



その後、D3の廊下で派手に昏倒するヤガミ。大笑い。
初めて観ましたよー目の前で派手にぶっ倒れるの。
メイが膝に手を当てて屈んで、「あーあー」って倒れたヤガミのぞきこんでたのが
可笑しかったし、その仕草の可愛さにも嬉しくなりました。メイっていいわー。
んーぜひ正面から見たかったな。(何故でしょう)


アキリーズはしきりにヤガミ気にしてるし。
倒れた眼鏡を囲んでしょーがないなーと言ってる様子がよく出てました。


2253-01-24-4


MAKI、いつでも落ち着いた報告・放送。



2253-01-24-5


その後、医務室に様子を観に行くと脱力アイコンで爆睡ヤガミ
傍らに立って様子を気にしてると、アキリーズがやってきました。
何度も「ヤガミ気になる」「酒臭い」ってフキダシ出してました。
よく出来てるなあ!(笑)


2253-01-24-6


寝ながら、目、開いてませんか・・・ちょとコワ。


アキが去っていってまもなくヤガミ立ち上がる。
でもゾンビ状態で脱力アイコンも特大。
ついていくと船首でハックマンをつかまえて話をしてたけど
脱力のまんまです。
おしゃべりしてないで早く寝りゃいいのに。
D2に上がっていって、部屋で一休みのヤガミでした。あー面白かった。


2253-01-24-7


好きな子苛めかしら・・・?
もうね、多分、PC(隠しパラ)→ヤガミはどうかわからないけど
player→ヤガミは600/600/600/545くらいだからきっと。
愛憎表裏一体(笑)。どんなに設定したとしても思うようにならず、
微笑みひとつでまた腰砕け、決心も鈍る。


このささやかな飲酒事件?の後には、大人技能習得失敗×1、成功×1で
ヤガミに納得してもらいました。
あとは軍医長アキリーズからやっと納得台詞引き出して終了。

アキリーズ納得台詞は、「ギャンブラーになりそう」

まあ、カードゲームですから(笑)。寝台でね!まったくもう。

このときはすぐOKもらえました。
久しぶりのせいかどうか、双方とも-10前後ケパラが減りました。良かったね。
眼鏡一人に絞るのはやっぱ無理です。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"Whiter Shade of Pale" Procol Harum


12-24-01


ALL PHOTOs>
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


2253-12-24
再開してしばらく、誰もPCにかまっていられない艦内。
自室で休息しているか、または勤務中で忙しく移動。
エノラがすれ違いざま話し掛けて来たのだけど、
異星人が攻めてきたとかなんとか、今頃言ってるし。しかも、
「戦争さえあれば火星は潤うんだから。よかったわね」とか
「もっと嬉しそうに笑いなさいよ。お望み通りの戦争なんだから」とか。
一応、神妙に頷いておきました。
こうしたことは若者に言われるときついですなー。痛烈です。


17:00~ようやく会えた(起きてきた?)ヤガミにまず十種餡子プレゼント。
結局、酒保でじっくり選ぶ時間は無かったのでした。
「ひょっとして、誕生日プレゼントか?」
ひょっとしなくてもそうですよ。二年越しでようやく渡せます。
2252年暮れは泣きましたから・・・。
いつもあげてるような品物でごめんなさい。
返答が普通だったのでたいして喜ばれなかったみたい~。(ケ-21



あとアイテム欄でプレゼント出来そうな物、酒類しか無かったです。
時間をおいて、再び差し上げる。
応対台詞も変えて、自分(PC)の誕生日もよろしく、と言っておきます。
「ああ、待っていてくれ」
って返してもらいましたが、あまり期待できない(笑)。

・・・あっっっ!もう呑んでる!直後なのに。>>19:00近く。

12-24-02


大丈夫かねー?PC、「心にとめる」。
206号室かな、入り口でウロ~っとなってるヤガミを首を傾げて心配するPCの図。

グラグラしてたけど、さっさと歩き出したら普通にしてます。
PC側のコマンドが
「もっと酒を勧める」「挨拶のサインを送る」「酔っている様子を心配する」。
珍しいから勧めてみました。丁度シャンパンがあるから、どうぞー。

12-24-03
おお、またその場で呑んでる。(ケ-2


12-24-04

すっかり泥酔状態のヤガミ。歩き方がヘンになってます。
PCが傍らで(酔っている様子を)気遣うコマンドを選んでみると、
「・・・ヒック、馬鹿を言え、まだ、飲み始めなんだから・・・」
と怒り顔で返してきました。PCの応答も「迷惑する」しか表示されません。あーあ。
○ボタン押下で、ケ+32!!


12-24-05


声を掛けても怒り顔そのまま、仕方ないので「上機嫌指摘」。弱いなあ。
ヨタヨタ歩きでPCに「伝説」を尋ねてくるので、答えて
「もしこの世に希望って奴があるのなら、それはただの人間の行為の事だろう。
 希望って奴は人の居るところ、どこにでもある。それはほのかな思い出だ。
 そんなものがあったと思い出すたびに、人が天を仰ぎ見るための」
(~略~)
これ、PCにしてはまともに返してるなあといつも思いつつ・・・
(あと「世界は美しい七つの螺旋、遥かな高みへ登っていく階段」の話も)
ヤガミ、「・・・ん?」。
きょとんとされてしまいました。


12-24-06

続けて昔話を尋ねてきた後、グラグラ歩きのまま、エレベーターに乗る彼。
ハンガーデッキに向かってます。一呼吸おいてPCも追ってみる。

ハンガーデッキではMPKと会話中で、特大の上機嫌アイコンがヤガミの頭上に。
ニャンコポンにも話し掛けて、風習を尋ねています。


12-24-07


PCが「軽く挨拶する」と敬礼で返し、心配すると前述同様の反応。(ケ+36

大トラの素質ありそうだなこの人。クダ巻いちゃってるよ。


12-24-08


ぐらんぐらんしながら会話。


その後(22:00~)、普通歩行に戻ってますが、酔っていることに変わりなし。
そんなに醒めるの遅いのかな???
食事に誘って御機嫌を取って(ケ-7)、酔い止めが無いから紅茶渡しておく。
あまり意味無いけど、ノド乾いたらどうぞって感じで。

ヤガミの頭上アイコンは上機嫌点灯のままだから、不機嫌よかいいかな。
彼がクリサリスを捕まえている最中に、PCのもとには敵艦隊発見の報あり。
ヤガミも気になりますが、艦橋に戻りました。
途中ショウに声掛けられて立ち止まっていたら、案の定ヤガミがノドを抑えて
ハンガーから給水機まで上がってきました。

うーん、今度はもうちょっと酒類各種買い込んでおこう!と思いました。
戦闘はすぐ終ったと思います。



2253-12-25 朝の5時。


12-24-09

疲れた身体(?)でPCが食堂へ赴くとヤガミが丁度食事を終えたところ。
ひさびさにヘンなポーズして見せると、返してくれました。

その後もしばらく追いかけているようですが、いつも通りでメモはなし。

何か、2253年の誕生日も二人っきりで過ごすとかは無いんですねー。
やー世界が違うからクリスマスは関係ないだろうけど(笑)



==================================================


お休み前セーブする前のデータ>>


好意3種はMAXのまま、対PCケパラ。

ヤガミ:ケ097/アキリーズ:ケ160/ドランジ大尉:ケ066


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ドランジヤガミ 414/120/270/000
  →アキリーズ 058/023/012/104
     →MPK 600/274/600/000
   →クリサリス 357/074/317/038
    →タキガワ 524/130/374/061
     →ハリー 600/063/277/053
     →サーラ 600/208/579/000 (仲人中)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


アキリーズヤガミ 477/090/122/137
     →MPK 600/241/555/000
     →イカナ 600/189/443/031
   →クリサリス 600/211/371/000
    →ドランジ 600/171/600/061
    →タキガワ 464/058/127/098
   →スイトピー 149/064/034/009
       →メイ 137/059/095/043
     →カオリ 125/058/009/087
 →ニャンコポン 224/125/127/000


親愛100以上の女子ってこれだけ・・・(涙)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


クリサリス→PC 600/166/449/000
     →ヤガミ 600/089/240/372
  →アキリーズ 297/035/157/000
     →MPK 270/025/152/342
    →ドランジ 136/067/170/116
       →恵 029/009/047/046 (父よー!)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ハリー→PC 312/123/440/000
   →ヤガミ 535/078/145/245

アキリーズ 095/041/048/107
   →MPK 189/077/508/000
  →ドランジ 600/125/435/053
  →タキガワ 600/111/472/000


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミアキリーズ 600/097/100/151
     →ポー教授 600/197/370/000
      →MPK 600/265/600/000
    →ドランジ 289/110/151/018
    →タキガワ 600/136/600/000
   →ハックマン 362/161/073/181
   →クリサリス 550/136/119/222
 →ポイポイダー 600/117/344/000
      →イカナ 393/104/095/171
      →サウド 556/176/232/000
      →ハリー 192/059/046/182
       →メイ 149/064/130/000
        →恵 499/049/165/146
      →カオリ 039/022/000/024


数値があるな?と思うのは上記女子のみ。

000/000/000でケパラのみ知恵者029、サーラ047
エリザベス、エステル、エノラALLゼロ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


このあと、以前書いたようにプレイ中断してました。
次回は2254-1月から。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"When The Saints Go Marching In" LOUIS ARMSTRONG


yagami et PC chubo

ALL PHOTOs>
(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


書き残してたヤガミ誕生日前後のプレイ。
ビデオ観て確認。あとメモちょっと残ってました・・・。



2253-11月末からのニュース。

11-29 海軍魔女艦隊で100万人死亡
12-01 火星衛星と火星間で戦争開始
12-03 宇宙都市で行方不明者続出/工作員の働きか
12-05 火星衛星が火星を占領
12-07 海軍魔女艦隊で100万人餓死
12-16 イスメニウスで10万人死亡、革命派による虐殺
  (アルファーシステムが公開)


革命派による虐殺ってとこが気になる・・・。
指導者アリアンはいったいどうしてるんだろ?

や、魔女に追っ掛けられて身動き取れやしねー!って話だったら却下。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


12-21 再開


ヤガミ:ケ154/アキリーズ:ケ153/大尉:ケ065


ヤガミの髪が伸びるっていうから期待してたんですが、
かなりボサボサで、そのまんま無精で伸ばしましたーのようなハネ具合。
animation版に近いかも☆と無理やり脳に言い聞かせれば何とかなるか・・。
・・・んー。なんねー。切れ!!今すぐ散髪に行ってくれ!と思いました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


誕生日まで時間つぶしで無理やり進ませる前に、アイテム消化。
通りかかったNPCに片端から渡しておく。
酒保でヤガミの好物を集めておこうと考えたからですが、
配布している間にこの日の酒保営業時間終了、何てことでしょ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

タキガワの片想いを後押し。


タキガワPC 552/480/564/042
に下がったところで、
タキガワメイ 600/251/600/000
メイタキガワ 154/113/189/146

もーちょっとアプローチしないとダメかなぁ。気になる程度だろうか。
嫌悪も同じくらいじゃ、かなり「肘鉄」くらってそうなショウ。不憫な。

もっと伝言したり、職場工夫しないとダメかな。


メイヤガミ 600/600/600/000に戻っちゃった・・・。
30日の間にまた相談相手してたのかなー。


メイPC 600/353/539/000
微妙に下がってます。そういえばもう随分とメイから世間話/噂話聞いてない。
序盤は繰り返しヤガミについて話してくれてたのに。
あれ、けっこう好きだったのです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


髪が長いのは仕方ないとして、ひさしぶりに話しかけます。
ちょっと不機嫌そうな表情しています。
使うのを控えていた「上機嫌指摘」コマンド、たまにならいいかな。
すると自分から一時間程前の事柄を言ってきました。

「クリサリスに、過去について教えて欲しいと頼んだんだ。
 その時は、期待を抱いたな」

・・・何の期待してんのか眼鏡。
PCは言葉に詰まって「はぁ…」とだけ答えた。でもケパラマイナスされました。
何でだ。それにもう小アイコンは照れマーク。


階段で観察してみたらしかめ面されました。ムカ。
あ、顔怒ってるし。クリサリスのことどう思うか尋ねて
「いい感じの仲だよ。でも、恋愛対象としてはまともに相手をしようとは思わないな」
とりあえず「そうね」にしておいて、ケ+17。同意しちゃまずいのか。
照れマークはそのままなんだけど・・・。


普段してない会話でもしますか、と「人間関係の噂をする」を使ってみます。
PCは「カオリは○○(PC)のこと相当好きみたい、と言った」。
はー。そんなことヤガミに言っちゃうんだ(泣)。女の子だからいいか。
ヤガミ「…へぇ」関心なし?ケ-1

特に話しかけてくる素振りも無いので、アイテムでPCも照れ状態にする。
途端に振り向いて話しかけてくるヤガミ。このー。
「やっと光国が攻めてきたか~必ず~」の台詞。いつの話よーヤガミ!
PC気の無い相槌、ケ+17、寄り添ってみてケ-5


しかし、髪伸びているときのヤガミの仕草でヘンなのありませんか。
亀みたいに首きゅっとするの。衿に潜って何かオカシイよ・・?(笑)


いつも通り、人の部屋に出たり入ったりの彼。
ノギとクリサリスが来て、ヤガミはノギ少将に話し掛けて「教えて」さん。
仕方ないのでPCはクリサリスに声を掛けてみる。
「リューンが集まりだしている」って彼の挨拶、意味ありげです。
悩み事を尋ねてみると「半年前にノギ少将が士官個室で俺にしてもらったマッサージが
ヘタだったから、やめてもらった・・・。あの時は、激しい劣等感を感じた・・・」
なんでそれで劣等感なんだろう。軽く追求してみたい。
会話の間、早速PCとクリサリスを交互に気にするヤガミ。どっか行っちゃう。


クリサリスと別れてから、中央階段でヤガミに追いつきます。
不機嫌顔で風習を尋ねられて切り上げます(ケ+4)。
D3前方通路を歩いていると今度は「尊敬」コマンド。あ、笑顔。
不機嫌はどこへ行ったのか・・・。礼を言ってケ-3照れマーク特大で点灯。
しばらくしてから今度は穏やかな表情で「風習」尋ねてくるので切り上げる(ケ+3)。
一度切り上げられると、その後数回、同じ事言ってくるのはどのNPCでも同様かな。

こっちから声掛けて「見つめる→口説く」で「任せる」が返ってきたので
キスも出来たけど「呆気に取られる」を選ぶ。怒られる。「わからない」で返すと
ケ+26!色っぽい対応して欲しいのかなやっぱり。でもキス選んでも嫌悪上がるよね?


yagami et megumi

ヤガミ、仕事中の恵ちゃんを捕まえて仕事の相談。
年下の少女に「もっと堂々としたら?」と諭される。うむ。


yagami et harry



食堂入り口でハリーを捕まえて接近しつつおしゃべりするヤガミ。



このあと11:00~22:00までずっとヤガミ、道行くNPCに話し掛け続けます。
PCも時折つかまって伝説やら風習やら昔話を尋ねられ、伝言を頼まれてます。
それにしても他の話題を振ってこないのは残念。
長いことこれらについては尋ねてないような気がしますが、ヤガミ/アキ/大尉のとの
会話では、まだ聞いてない台詞を聞こうとたまに使うことがあるためか、
彼らも他のNPCも継続して使っています。同じ対応って飽きるはずなのになあ。
PCの態度がほぼ定まっているからでしょうか。

サイコロで選ぶってのを本気でやってみようかなぁ。
ヤガミ相手だとしにくいなら、他のNPCと話すとき使ってみるとか。


明けて12-22、機嫌も直っているみたいなので、アイテム交換を頼みます。
ヤガミは「穴あき靴下」を欲しがったので、これ幸いと大人技能アイテムを
取り返します。エステルの耳飾り。これでPC側は微妙な調整をすることにします。
ただ、+5のアイテムは酒保等に売られていないため、捨てられないです。


試しに眠そうなヤガミを誘ってみて、納得台詞で大人技能+1にしたところで
照れアイコン(特大)にしてみる。(ヤガミ誘いのPC納得場面はならず)。
+5アイテムを取った為に、調整した上でこちらの成功率は当然上がる。
しかし階段にて「見つめる」「怒る」でヤガミを凹ませて、いったんセーブ。
次回はお誕生日当日から。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"井筒" 世阿弥

~互ひに影をみづかがみ 面を並べ袖を掛け 心の水も底ひなく 
うつる月日も重なりて 大人しく恥ぢがはしく 互ひに今はなりにけり 
その後 かのまめ男 言葉の露の玉章の 心の花も色添ひて 
筒井筒 井筒にかけしまろが丈 生ひにけらしな 妹見ざる間にと 
詠みて贈りけるほどに その時女も比べ来し 振り分け髪も肩過ぎぬ
君ならずして 誰か上ぐべきと 互ひに詠みしゆゑなれや… 


ALL PHOTOs>>(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

pc-08


ウチの舞踏子さん。正面から見る限りだとそれなりに可愛いのかもしれないけど

どうも造形がイマイチ。何故グラマラスボディにしてくれなかったのか>>ヤガミ。

もしかして貴方の趣味ですか・・?


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


PC-Uniform


太陽系総軍女子の制服らしいが、スカートのスリットが深いのはどういうことか。

私としましては、ただのタイツよりガーターベルト希望なんですが・・・・(笑)


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


yagami-shikkakukainyu03


視覚介入、ヤガミ休息中。

介入に限らず、ウチとこの艦内では、ヤガミはじめドランジ大尉、エステル、タキガワ、猫先生、

ハリーとあらゆるクルーはちゃんとソファーで休んでいます。

最初からPCがこまめに休んでるの観てたのかな?

艦橋&ハンガーデッキ要員は倒れる前にちゃんと水分補給したり、休んだりしてますねー。

ただ飛行長席だけは魔物が棲んでいるらしい。誰が座っても倒れまくる…。


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


yagami


視覚介入、ヤガミ。

こいつは食堂かカフェに行くと必ずMAKIに録画の呼び出しを頼んで

何度もバラエティやらドラマやら観ています。テレビっ子?


≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


しばらくプレイ出来ないと、どうなったかなあと気になるところが絢爛magic。

ヤガミに逢いたいよー。


yagami et PC06

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


2253-11-29~12月上旬。


ヤガミ、アキリーズともにケパラ三桁、120~150。
二桁に下げたつもりで電源を切り、再開すると三桁になってるような日々。
たぶん、介入を止める前に何かヘマをやって100以上にするのだと思うが
そのへんは細かくメモしていませんでした。


ドランジ大尉については11月中にしばらく追い掛けたことでほぼゼロに近くなり、
その後、50くらいから再びじわじわと上がるのを放っておいてます。



アキリーズの数値は再開直後で150。ところが艦橋で座標チェックしている間に
何があったのか、再びステータス画面を観たときは151になっていました。
最初は何かの見間違いか?と思っていましたが、再度見直すと150。次に観ると151。
ヤガミは121から140台に推移。彼らの居場所(D2、D3)からすると
リアルタイムで何か悪い噂でも聞いて、評価が下がってるのでしょうか。
確かに浮気をした後などに、同時進行で値はいつの間にか変化しますが、再開直後に
他のNPCと話すらしていない状態で変化するのを確認するのははじめてでした。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



艦橋ではポイポイさんに呼び止められて「座標を見失ったので浮上してくれ」とか何とか
言われました。これは初めてでした。航海図を確認したら、敵は一個も周囲にいません。
浮上を指示して、D3に下がりました。


食堂にいたはずのヤガミはいつの間にか休息中。画面で確認しても既に移動してしまった
後だということは多く、どう考えても瞬間移動だろそりゃ、と思うときも。

あと、エレベーターの怪。PCがD2から乗ったときに既に誰かが乗っていたとして、
D3で降りるときにPCが一人なのは何でだろう、とか(笑)。
いったんエレベーターがD1に昇って、同乗者を降ろしてから改めてD3に下がったと考えれば

ヘンじゃないですが、いつの間にかどこかの違う階で降りてる気がします。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



浮上中はアキリーズをトップデッキに誘いました。
会話やお誘い全て、気の無い応答をされてた時期は過ぎたものの、それ以来
TDに誘ってなかったからです。

今回は落ちるつもりで背中を押すと、期待通り反撃。モーションは以前見たカオリみたいに
お腹をおさえて笑い転げるやつでした。デッキで落とし合うなんて何度もしたけど
やっぱり、アキリーズが笑ってくれるならそれが一番、と思ったしだい。
水から上がってすぐ彼からはマッサージ依頼されましたが、二人とも普通状態のまま。
PCも色っぽい気分ではなく、疲れを取ってあげました。アキリーズは晴れやかな
状態でとっとと勤務先のハンガーデッキに走って行きました。後追いせず。



食堂に行って、誰か一緒に食べようと見回してもいませんでした。浮上中でセーブは
出来ないし、このまま終るには潜航しないといけないので、もう少しD3をブラブラ。
厨房に入るとサーラがコーヒーメーカーの傍にいて、話し掛けるとかなりきつい表情。
先日の誘いが尾を引いているようです(笑)。会話の応答は普通でしたが。
こりゃゆっくりのんびり時間かけて、信頼を取り戻さないと。



MPKが入ってきて、PCに話し掛けてきます。珍しいのでこちらも話し掛けることに
しました。「尋ねる」で何を尋ねたのかな、身の上話だったか。
ヤガミについてもPCについても、興味深い話をしてくれました。



『MAKIはFに近い。
 MAKIとデータリンクすると、Fを思い出す。
 ヤガミはFに近い。彼と話をすると、我々の聖典に出る創造主を思い出す。
 Fを作りし者は、ああいうものだ。
 オマエはもっとFに近い。MAKIより、ヤガミより、BALLSよりFに近い。
 なぜFに近いお前が太陽系の味方をする?
 Fにリターンせよ。
 太陽系の誰がロボットのオマエをわかってくれると言うのだ。
 Fにリターンせよ。』



ずいぶん前だけど、MPKに義体を変えないのか、みたいなことを言われたような覚えがあります。

もっといいボディがあるとか何とか。MPKはヒューマンボディ、特にこうした柔らかい義体は

あまり好きじゃないんだろうか(笑)。


Fの聖典って何だろう。機械のひとが、聖典と創造主??
第5異星人って最初は生身だったんだろうに、いつからそうなったのかな。
ヤガミがFに近いってのは、何となくわかるような。でも難しいな。

しかし、MPKもノギさんも最初からPCをロボット/アンドロイドだと思っているってことですよね。

それは「義体」「サイボーグ」で脳は人間の頃のままだったり、一部だけ機械だということではなく、

全て機械だと思われているんだろうか。
このへん、分け方が厄介なんですが・・・。

AIに人間だったころの記憶を移(copy)されている場合、そのひとはもう身体が人工ってだけの

「人間」とは呼べないんだろうか。


そもそも「魂」が宿る、とか、脳を残した体から別の身体に飛んで、
「精神だけ介入する」ってのがファンタジーなので、あれこれ考えてもダメかねー。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥




さて、プレイについての雑記ノートの記述はやっと尽きました。
私事のため、来週半ば過ぎまで新たな絢爛プレイが出来ません。
それにともないプレイ日記もオヤスミします。(来週半ば~(10月上旬)再開予定)



さびしくなったらー今までの写真だけでもあげよーかどーしよーか。
と言ってるうちに日々が過ぎていきそうです。


先週、ひさびさに電源入れて、時間飛ばししつつ一気にヤガミ誕生日(2253-12-24)まで
過ごしてみました。再開したときヤガミの髪が伸びてて、ああこれかー!と(笑)。
時間が無かったのでメモはまだ取ってません。適当に録画しておいた(はずな)ので、
いずれそれで何か書きたくなったら、続きを書きたいです。


プレイ中断してまだそんなに長いことたってませんが、次回再開するときは
2254年とっくに明けてそうです。


PC起動して文章入力する作業はちょこちょこ保存しながら時間が取りやすいけど、
ゲーム機本体の電源入れるとなると、まとまった時間が要りますね・・・。
毎日たった10分で切り上げられるプレイヤーって偉いなあ。
よって他のタイトル(乙女ゲ/Rhapsodia)も再開未定。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
"La Fille aux cheveux de lin" C.Debussy



yagami-aki-PC03


(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project


==================================================


2253-11-25 再開。前回からちょっと間が空いてます。


ニュースでは失業率の低さと「空前の好景気」(どこが?)、
ネーバルで100万人以上餓死、工作員の活躍などを伝えてます。
人口最小限になっちゃったから、限られた層だけは裕福なの?
で、まだ戦争やる気力があるのかな。
都市船のほとんどは革命派、極端に走りすぎて、これはこれでヘンなんじゃ。

だからといって何か動くこともなく、享楽の艦内。
地道に工作活動はしています。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


再びアキリーズ。
介入するごとにケパラの上がり方が顕著なので、上がった分くらい戻したい。

PCの所持アイテムを次々と捨てるrole-play。またこれかー。
違う方法は何か無いのかしら。

最初はPCの大人技能53から。所持アイテムは


物理学の本-30/大人BALLS+30/万能BALLS+15/他に大人修正+20、など。


アキリーズ技能この時点で60。初期値が高い彼は、ピアスのせいで何も上げなくてもコレかな。
一回目のお誘いは成功するものの、相手の納得無し。

物理学の本を捨てて(84)「見つめる」→PC「怒る」→アキリーズ凹む。
間をおいてまた「見つめる」→アキから口説いてくる。コレですな。



『お前の瞳を見つめていたい・・・。
 瞬きするのも惜しいくらいさ。』



この台詞はねー、初めて出たときは笑っちゃった。ごめんねアキ。
でも観察始めてからはひさびさ登場なので、また受けました。
このパターン、ヤガミのも大尉の台詞も相当キザなんですが、アキリーズも・・・(笑)。



ところがPCから口説き返すとアキリーズ「???」。お互い気まずい。
本来なら向こうから笑って、『じゃあいただきだ。』になるはず。
あー、アキ本人の技能値が届いて無いから?


PC、万能BALLS捨てて(69)、今度はお誘い失敗。ケパラ上昇。
この数値だと成功することは無さそうなので、アキリーズの納得(未見)台詞は諦め
向こうからのお誘いでPC納得場面を狙うことにしました。大人BALLS捨てる(39)。
しかし、案の定アキからの「頼み事」は伝言のみ。
ドランジに話がある/MPKに話がある/MPKに今度食事でも、と続きます。
あとは「尊敬」コマンド。



ずっと付き従うのではなく、時々かわし、切り上げて、他のNPCとの会話もしつつ
勤務もして追ってみましたが、結果はいつも通り。あとはアプローチの仕方?
とは言っても表示されるPC側のコマンドもほぼ固定、ケパラ上昇に怯まない選択、
サイコロ博打でもしないことには、変化は望めません。




画面を観直し、艦橋からアキリーズの様子を観に行きます。
無職にしているため、D2でウロウロしてる彼。D2士官個室方面でヤガミの部屋(205号室)を
覗いてから、入り口に立って、追ってきたPCを気にするアキリーズ。
向こうからPCに故郷の慣習を尋ねてきたところを切り上げ、会話を止めます。
するとしばらく黙って立っていたアキリーズがPCを「見つめる」
わー珍しい。もしかして彼自身が選択するコマンドでコレは初めてかな?


ところがPC技能値が低いからか、たぶん照れてなくて普通状態だったのかどうか。
こっちからのお返事が「不思議に思う」(?)しか表示されませんでした。
アキリーズは怒って



『・・・見つめられたら、何かこうドキッとしたりしないのか?
 っつうか、しろよ・・・!』



ケパラは一気に+70以上、悪いけどちょっと笑えた。こういうトコ大好きだよ~アキリーズ。
申し訳ない上、相手の状態も考えて誘ってみる。技能値も状態もセーフらしく即OK。
するとPCはこのアキリーズのコマンドで、アイテムを使わなくてもある程度
照れた状態になったことになるよね・・?どうなんだろ。
結果は前述同様で、さらにケパラ上がりましたが、お互い照れ状態イチャイチャで
さっきの彼の台詞も可愛かったし、まあいいんじゃないかと。



さてこっからどうやってアキリーズからのお誘いを引き出すか思案しながら
お互い気にし合ってるPCと彼を観察していると、睡眠中だったはずのヤガミ
いきなり艦長室の扉を開ける。また~?! またジャマしに来た?



ヤガミ、こういう時に部屋まで押しかけて来ることって無かったのに。
他のNPCの部屋は覗く割りに、PCの部屋をチェックしに来たことってあまり覚えがない。
起床後に一度、迎えに来たくらいかな? 最初の頃のことはもう忘れちゃいました(笑)。
ドランジ大尉と過ごしてるときにアキリーズが覗きに来たり、その逆は何度かあったけど。



突然のことで呆気に取られるPC(player)を置いて、部屋を出ようとする?アキリーズ。
ヤガミ動く、すぐ話し掛けて連続会話。巨大照れマーク点灯中のアキもちゃんと答えてます。
どーするよこの状況。艦長室の入り口でえんえんと話し続ける男二人を見ながら困惑。


ようやくヤガミと会話を終えて室内のPCに向き直り「頼み事」のアキリーズ。
まさかヤガミの目の前では誘うまい?やはり伝言。
ヤガミは首を傾げてアキを気にするフキダシをずーっと出してます。
で、PCとアキが会話中に艦長室をいったん出て行きましたが、また戻ってきます。


アキリーズはヤガミと話し、解放されるとPCに話し掛けて伝言を頼む。
これを3回くらい繰り返したでしょうか。アキリーズの状態は「普通」「上機嫌」に
移行しつつあるようで、巨大照れマークは出なくなってます。ヤガミ、用は済んだのか
やっと艦長室を出て行きました。アキリーズも最後に「尋ねる」会話をして去って行きました。
くっ・・・またもやダメです。ヤガミのジャマの仕方はだんだんあからさまになってきてます。
アキの羞恥状態が冷めるまで会話するたぁ、横槍に磨きがかかってんじゃねーの・・・?(泣)



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


PC、二人を見送った後、D3に下がり、声を掛けてきた女の子たちと無難な会話を交わします。
サーラに話しかけたら「眠そう」コマンドが表示されたので疲れてるのかな、と選んでみました。
何故だか「一緒に寝る?」コマンドも一緒に出ました。
えー?何で?確かにサーラ→PCのパラはそこそこ高いけれど・・・。
PC、アキリーズとの会話でまだその状態なのか?(笑)



彼女にはとりあえず「疲れてるの?」と言ってみて、大丈夫と返されます。
その後、またサーラと会話するとやっぱり「一緒に~」が選択可能になっています。
これは試してみるべき? 今まで彼女にわざわざ恋愛コマンド使ったことないし。
じゃあ、「寝る?!」。

冗談でしょ?って怒られると思って待っていたら、サーラ何も言わずに踵を返す。
あんまりバカな提案だと無視もありなのかな?と不思議に思っていますと、
彼女は立位置を変えるために、わざわざ大きなモーションで歩き出してPCの前に戻ったのです。



!????!!



あっという間に引っ叩かれました!!び、びっくりした。


もんどり打つが如く派手に尻餅をつくPC。playerもしばし呆然


でも返答コマンドが表示されてるから選ばないと。
「『お見事!』と言って立ち上がる」 

「『冗談なのに・・・』と言って立ち上がる」
とりあえず前者を選んでみましたが、サーラのコメントはなし。彼女の性愛パラメータのみ-7。
直後、取り繕うかのように(?)PCに何か尋ねてきましたが、
物語的には答えず切り上げてみましょう。すると好意パラ3種一気に下がりました(笑)。



各NPCの嫌悪は殴り合うほど上げていない為に、こういう展開は初めてでした。
まだアプローチ初期に、好きな相手から「寄り添う」で、ぱしっと突き飛ばされて
拒まれたことはありましたが、(これで何故か相手の恋愛パラ上がっちゃうんですね)
これはこれで、恋愛の始まりって感じ。必ず通る道?



でも、提案拒否でまさか、こんなに派手に張っ倒されるとは思ってませんでした。
相手が男性NPCじゃなくて良かった~(笑)。
これ、PCが男性なら女の子PCにモーションかけては平手打ちくらっちゃう役できますねー。



そんなわけで、しばらくびっくり状態から戻らず、通路に立ち尽くしているPCに
エノラが近づいてきました。このタイミングで、普段クルーが滅多に聞いてこない「悩み事?」
こういうことがあるとPC側にも悲哀などの感情が付与されるんでしょうか。

理由にはサーラのことは表示されずに「ヤガミが水上警戒して→心配になった」と
ずいぶん昔にカオリに手作り料理(鼻歌で作ったやつ)を食べてもらったときに
「感想をはぐらかされて・・・」とかいうのが出ました。後者を選んで答えると、
エノラはしみじみ頷くように何かいい考えがあったら教えるね、と励ましてくれました。



いやはや、ほんとにもう。
こういうのがあるから観察続けちゃうんですね。
ほとんどの日々は繰り返しなのだけれど。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
"The CROSS Of Changes" ENIGMA




aki et PC03

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================



2253-11-15 対アキリーズ つづき。


05:55~
DCルームにいるはずのアキリーズがいません。
D2からD3へ階段を降りていっても見当たらず。
ステータス画面は「ダメージコントロールルーム」のまま。
ピドードラム制御室ならそう表示されるだろうし、いったいどこへ。
NPCの加速装置は厄介です。かくれんぼみたい。
結局、しばらくして一般食堂にいることがわかります。


追いついたところで背中が止まります。PCに頼みごと。「イカナに話がある・・・」
アキリーズの表情は不機嫌そう。これは話し掛けられたくない?
その場からとりあえず追い払うのに、伝言を使うことってやっぱりあると思う。 
他のNPCとの会話の内容がもっとわかれば推測しやすいのですが。

そんなアキリーズに尋ねた身の上話がこれ。



『数学ってのは簡単で単純で面白くてね。その上、知ってれば役に立つ。
 いや、世の中は数学で動いているにも関わらず、
 数学が嫌いな奴が多いって事にしておこうか。
 まあ、昔のある軍隊では、入隊テストは数学だけだったそうだが、
 そりゃそんなに間違ってなかったと思うよ。
 少なくとも俺は、それだけでうまくやってるし。』



失礼ながら理数系の強い青年だと思ってませんでした。「役」としては眼鏡の彼が
計算高い軍師のイメージがありましたので、アキリーズは実行するひとって気がして。
しかし腕力だけじゃ、陸戦部隊の長なんてやってられないですね。

ミズキが同じ大学で、アキリーズに話しかけたくても話せなかった・・・みたいな
エピソードがあったと思います。彼女やアキリーズはどんな大学生だったのかな。


アンナとの想い出が残ってるあたり・・・体育会系なボディに繊細な心。
言葉遣いは乱暴で、気さくで大雑把に見えるけど、そうじゃなくて。
あの表情の変化でアキリーズの印象は最初とかなり違ったものになってます。


PCから「見つめる」派生で口説いたときに、はぐらかさずに向こうも応じて、
口説き返してくるパターンでは、



ヤガミは『いいさ、お前に任せるさ・・・』

アキリーズは同じ問いの場合『じゃあ、俺はどうすればいい・・・?』



これが「甘く口説き返す」になってんのかな?とギモンですが(笑)、まあ置いといて。
相手に「任せる」あたり、メガネったら狡い男よねーと思うわけで。
照れ笑いして訊いてくるようなイメージのアキリーズのこの台詞を、
大人の駆け引きと取るか、素直な問いや戸惑いと取るか。場面やPCとの関係による?



PCの返答「呆気にとられる」「キスする」で、今回はPCの技能値が低いせいか
前者しか選べませんでした。せっかく応じたのにPCに伝わらず不機嫌になるかな、と思ったら
想いを打ち明ける内容の台詞が出ました。
ヤガミは何回か言ってくれたんだけど、アキリーズは珍しい。




『あのな、好きでもなければそういう事は言えないだろう。
 ・・・俺、そんなに軽い奴じゃないんだぜ。』



うん、そうかも。かなり真面目。<誠実>の絢爛舞踏でもいいくらい。
(<誠実>はヤガミ。アキリーズは<情熱>なんだよね・・・)



言い終わってから大きな照れマーク点灯。踵を返して歩き出す。
こんなこと言わすなとばかりにケ+5。こういう上がりかたなら気にしない(笑)。
場面設定、想像しだいなのねー。ゲンキンだこと。
少女漫画的展開に卓袱台を叩きたくなるplayer、そのままPCを追いかけさせます。



サエなかった表情も、「頼み事」→「食事に誘う」で笑顔になり(ケ-10)、すぐ
アキリーズからも同じく食事に誘うコマンドを使ってきました(ケ-13)。
その後はいつも通り。向こうからの声掛け会話は「尋ねる」か仕事の相談。
待っていても「頼み事」は伝言だけ。そろそろ解放しようと離れて、別の場所で
今度はヤガミと会話していると、アキリーズがやって来る。
纏わりついて欲しいのか欲しくないのか。貴方たちはいったいどっち。
しかしPCの尻軽行動はお互い筒抜けですな。介入しなくてもケパラが上がるのも当然。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

あと、アキリーズに雑学尋ねたときに答えてもらったこと。



『今の水中戦はRBによる格闘戦がメインだ。
 シールド、絶対物理防壁を持たない魚雷の足じゃ船に追いつけないから』


『魚雷にシールドをつけられないのかって?
 シールドを形成するための核になる星のかけらは高価すぎるっていうのもあるし
 ある意味、シールドをつけた魚雷こそがRBだよ』


(画面表示では『・・・と話した。』ってそれぞれについてます)



夜明けの船シールドにも星のカケラ・・・どんくらい費用かかるんだろ。
艦の運営費で修理するとき、そのことは出てこないからわからないですね。

RBは、海中を時速500km以上の速度で移動できるらしいけど、誰かの雑学で
(アキか大尉かな?)シールドを展開すると時速700kmを超えるって言ってた。
それってどのくらい?水中をそんなに早く・・・。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



余計な眼鏡考>>



理数系というとすぐ眼鏡、次いで白衣でどうだ。(ますます関係ない)
軍医長も時々任せるアキなので、どっちも着用して欲しい(笑)。


Kenran.netのアキのキャラ紹介にはしっかり『他人に言われるほど単純でもバカではなく』
『計算高く、損害とリスクと戦果を天秤にかけて、作戦を指揮できる力がある』
・・・って書いてあるよー。ちゃんと読んでなかった。あれー。これでひっくり返すこともできる。
実はヤガミのほうが人間関係や恋愛については天然ってこともあるかー・・・ぁ?(疑)
アキリーズが計算して純朴を演出できるタラシ設定だったらどうか。考えちゃう。



むー。このプレイではアキリーズはそのまま素直に受ける印象のままでよし。
自分に都合のいいものだけ見ようとするのが恋ってことで。



ヤガミの眼鏡は「トレードマーク」で、伊達でも良い(はず)。
見えにくいものを見えやすくするための眼鏡は多分必要ないと思うから。
ゲーム中、一度くらいは外して欲しかったです。
タキガワのゴーグルみたいに、何かの感情値でメガネを外したりすることがあったら
面白かったかも。ただ外しっぱなしはヤ。メガネ、それが品質の証。



そういやタキガワ、第1種戦闘配置でバタバタしてたとき以外はぜんっぜんゴーグル
外してくれないんです。そのままのほうが可愛いのにー。
アレ、でもメイ宛ての伝言頼んできたとき外れてたっけか?注視してないから記憶が混濁。



アキリーズが眼鏡かけてたら、どう思ったかな。
これはplayerが眼鏡フェチだから思うことで、アキはそのままで充分かっこいい。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



雑学や身の上話を尋ねて、興味深い話や、NPCの昔語りを知ることが出来るのは嬉しい。
けれど、尋ねて→「微笑む」「礼を言う」で嫌悪パラが微妙に上昇するときがあります。
勤務中や何か他の欲求に優先度があるときはともかく。
笑顔全開、上機嫌か照れマーク点灯でそうなるのは何故。



もう「恋愛」に無関係な色気のない会話は味気ない、つまらない、ならわかりますが、
それだけじゃなく、昼寝成功相手も充足、でもダメな時があります。
前述の「見つめる」派生のキスなどと一緒ですね。
技能調整が上手くいって、ヤガミに笑顔で納得OKもらってもケ+4。



可視パラ3種が動かないだけに、NPCの気持ちの変化がわからぬ故に惑わされる
四番目のパラメータ。一番右側の憎き円グラフ。
距離を置いても上がり、かまっても上がる、その数値にいちいち憂う思考の迷路、
自虐と自責に苛まれるこれが真性嫌悪スパイラル・・!(大仰な)



こんなに長いこと観察していても、や、長く付き合ってるからこそ、気にし出すと
止まらないです。ぐぐーっと景気良く上げてみて、<歪んだ愛>まで行き着いた先に
何か見えるかしら?



荒療治はシナリオ02、シババラだと思われ。
以前に一度、介入してみたんです。人間関係画面観てクラクラしました。
ヤガミとセラあたりはそんなにPCと仲悪くないんですね。
あ、でもヤガミに最初から思い切り嫌われていなかったら、試みとしては甘いかしら。
巷で言われる恐怖のシールド突撃、戦闘はまだ起こってませんでした。
数日過ごしたデータは、メモカの空が無いので上書きして消しちゃった。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
"ALVAMAR OVERTURE" James Bahnes

yagami-kainyu03

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project
<視覚介入:ヤガミ>


==================================================


2253-11-13


前回の酔っ払いヤガミ観察の続きから。
酔いが抜けた彼を追いかけつつ、話し掛けて来た女の子とも仲良く。
サーラは以前、食事に誘われていたので、一緒にごはん。
食堂ではカオリも一人で食べていたけど、今回は諦めました。

サーラから「頼みごと」→「食事」の問いかけで、パラメータの関係かPCの記憶(?)か、
対する回答が「断る」「気が進まないがOKする」の二種類しか無いのが残念。
これがいつもの男性NPC3人からだと、「喜んでOKする」も表示されます。
サーラやカオリから誘われても喜んで了承したいよ。



食事の後は、ヤガミについてDCルームに行きました。
ニュースをチェックした後なので、政治について尋ねてみると
彼は「現在政府は宇宙都市を仮想敵にしていると説明した」。
火星衛星も宇宙都市も、戦争する必要無いのにわざわざ何でしょう。
理由が思いつかず・・・。



DCルームでは「尋ねる」「寄り添う」「見つめる→口説く→キス」でいつもの会話。
政治の話の後に見つめたらいつもはケ+1くらいなのに+4だった。
真面目な話の後に口説いたらダメらしい?

そもそもキスねだって嫌悪パラが+1でも上がるのは納得いかないよ。

イヤなら拒否ればいいじゃん!(笑) 場所が悪いばかりではないみたい。


これヤガミに限らず大尉もアキリーズも同様。PCに対しては慣れきってそうなってるようです。

たまに盛り上がってるときの流れや、相手の状態?で、マイナス一桁される場合もありますが、

だいたいケ+1~2が標準。何か気がそがれるー!

他のNPCでも試してみようかな。どうだったっけ最初の頃。

同じ「見つめる」派生の”はぐらかし”だと、少しはマイナスされるのに。

(勿論逸らされたら+70~90以上嫌悪上がります)


話しているうちにシルチスに入港。艦長のままなので、毎回、行動確認で会話の流れを
途切れさせてしまいます。不足している資材は医療品だけなので指示。


通路で他のNPCと話しているヤガミ、会話後に空腹動作。
十種あんこを差し上げました。アイテム交換で必ず要求してくるので、上げると喜びます。
直後に、PCに対してヤガミ「尊敬」コマンド。餡子で尊敬されてもなー。
ついでに羞恥マーク点灯なので、誘って大人技能+1、誤魔化された後に頼まれたのが
MPKへの伝言。これも毎度のことです。部屋を出て、ヤガミそのまま都市船へ。
都市船に停船中は、だいたいこのパターンが多いです。



PCは買物したかったので、他のNPCの会話を適度に応対して降ります。
必要な装備品と食材を買い揃えて街を散策。何度来たかわからない場所でも、
とりあえず誰かいないかチェックしてから、時間をつぶします。
今回はヤガミがいました。



「そこにいたか、○○○。」



PCは「挨拶する」「無視して去っていく」「ウィンクして去っていく」から選択。
話がしたかったら挨拶を選べばいいし、相手にときめき(笑)を与えたかったら
ウィンクして立ち去ればそれなりにアピールするらしいです。
挨拶を選んでも選択肢によってはかえって寂しかったり嫌悪パラ上がったりするため、
三番目が一番無難なんだけど。

今回は「○○は、ヤガミに挨拶した」



「ここで、何をしているんだ?」



「答える」「秘密だと答える」「口ごもる」三択で、だいたい素直に答えちゃう。

PCは「気分転換」と答えます。



「へぇ・・・。」   へえって何ですか(笑)



PCが何をしているのか尋ねると、ヤガミも「ただの、気分転換さ。」
これからの予定を尋ねると、「どうだ、遊びにでも行くか?」


・・・また大衆食堂じゃないでしょうね?


でも、今回は違いました。



「遊園地に行った。
 観覧車から街を一望し、ジェットコースターでスリルを楽しんだ。」


ヤガミと遊園地。想像しにくい・・・。説明文(ナレーション)も短すぎる(笑)。
これは定型文なので、他のNPCでも同じ文章が出ると思います。
他に水族館や高級レストランなどのデートがあったような。


そもそもヤガミ、遊園地で、はしゃげる人かな。
でも普段クールな人が絶叫マシンで騒ぐ場合もあるし。二人ともRB乗りもやってるわけで、
そのへんのマシンは「たいしたことないな」って降りてきそうな気がする。


観覧車がいいかな。ぼそっと何か話してくれそう。
メガネと観覧車ってハチクロかい。


「むかしばなし」を場の演出として狙って話す輩もたまにはいるんだろうけど、
まあたいていの場合は素に戻るというか、しみじみ吐露する感じがあっていいかな。
友達や恋人が、ふとしたときに思い出して言う話は、たまに心に残るよね。


おお。やれば広がるヤガミとPCのCP妄想。
元がたった二行の文でも大丈夫。(何が)


さてデート終了。ヤガミはまだその場所にいるので、再び街に入れば会えます。
時間があったので別の場所に行き、再訪したときもヤガミから声を掛けてきたので
前述の三番目の選択肢で去ることにしました。


都市船に降りる前に、相手とある程度の会話・交流をして、恋愛モードにしたまま
下船させると、街で誘われやすい
ような気がします。ヤガミだけかなぁ。

仲良しの女の子の場合は、普通に会話してるだけでも向こうから
声を掛けてくれたり、誘ってくれたりするので関係ないのかなー。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ブリーフィング。
敵になってる火星衛星に工作員を派遣することにしました。
寄港中に11-14に日付が変わり、ポー教授が派遣任務から帰艦。
地球と再び同盟を結んできました。
航海図の赤い点は一気に減りました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


11-14~15はしばらくアキリーズ追っ掛け。

時折、初めてのやお気に入り台詞でplayerが「神妙に頷く」ものの、だいたいが
今までの繰り返し、で望み叶わず。手法を変えないとダメかも(笑)。

たまたま立ち位置が近い/カメラ位置が珍しいと、観てて面白かったり
違った一面が見られるのでいいかな。



部屋の入り口でPCが話しかけられたとき、二人ともちょいアップで今までにあまり無い角度。

またしてもくっつきすぎなのに萌えるけど、今回はアキリーズの横顔が
とても端整で綺麗に見えて、いい男だなあ、と思いました。(欲目)



ヤガミが休息中でしきりに出没して、二人を気にしててくれましたが、PCは気にせず。
二人が会話していると待ってて、アキリーズに話し掛けてくるのはいつも通り。
放っておくうちまたどっか行っちゃいますが。


アキには食事を勧めて(特上☆魚のポワレ←洋食/海の幸/蒸す/がんばる)(ケ-7)
食堂を出たところでノギ少将との会話を傍らで待ちます。
その間、PCはメイに2連続で話し掛けられたので、こっちからも見つめておくと
神妙に頷かれました。ますますリリー。ノギと会話を終えたアキリーズがメイを気にしてます。

メイが離れたとたんにアキリーズが声を掛けてきます。音楽がいきなり恋愛二段階目(?)の
mellowなやつ。通常会話なのに。終ったら一段階目の音楽に変化。
これ、NPCの感情の移ろいでそうなるのかなー?それともPCの中では話し掛けられると
勝手に「ときめき」や「期待」の値が変化するとか?

音楽が変わるときってどうなってるのか、変化に気付いたときは毎回考えちゃいます。


アキリーズから頼み事「ドランジに話があると・・・」(ケ-10)
近くにいる羞恥マーク点灯中のメイに話し掛けて同じように頼み事をしていました。

PC、今度はアンナから上機嫌指摘を受けますが、理由を話すことになって選択肢を見ると
アキリーズのことばっかり。どれを選んでもアンナには聞かせたくないことばかり。
仕方ないので一番上を選ぶとアキリーズが「(PCが)寄り添ってきたから微笑んで受け入れた
ことを話していました。こ、この人でなし・・ッ!>PC


アンナ即座に顔を曇らせて目を伏せ、「フーン。……………………あ、そう。」
沈黙の「点」が長かったよー。



食堂に戻って、タキガワを気にしているアキリーズ。
そのすぐ後に、普段お互いかまわないのに、タキガワからPCに「尊敬」コマンド。
関係あるやら無いやら。あ、でもショウの場合、今はメイがらみでもあるから、
あまりメイにちょっかい出すとタキガワもPCを気にしだすかもしれないです。



このへん、まだアキリーズは「普通」「上機嫌」アイコンが代わる代わる点灯中。
たまに声を掛けてもいつも通りの表情で、まじまじ見つめても微笑まれるだけ。
見失っては確認しつつ、のんびり追いかけます。ハリーから世間話で止められて
ホン・サンが何とかでシビリアンコントロールがどうとか言われました。
アキリーズからはハリー宛の伝言も頼まれていたので、伝えておきます。



いつも通りの攻め方ですが、長くなったのでつづく。
次回は、この追っ掛けで好きな台詞が出たのでそれについて。



≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡


絢爛舞踏祭プレイ日記はもう少しで現時点のプレイに追いつきそう。
あと2253-11-15のぶんと、間空いて11-25再開時~数日のアキリーズ追い掛けメモ。
それ以降、プレイしていません。

第6世界の一週間~十日も介入しないと、三人の嫌悪パラが一気に上がっていて、
下げるだけで数日間付き纏うことになってます。この繰り返しが悪循環なのかも。


このままだとあっという間に2254年になってしまうと思います。
どこかで引っ掻き回さないと、時間切れEDまで嫌悪パラ下げるだけの毎日?
たまにはヤガミの髪が伸びる状況まで放っておくべきかしら。


あ、でもアイテムコマンド出せなくて涙を呑んだ昨年のヤガミbirthday。

今年こそは差し上げたい。日時合わせられるかなー。

都市船に下りられちゃうと困るし。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


やってみたらどう?と自分に言い聞かせつつ実行できないこと。


○一ヶ月~数ヶ月、三人のうち誰とも会話しないように努める。時間つぶし可。
(その間、別の男性NPCには色目使わない/女の子は可)
又は(どのNPCとも恋愛関連会話はしない)
○数ヶ月間、たった一人だけと恋愛してみる。
○嫌悪パラメータを気にしないで動く/思い切り上げてみる
(状況かまわず、上からコマンドを使っていく)


むー。好きな人の仲悪い(嫌悪高い)台詞は別に見られなくてもいいですー!(軟弱者)


上二つは何とかなりそうだけど、下は無理かなー。
冷たくされるの、ホント懲りましたの・・・。
まだまだその程度じゃ甘いとわかっていてもアレで充分です(笑)。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


「ラプソディア」と「遙かなる時空の中で3~十六夜記」が届きました。
来月からそちらもプレイ始める予定です。まずはたぶん十六夜から。
ラプソディアはOP観てから考えます。
「遙か」関連はサイトの萌え日記で。眼鏡に吼えるばっかりかと。
ラプソディアはいちいちメモらないと思いますので、ときどき
こちらか、又はサイト日記のほうに書ければいいな、と思っています。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


本日の舞踏theme:
"DON'T LOOK BACK IN ANGER" oasis


yagami-aki-pc02

(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


2253-11-12 再開。


ニュース>>
11-04 第5異星人に圧勝
11-05 火星衛星が火星に対して宣戦布告
11-06 地球軍に勝利
11-09 火星衛星が火星を占領
11-11 火星銀行 短期経済観測発表~空前の好景気
   「火星にとっての戦後は、今始まった云々」
11-12 海軍魔女艦隊 100万人以上死亡


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


オリンポスとタルシスの間に赤い点が4個。
それぞれの都市船内部に1個ずつで、火星上に計6個。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミ:ケ135/アキリーズ:ケ135/大尉:ケ046


三人が三人とも、話してないだけで上がるのは同じ。
(前回セーブ前のパラから上記へ)


タキガワPC 600/576/600/019

嫌悪パラも下がっていますが、初めてMAXだったパラに変化有り。
ここのところ、ホントにかまってないから、すっかり忘れられたらしいです。
代わりにショウの関心は・・・


タキガワメイ 600/222/600/000 
劇的変化(笑)。伝言や配置など長いことかけて仲人した甲斐がありました。
タキガワからメイ宛ての伝言もしばしば頼まれていたので、脈有るかな、と。


タキガワMPK 600/096/600/187
  →アキリーズ 600/173/424/068
     →ヤガミ 194/047/161/000


ヤガミへの関心は下がりっぱなし・・?
もともとそんなに高くなかったから、放っておいただけかも。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


一方、ヤガミ


MPK 600/260/600/000 ラブラブ。
アキリーズ 600/106/124/251 親しくて気に食わない友人?
ハリー 240/063/061/256 嫌悪パラが上がったり下がったり。
ハックマン  421/137/082/210
ポイポイダー 600/096/338/028
クリサリス  531/103/113/178
ドランジ   342/116/199/009 全体的に上がったり下がったり?
タキガワ   600/152/600/000 あんまり変化無し。とにかく可愛がってる感じ。

メイ  175/081/162/000 
エノラ 000/000/000/000 
エステル 002/000/001/000
スイトピー 000/000/001/047
サーラ 035/011/000/084
  484/089/170/167


ヤガミ、以前調べたとき(2253-08)はエリザベスやアンナに無関心と書きましたが、
エノラ・エステル・スイトピーにもまったく関せず。何でだろ?
上記にないエリザベスやアンナのパラも軒並み低いままでした。
エノラなんてホントにAllゼロだなんて。別に工作員で派遣してていないとかじゃなく
普通にハンガーデッキで仕事してる仲間だよ???



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



今回は・・・>>


ヤガミには多少間を空けて、吟醸酒とワインを渡しておきました。
今までは、アイテム交換のときにいつのまにか酒類が無くなっていることに
気付くだけでしたが、今回は酔っているところを見かけました。
でもPCが酔っている状態の相手に話し掛けることはできませんでした。
以下、状況。


D3だったかな、前通路の出入り口付近で、食事時で人が行き来してて。
最初は、水槽前で。ちょい離れて観察している間に、PCはアキリーズに呼び止められて、
伝言の頼みごとを受けたりしてました。ヤガミは水槽に顔を向けたまま、しばらく
アキリーズとPCを交互に気にしてましたが、やがて通りかかったノギ少将に声を掛けられてます。
フキダシに、舌打ち?へ?ヤガミがこんな投げやりになるなんてどうしたのかな。
続けて「ぐちぐちぐちぐち」言ってますよヤガミ!こりゃ、酔ってるね?
ノギ少将がどう返したのかよくわかりませんでしたが、慰めているようでした。
さすが年の功、聞き上手。


そのあと酔いが覚めたのか、しゃきっとしたヤガミ、しばらくD3で話し相手探し。
PCも時折話しかけられますが、「上機嫌指摘」と「故郷の風習/伝説を尋ねる」ばかりです。
立ち止まって考え込み、道行く人を次々と気にした後、徐に何か取り出して飲んでます
あ、ちょっとヘン。お酒かな?普段から持ってたお酒はこうやって飲んでたんですねー。
気がつかなかった。


で、医務室から出てきた勤務中の恵を捕まえて、またぐちぐち言ってます。
恵の対応はとても困惑した様子に見えます。
あーあー、いたいけな少女に何やってんのおじさん!
案の定、恵の頭上に悲哀マークが点灯してました。
そのあと、ヤガミはどっか行っちゃいました。(PCは他の人と会話してた)


再び水槽前にて。ヤガミ珍しく『アイツは気に食わない』ってつぶやいてました・・・。
その前に、彼は下士官部屋でしばらくハリーと話し込んでいたようですので
またしても何か、気ィ悪いことあったんでしょうか?(笑)
その後で、「他人をどう思うか」でハリーについて尋ねたところ、「鬱陶しい奴だ」って
さもイヤそうに言ってましたが・・・嫌いなのにわざわざ会いに行くのは治らないし、
ちっとも懲りてないです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



あと、羞恥状態のときのNPCの感情と行動について、また疑問。
何故かなと思ったところで答えは出ないので、こういうことがありましたよ、と
書くだけに留まるのが残念。


照れマークがつくときって人それぞれで、PCはドーピングで無理やりその状態に
持って行ってるし、仲が良いNPCは、特に兆候が無いのに、数回普通の話しただけで
点灯するときもあります。食堂で普通に食べているのに、一緒に食べていいか尋ねると
小さく点灯したり。誰かとすれ違っただけで出て、すぐ普通状態に戻る様子もありました。
だいたいは、恋愛系コマンドを織り交ぜながら繰り返し話し掛けているうちに、いつしか
点いてるパターンが多いです。
それから、ラブシーンや、仲の良い二人を目撃して通り過ぎる場合。
恵ちゃんやエノラはよく見かけましたし、スイトピーやカオリも観ました。


他には、何か気まずいこと、恥ずかしいとき。
NPC同士で話していて、何か艶っぽい噂でもを聞いたのかどうか
そういう状態になる場合がありそうです。
PCの上機嫌理由や近況の話では、誰とどうしたって話がほとんどなので、
恋愛に関することだと、話し相手を照れさせてしまうこともあると思いました。


で、トイレに行くときもついているときがあります。これ、NPC本人の中でちゃんと
恥ずかしさと、それに伴う欲求や感情値の種類(?)分かれてるのかな?
誰とは言いませんが(笑)、普段ぜったいに個室か、誰もいない場所以外で
誘ってくれたことの無いNPCが、人通りの激しい通路で、突然昼寝の提案
してきたことがありました。そのとき彼はトイレに行きたい動作で、マークも点灯中。
ジャマしないように去りかけたPCに自分から数回(恋愛以外で)話し掛け、
その後誘ってきました。先に用を済ませたほうがいいのでは?と思いつつOKして
技能バランスの関係でPCが笑って誤魔化した後も羞恥マークは消えないまま。
話し掛けると顔が照れて歪んだままで変わりません。


今までのプレイ状況から考えると、「トイレ欲求」が誘いに影響したことは明らか。
「恋に生きる」「愛しい」感情より色欲100%だな。普段はPCに付き纏われて
同情したくなるのは相手ですが、今回は単に欲求処理の対象って感じでPCが痛ましい(笑)。
保健の教科書っていうより脳と身体の構造の話になるし、ここで詳しく書いたり
真面目に語ってもどうもなあ~と思うのでやめときますが、一緒くたにしてるのか
あえてその状態を考えた上で重ねてるのか、どこまで深いとこ考えて作ったんだろうか。
人間を無機物で再生する試みはどれだけ手間がかかるのかと、ふと考えました。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
"Invitation to the Dance" C.M.Weber
Moderato~Allegro vivace~...~Moderato


captain et PC02


(C)2005 Sony Computer Entertainment Inc./KenRan Project

==================================================


2253-10-29 再開



ニュース>>

10-22~29まで
・エリダニア/エルシウム/チレナ/イシディス
 上記の都市船にて火星解放戦線が組閣を終え、本格的な都市運営に乗り出す。

10-25
・海軍魔女艦隊 100万人死亡

10-27
・地球地上軍に勝利


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


再開時はアルカディア付近に停船中でした。
オリンポスとタルシスの間、一直線に6個の赤い点(と友軍の青い点3個)。
エルシウム近海とイスメニウス内部にそれぞれ1個ずつ。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ヤガミ:ケ118/アキリーズ:ケ151/大尉:ケ093



10-22 14:00~


PCは艦橋に行って、指揮訓練×2回。

クラッシュメモリ×2個使って「死を悼む」。
この行為は同じ区画内のNPCに影響を与えるのでしょうか。 
気分と音楽だけ・・?

PCの悲哀感情はアイテムでプラスされているはずなのに
普段の行いのせいか、気に掛けるNPCは皆無なのでした(笑)。

PCが常に能天気で上機嫌な状態で過ごしているなら、悲哀状態になるのは
アイテムを使ったときくらいだと思うのですが・・・。
あとは頼みごと(提案)や他の会話で、受動者としてのPCの「悲しい」感情が
ちゃんと数値上プラスされているなら、NPCにはPCの頭上にもアイコンが
見えているのかしら。公式掲示板における『PCの中身は空っぽ』説が
どの程度なのか、未だにわからなくて知りたいです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



前回ヤガミに食堂に連れ去られた大尉が、D2で暇そうにしてるところにバッタリ。
好きなNPC攻略中は、他のNPCは皆、人事で職に従事しておくよう調整すれば
ジャマされることは少なくなるはず。というわけで大尉は無職に、ヤガミはハンガーに。

勤務明けてまもないからか、「普通」と「真剣」アイコン交互に出している大尉。
しばらく会話するも、上機嫌にしか変わっていきません。今回も早々と諦める。

このところ大人技能を低く設定し続けている為、大尉とキスできたことあったっけ。
「見つめ」てもはぐらかされることが多かった為、そういや大尉とはしてないかも。

それなら見てみましょ。物理学の本を投げ捨て(比喩)、攻勢に出ます。
とは言っても目を逸らされたらと思うと、なかなか言い出せない。
技能値は80以上に戻したので、昼寝は選択しないとして、ひさびさにPCから
マッサージ依頼してみました。で、今回の画像(写真)の台詞が返ってきます。
大尉ってやっぱり大人の魅力ー!!


ドランジ大尉にこちらから頼んだ回数は多くないような気がしますが、
PCのツボはしっかり忘れずにいてくれるので、仲良しNPCは楽です。
それでもってお尻まで普通に揉まれて飛び起きた。大尉は天然素材だなー。
この時のPCは「恥ずかしがって身を起こす」「冗談だと怒る」?、のような
二種類の対応ができますが、どっちのほうがいいやら。
どちらを選んだとしても、多分相手には微笑まれてしまいますが。


ヤガミは「冗談はよせ」のような返事でかわされるし、アキリーズには
「それじゃケツ出せ、オラ!」のような明るい言い方でやってくれたと思います。
しかし、あの効果音はどういうことか(苦笑い)。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


さて、PCは疲れを落としてすっきりさっぱり。
大尉の頭上も普通アイコンと上機嫌が交互に出るくらい?
お互い、あんまりその気じゃないなあ(笑)。

部屋の出口で、早速口説きますが、はぐらかされた・・・。
でもこの台詞も好きかも。



『すまんな、上手い言葉が見付からない。
 その代わり、言葉以外でなら、喜ばせることは出来る。
 それで、許して欲しい。』



最初聞いたときは「な、なんですと?!」と大喜びしました。
大尉好きの方にそういう方は多いのではないでしょーか。

「尋ねる」「寄り添う」合間に入れて、再度挑む。
見つめる・・・。



『私は、洒落がわかる人間じゃない。
 もっとわかりやすく言ってくれないか?』



PCの答えは、「キス」か「呆気にとられる」か。

では、さっそく。

・・・あ。

何となく心配だった身長差
あんなに背が高いひとが屈むのかな?女の子が爪先立ちかな。
それはそれでときめくと思ってたら、と、届かない!
大尉!そこはツムジです!頭です。
中空を抱くようなポーズ
で、まったくもってずれてます。ハグにもなってないよ!!


それはー、もしかして背の高い人(主に男子PC/NPC)用のアクションでは??
残念だけど笑えます。ヤガミやアキリーズの場合は上手いこといくんです。
相手が誰でも、キスシーンの場合はカメラ角度によっては、目を開けたまま
顔くっつけてるだけにしか見えないため、仕方ないのですが。
要は脳内補填で・・・・!



しかし大尉との身長差は如何ともしがたい。
撮影監督よろしく工夫してみましょう。(何故そこまでの情熱があるか・・・)


大尉が向かった後方階段で、もう一度トライ。
PCの立ち位置を階段の上に、彼を下に。どうだこれで。
うーん。それでもデコちゅー?
目蓋にそっとキスでもいいんですが、そういうゆっくりモーションではないし(笑)。
そこまで細かい演出は望めませんでした。



ドランジ大尉(190cm)だと、TAGAMI(170cm)かメイ(175cm)くらいなら
丁度いいかな?PCって身長いくつだっけ。165くらいだっけ。
150cmのエステルだったら、お姫様抱っこでしたほうが早そうです。
クリサリスやハリー、アキリーズ、大尉あたりはそういうのが似合う!と思いました。
ヤガミも(○○だし)大丈夫だと思いますが、見た目がアレなので、抱えてすぐ
膝が、がくっと。崩れそうな感じがします。・・・と、お花畑な萌え想像。



義体のPCが成人の体重の約2倍、という公式見解はけっこうガッカリしました。
ヤガミより重いのかー。彼は華奢仕様だから発表通りでいいらしい(笑)。
それじゃーPCってば、100キロ近いっつーことになります。もしくはそれ以上?
マッサージで恵ちゃんやエステルの背中に乗ったら、彼女らはつぶれるで。
人間らしく振舞ったところで、マッサージか昼寝ですぐバレるって
そのため、このプレイでは、PCの体重は標準だということになっております。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



その他のNPC>>


母子関係修復になるか?ノギ少将とニャメ母。
二人とも同じ職場にしたり、それぞれに伝言を頼んだり。
今のところ、頻繁でないため効果が薄いです。

ノギ少将→ニャメ 441/201/293/317
ニャメ→ノギ少将 032/023/183/129

うーん。母よ・・・(涙)。
もう少し息子のことを考えてやれー。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



ヤガミに関しては、特に今回はなし。通常会話。向こうもそんな感じ。
大尉ばっかり追い掛けてみて、ヤガミの嫌悪パラメータは下げた分くらいは
また上がっています。でもあまり変わらず。アキリーズは会話などで下げて、
二桁にしたものの、何もしなくても噂等でかなり上がったようです。


今回のプレイでドランジ大尉の嫌悪パラはゼロに下げたのですが、
セーブする頃は、半日後くらいで何もしてないのに25まで上がっていました。
噂が広がるのが早いのか、誰かが何かを教えたのか。



セーブ直前のパラメータ。
ヤガミ:ケ111/アキリーズ:ケ127/大尉:ケ025


神無月のプレイメモは他にもいろいろ書いてあるのです。

しかしだいたい同じようなことの繰り返しの為、はしょります。
次回から2253-11月分に入りたいです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

本日の舞踏theme:
"REEL AROUND THE FOUNTAIN" The Smiths