必ず記載しなければいけないことを漏らすと、30万円以下の罰金という刑事罰になります。
①絶対に書かなければいけないこと
・始業と終業の時刻
休憩時間
休日、休暇
交代制勤務の場合、交代期日、順序などの要領
・賃金(臨時の賃金等を除く)の決定
計算、支払いの方法
賃金の締切、支払いの時期
昇給
・退職(解雇の事由を含む)
②会社に定めがあれば、書かなければいけないこと
規定するかどうかは会社の判断ですが、規定する場合は、必ず就業規則に明示
・退職手当(適用される従業員の範囲、退職手当の決定、計算、支払い方法と時期)
・臨時の賃金等、最低賃金額
・食事、作業用品などの負担
・安全衛生
・職業訓練
・災害補償、業務外の疾病扶助
・表彰、制裁
・その他事業場のすべての従業員に適用される事項
③会社の必要に応じて書くもの
(書いても書かなくてもいいけど、書いた方が望ましいもの)
・会社の経営理念
・就業規則の目的や趣旨
・服務規律、従業員心得等
・配置転換、転勤、出向など
私は、特に③の会社の経営理念は挿入することをお勧めしています。
社長ご自身に考えていただきます。
就業規則を、社長のメッセージを従業員に伝えるいいツールにしたいと思います。
新テーマ<会社を守り、発展させる就業規則>木曜日掲載
就業規則は誰のためのもの?
就業規則の義務
従業員代表の意見聴取
るんるん♪語録/11月22日
人の優しさを敏感に感じとる心。
何気ない日常生活の中に幸せを見いだす視点。
大切に育みたい。
清き1票を


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