司会者に伝えてほしいこと① | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

日頃から当ブログでは

これから結婚式をする新郎・新婦さんに

少しでもお役に立てるように、

結婚式にまつわるあれこれを

綴っております。

 

 

当たり前ですが、結婚式慣れをしている

新郎・新婦さんなんていません。

 

 

結婚式に向けて色んな準備を進める中で、

披露宴の舵取りを任せる司会者との

打合せはめちゃくちゃ大事です!!!

 

 

これから司会者との打合せを控えている

新郎・新婦さんに声を大にして伝えたい、

結婚式をより充実した

最高の時間にするために、

【司会者に伝えてほしいこと】

5つのポイントをご紹介します。

 

image

 

今日お伝えする1つ目のポイントは…

①希望している披露宴の雰囲気を伝える

です。
 
 

いざ、結婚式準備となると、

色んなことを決めていくことになります。

 

 

招待するゲストを決めたり、

衣装を決めたり、

料理を決めたり、

引出物を決めたり、

席次を決めたり、

会場装花を決めたり、

あれやこれやと様々なことを

決めるために打合せがあります。

 

 

その一つに、結婚式当日の進行を

担当する司会者との打合せも

あります。

 

 

希望通りに結婚式当日の雰囲気を

作り上げ、大袈裟ではなく披露宴

成功のカギを握る司会者。

 

 

そんな司会者との打合せこそ、

結婚式準備の中でも

と~~~っても大切な打合せと

言えるかもしれません。

 

 

以前ウェルカムスピーチで

右これを伝えるとよい大切なポイント

をご紹介しました。

 

 

そこでも触れましたが、

「どんな披露宴を希望しているか」が、

司会者が一番知りたいことなのです!

 

 

司会者は、

新郎・新婦さんの希望している

披露宴の雰囲気に合わせて、

・盛り上げ方

・声のトーン

などを、その場その場に応じて

微妙に変えています。

 

 

例えば…

 

・お互いの仕事関係の方が多いので、

フォーマルな感じにしたい

 

・親族中心で、年配の方が多いので、

落ち着いた雰囲気にしたい

 

・友人が多く来るので、

かしこまりすぎずにカジュアルな

感じにしたい

 

・今まで出席した披露宴は、

余興が盛りだくさんで、

新郎新婦とほとんど話せなかった。

だからこそ、歓談の時間を大切にして

アットホームな雰囲気にしたい

 

・二人の新たなスタートの節目

としてきっちりする時間と、

思い出に残るような和やかな時間、

しっかりメリハリをつけたい

 

・とにかくゲストを退屈させないように、

皆さんに参加してもらえるような

演出を入れて楽しんでもらいたい

 

 

新郎・新婦さんによって、

希望する披露宴の雰囲気は

十組十色。

 

 

結婚式における司会者の役割は、

『新郎・新婦さんの代弁者』

であり、

『進行を滞りなく進める人』

であり、

『その場にふさわしい空気を創る人』

なのです。

 

 

お二人の希望する披露宴の雰囲気を

司会者がしっかり共有することは、

結婚式という大切な時間をお手伝い

する上で、重要なカギとなります。

 

 

目の前の準備に追われて、いつしか

『何のために結婚式するんだろう?』

と時に思えるそんな時期もあります。

 

 

準備もだいぶ進んだ頃におこなう

司会者との打合せで、

希望の披露宴の雰囲気を伝えよう!

とすると、あらためて結婚式をする意味、

準備へのモチベーションも

さらに高まりますよ。

 

image

 

ということで、

【司会者に伝えてほしいこと 】

①希望している披露宴の雰囲気を伝える  

でした。

 

 

これから結婚式を予定している

新郎・新婦さんが、

結婚式準備が楽しみになるような

私の実体験満載でお届けできる話を

明日もご紹介していきますね。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《新郎・新婦さん向けお役立ち記事》リボン友人代表スピーチ・人選のポイント
リボンスピーチの人選に迷ったときにおススメの演出
リボン新郎さんの謝辞がしまる一言

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram