スピーチの人選に迷ったときにおススメの演出 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

コロナ禍となり、

ますますもって結婚式の在り方が

変化をし続けている昨今。

 

 

披露宴に招待するゲストも、

比較的少人数になる傾向が

あるんですよね。

 

 

だからこそ、新郎・新婦さんが

意外と迷うこと。

 

 

それは・・・

スピーチの人選なんです!

 

 

ということで今日は、

【スピーチの人選に迷ったときに

 おススメの演出】について、

綴っていきますね。

 

image

 

誰にスピーチをお願いしようかと

人選に迷ってしまう、

スピーチのように

かしこまった感じではなく、

場が和みアットホームな雰囲気の

披露宴にしたい!

そんな新郎・新婦さんにおススメなのが・・・

 

 

《テーブルインタビュー》です!

 

 

テーブルインタビューとは、

司会者がゲストのテーブルを回り、

新郎・新婦さんについてゲストに

インタビューを行う演出です。

 

 

事前にインタビューをすることを

伝えておくケースと、

何も知らせずに突然インタビューを

するサプライズとあります。

 

 

私が強く強くおススメするのは、

インタビューをお願いしたいゲストに

事前に伝えておく方法です。

 

 

中には、突然インタビューを振られても

問題なく応じてくださる方もいますが、

大抵の方は、急に司会者から質問を振られて、

まったく上手く話せなかった・・・

と、軽い後悔を抱く方もいるのです。

 

 

そこで、事前にどんなことを

質問されるかを伝えてあげることで、

ゲストもある程度準備ができます。

 

 

インタビューの質問はこんな感じの

パターンがあります。

 

 

新郎・新婦さんの

『良いところ、素敵なところ、長所』

を伝えてもらいます。

 

 

それぞれのゲストに個別の質問を

用意してあげると、より一層

新郎・新婦さんの人柄がわかります。

 

親族

『小さい頃はどんなお子さんでしたか?』

『夫婦円満の秘訣を教えてください』

 

友人

『一番思い出に残っているエピソードを

 教えてください』

『学生時代と今、変わった部分はありますか?』

 

会社関係の方

『新郎(新婦)の第一印象を教えてください』

『これからどんな活躍に期待していますか?』

 

 

①②の質問はいずれも、ゲストが盛り上がり、

新郎・新婦さん本人からは中々聞けない

質問を色々なゲストから聞けるので、

それもまた新鮮だったりします。

 

image

 

さらに、

こういったテーブルインタビューが、

立派な演出の一つになるので、

過度にゲストに負担をかけずに

アットホームな雰囲気になるので、

すごくおススメですよ!

 

 

ということで、

スピーチの人選に迷ったときに

おススメの演出、

《テーブルインタビュー》

のご紹介でした。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

《新郎・新婦さん向けスピーチお役立ち記事》リボンウェルカムスピーチ~これを伝えるとよい大切なポイント
リボン新郎・新婦さんがスピーチで大切にしたいこと
リボンスピーチで原稿を見る際に不要な一言

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram