結婚式で緊張をほぐすおススメの方法 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式を無事に結んだ新郎・新婦さんに、

「一番緊張した瞬間はいつですか?」

と聞くと、圧倒的に【挙式が始まる前】

とこたえる方がほんっっとうに多いんです。

 

image

 

私自身も、

緊張感たっぷりな新郎・新婦さんを

間近で見守ることも多いので、

少しでも緊張がほぐれるように

ちょっとした声掛けをしています。

 

 

ということで今日は、

【結婚式で緊張をほぐすおススメの方法】

と題して、私が実際に新郎・新婦さんに

お伝えしているリラックス方法を

ご紹介しますね。

 

①普段通りの会話を楽しむ

 

結婚式にまつわる話でも、

全然関係のない他愛のない話でも、

会話の内容はなんでもOKです。

 

 

「緊張する~」と言葉にするだけでも、

少し心がほぐれたりするもの。

 

 

すごい単純なことなんですが、

普段通りの会話を二人ですることで

表情もほぐれてきてそれがひいては

リラックスに繋がっていきますよ。

 

 

この方法、

カメラマンさんに教えてもらったんですが、

挙式前の緊張感溢れる空気感の中でも

普段通りの会話を始めた途端に、

すごい自然な表情の写真が撮れるんですって。

 

 

合わせてさらにリラックスできる方法。

 

 

それは・・・

普段通りの会話を楽しみながら、

手を握ったり、腕を組んだりして

お互いのぬくもりを感じるのも、

リラックス方法としてはおススメですよ。

 

image

 

②身体を動かす

 

新郎さんがひとりで挙式入場の際、

手と足が同時に出てしまう・・・

それもこれも緊張ゆえです。

 

 

緊張すると、

無意識のうちに筋肉が固くなって

動きが不自然になるんですよね。

 

 

新郎さんは、首や肩を回したり、

その場で足踏みは超絶おススメです。

 

 

新婦さんは、ドレスを着ていると

新郎さんと同じように身体を動かすことが

難しいと思うので、

その際は手をグーパーグーパーをすると、

緊張がほぐれますよ~。

 

 

いかがでしょうか。

 

 

ビックリするくらい、

普通のことを私も綴っていますね(笑)

 

 

普段と違った緊張感に包まれる、

独特な雰囲気に満ち溢れた結婚式当日。

 

 

だからこそ、たいそうなことではなく、

こういったちょっとしたことが

リラックスに繋がりますよ。

 

 

これから結婚式という、

新郎・新婦さんに

拾える点があれば嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式お役立ち情報》リボン結婚式に欠かせないブライダルハンカチの話
リボン結婚式に欠かせない白いグローブの話
リボン高砂に込められた夫婦の未来

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram