【花嫁の手紙】どうやって読んだらいいんでしょうか? | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

花嫁の手紙を愛してやまない私。

 

 

それぞれの新婦さんの手紙に、

それぞれのドラマがあって、

これまでの感謝を伝える

結婚式においてすごく大切なシーン

なんですよね~。

 

 

私も新婦さんから色々なご質問を

いただくんです。

 

 

今日はそのうちの一つ

【どうやって読んだらいいんでしょうか?】

という質問に対する私の回答を

綴っていきますね。

 

 

 

『自然にゆっくり読んでみてください』

 

 

って、できりゃあ世話のないことを

新婦さんにはお伝えしちゃうんです。

 

 

数多くの新婦さんの読む手紙を

間近で聴いてきた私が思うに、

『早口』になってしまう新婦さんが

結構多いんです。

 

 

緊張すると、人は意識せずとも

勝手に早口になるものなんです。

 

 

いざ、新婦さんが手紙を読み始めたら

ものすごい勢いとスピードで

あっという間に手紙が結んだ・・・

ということも結構あるんですよ~。

 

 

早口になると、聞いているゲストは

聞き取りにくいうえに、

新婦さんの心の機微・感情が

ほとんど伝わらないんです。

 

 

せっかく心を込めて綴った手紙が

早口になってしまって、

想いが十分に伝わらない・・・

これってすごく残念なことですよね。

 

 

・上手く読まなきゃ

・噛まないようにしなきゃ

・声が震えないようにしなきゃ

 

 

この「○○しなきゃ」の想いが強すぎると、

結果早口になってしまうようなんです。

 

 

だからこそ、私は声を大にして

結婚式で手紙をよむ新婦さんに

お伝えしたいんです。

 

 

『自然にゆっくり読んでみてください』

 

 

上手く読もうと気負いすぎなくても

大丈夫!

 

 

いつも通りの自分の話し方で、

声のトーンで、

ぜひ手紙を読んでみてくださいね。

 

 

そして、普段から比較的早口だと

自覚のある新婦さんは、

意識して「ゆっくり・ゆっくり」

読むようにしてみてください。

 

 

「ゆっくり読む」ことを

意識した時のスピードが、

聴いている人にとっては一番心地よい

スピードになるはずですよ~。

 

 

あっ、あと早口な新婦さんにもう一つ

おススメの方法があります。

 

 

それは・・・

【優しく静かでゆっくりした曲調の

 BGMにする!】

 

 

できれば、

洋楽か日本語の歌が入っていない

曲がおススメですよ~。

 

 

ちなみについでに・・・

私の密かにおススメな

【優しく静かでゆっくりした曲調のBGM】

はこちらです↓

 

 

ということで今日のまとめです。

 

 

花嫁の手紙は、

『自然にゆっくり読んでみてください』

 

 

結婚式で手紙を読む新婦さんの

想いがしっかり伝わるシーンになることを、

心から祈っています。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

《花嫁の手紙関連記事》リボン花嫁の手紙・上手く読むよりも大切なこと
リボン花嫁の手紙・おススメの便箋
リボン花嫁の手紙・書き上げるベストタイミングはいつ?

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram