新郎・新婦さんの抱く素朴な疑問 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

ゲストとして結婚式に列席していた時には、

深く考えることのなかったこと。

 

 

いざ!自分の結婚式となると、

これが結構ちょこちょこあるんですよね。

 

 

以前、司会を担当した

新郎・新婦さんから

打合せの際に受けた質問があります。

 

 

『私たちは披露宴中、

 食事ってできないですよね?』

 

 

↑この話ってよく聞きませんか?

というか、実際そうなんですけどね。

 

 

この新郎・新婦さんは

それぞれの出身地の食材を

コース料理に盛り込みました。

 

 

そう!料理に並々ならぬこだわりを

持って準備されているんです。

 

 

そういう話を聞くと、

「ゲスト同様に料理を味わってみたい」

そんな気持ちになるのも納得でした。

 

 

新郎・新婦さんの様子を

ある意味一番間近で見ている

司会者目線の話をしますね。

 

 

披露宴中演出が無い時間には、

ゲストが新郎・新婦さんのいる

メインテーブルに来てくれて

写真撮影したり、歓談の時間を

楽しんだり・・・

といった時間になることが

ほとんどなんです。

 

 

なので、

新郎・新婦さんがゆっくり食事をする

時間は、残念ながらほぼありません。

 

 

「ゲストがメインテーブルにやってこない、

 スピーチや余興中なら食事できるかも」

と思いたいところですが、

私は個人的におススメできないんですよ~。

 

 

スピーチや余興は、

「新郎・新婦さんのお祝いのために

 ゲストが準備をして臨んでくれるもの」

ですよね。

 

 

その最中に、主役の二人が

もぐもぐと食事をしている姿は

あまり美しいものではないですしね。

 

 

↑のように結婚式当日の話をひとしきり

してみたところ、

新郎さんがこんなことを話してくれました。

 

image

 

『そうですよね。

 料理はゲストをおもてなしするために

 準備するものなんですよね。

 

 ちょっとでも食べられたら「ラッキー」

 くらいに思っておきます(笑)』

と言ってくれて安心しました。

 

 

会場によっては、

新郎・新婦さんには一品目の前菜だけが

提供されて、

後は披露宴後にゆっくり食べられる

ようにしてくれるところなんかも

あったりしますよ~。

 

 

ちなみに・・・

司会者の私は、美味しそうな料理を

視覚と嗅覚だけで楽しんでいます(笑)

 

 

こだわり、選び抜いた料理はほとんど

食べられなかったけれど、

食事を楽しんでくれているゲストの

様子を見ることができたり、

幸せな時間を過ごすことができた~!

 

 

こんな風に捉えられたら、

食事ができないこともポジティブに

思えてきますよね。

 

 

と、物事は見方捉え方次第で

いかようにでも変わりますよ~。

 

 

ということで今日は、

新郎・新婦さんが抱く素朴な疑問

の一つを取り上げてみました。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《結婚式お役立ち情報》リボン結婚式に欠かせないブライダルハンカチの話
リボン結婚式に欠かせない白いグローブの話
リボン高砂に込められた夫婦の未来

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram