少人数の結婚式ってどんな感じ? | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

『少人数の結婚式』と聞くと

どんなイメージが湧きますか?

 

 

【結婚式=大勢のゲストを招く場】

と思われがちですが、

逆に少人数だからこその良さも

た~くさんあるんですよ。

 

 

今日はちょっとした実例と合わせて、

『少人数の結婚式』のメリットを

ご紹介していきますね。

 

 

実は・・・何を隠そう色んな結婚式を

間近で見てきた私が、

『少人数の結婚式』をした張本人です!

 

 

そもそも、私と夫は40代での結婚

ということもあり、

結婚式=家族の結びつき

をただひたすら大切にしたくて、

親族だけを招待しました。

 

 

流れとしては、

私たち夫婦が住む地域の氏神様を

お祀りする神社で神前式。

 

 

その後、場所を移して会食という

スタイルの『少人数結婚式』

にしたんです。

 

 

と、素敵な言い方をしましたが(笑)、

準備の時間を多くさけなかったことや、

過度にお金をかけたくなかったことも、

『少人数の結婚式』にした大きな

決め手でした。

 

 

そして、40代の結婚あるあるとして・・・

これからも付き合いを続けていきたい

人間関係もいい具合に整ってきて、  

そんなに大勢の人を招かなくても

よくなっちゃってたんですよね。

 

 

結婚式を済ませてから、

これからも関係を紡いでいきたい

大切な友人や仕事関係の方には、

結婚式で撮った写真を送ったり、

会う機会に直接見せたりすることで、

しっかり報告もできたんです!

 

 

たくさんの結婚式を準備の段階から

色々見てきた私だからこその、

『少人数の結婚式』という選択。

 

 

結婚してから時間が経てば経つほど、

実感することがあります。

 

 

それは・・・

大切な家族に見守ってもらって

夫婦の誓いを立てられたことや、

両家の家族が顔合わせできる

貴重な時間を取ることができて

「本当にやってよかった」

って思えたことなんです。

 

 

たくさんのゲストを招いての結婚式に

ちょっと抵抗がある!そんな方にこそ

おススメしたい『少人数の結婚式』。

 

 

自分たちにとって、この先も本当に

大切にしたい方たちを見つめ直せる、

それこそ『人生の節目』ともいうべき

時間が過ごせますよ~。

 

 

結婚式=

お披露目の場

大切な方へのおもてなしの場

これからの決意を伝える場

 

 

本来の結婚式の意味を考えると、

実は少人数の方が

「おもてなし」や

本当に伝えたい人への

「感謝の想い」を伝えることが

できる形かもしれませんね。

 

image

 

今日は、

『少人数の結婚式』について

あれこれ語ってしまいました(笑)

 

 

必要な方にほんのちょっとでも

拾える点があれば嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《少人数結婚式関連記事》リボン少人数ならではの演出・キャンドルリレー
リボン緑に囲まれた親族だけの結婚式

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram