少人数結婚式に司会者は必要? | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

新郎・新婦さんにとって大切な人が集い、

同じ空間で同じ想いを共有する結婚式。

 

image

 

これまで当たり前だった

結婚式のスタイルが、

きっとこれからは大きく変化していく

過渡期であると日々痛感している私。

 

 

恐らくこれからは、

家族・親族・ごく親しい友人を招く

【少人数結婚式】

が主流になっていくのでは?

と感じています。

 

 

実際に、新年最初の今週末、

私は少人数結婚式の司会を任されていて

いい”司会始め”になりそうです。

 

 

と、前置きが長くなりましたが、

今日は

【少人数結婚式に司会者は必要?】

と題して綴っていきますね。

 

 

様々なスタイル・人数の結婚式を

見てきた私の持論は・・・

少人数だからこそ

司会者は必要

です!

 

 

少人数結婚式の場合は、

「自分たちで簡単に

 仕切ればいいか・・・」

と考えて、あえて場を仕切る

司会者は立てないというケースも

実際にあります。

 

 

もちろん、両家の家族のみで一つの

テーブルを囲むスタイルであれば、

(↓こんな感じ)

image

 

司会者がいると仰々しくなっちゃうので、

新郎・新婦さん自身が仕切ることで

かえって和やかになりますよね。

 

 

とはいえ、少人数といえども

テーブルが複数になる場合には、

適切な仕切り役がいた方が、

お食事メインの結婚式でも

より円滑に・より和やかに

過ごしてもらうことができるんですよ!

 

 

そこで、

新郎・新婦さんにとっての第三者であり、

気兼ねなく仕切り役を依頼できる

「プロ司会者」を用意することを

強くおススメします!

(軽~く宣伝してます(笑))

 

 

ちなみに・・・昨日

右少人数の結婚式ってどんな感じ?

にて私の体験から、

少人数結婚式の魅力を

お伝えしました。

 

 

私の場合は、両家の家族のみが

一つのテーブルを囲むスタイルで

挙式後食事会をしたんですよ。

 

 

私がプロの司会者ゆえに、

気付くとさり気なく場を

仕切っていました(笑)

 

 

とはいえ、私が特殊なだけで、

新郎・新婦さん皆さんが

その場を円滑に仕切れる

わけではないですもんね。

 

image

※少人数だからこそ、このような記念の撮影も可能ですよ~。

 

ということで、

【 少人数結婚式に司会者は必要?】  

という問いに対しては、

少人数だからこそ

司会者は必要

というのが私のおススメの答えです。

 

 

お役に立てることがあれば、

ご遠慮なくお声掛けくださいね。

(またもや宣伝しちゃいました(笑))

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

 

《少人数結婚式関連記事》リボン少人数結婚式ってどんな感じ?
リボンこんなカップルに少人数結婚式がおススメです!
リボン少人数結婚式だからこそできること

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram