少人数結婚式ならではの演出・キャンドルリレー | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

家族や親族、親しい友人といった

新郎・新婦さんにとって大切な

近しい人を招く少人数結婚式。

 

 

私自身が少人数結婚式をした

張本人ということもあって、

これまでも少人数結婚式について

あれこれ綴ってきました。

 

右少人数結婚式ってどんな感じ?

 

右こんなカップルに少人数結婚式がおススメです!

 

右少人数結婚式だからこそできること

 

右少人数結婚式に司会者は必要?

 

 

少人数結婚式に関しては、

まだまだ綴りたいことが

盛りだくさんなんですよ~。

 

 

きっと『結婚式の本質』を垣間見れる

からかもしれませんね。

 

 

ということで前置きが長くなりましたが、

今日は少人数結婚式でおススメの

演出の一つをご紹介していきます。

 

 

【キャンドルリレー】

ゲスト全員がキャンドルを持ち、

そのキャンドルの灯を繋いで

リレーをしていくというものです。

 

 

 

ちなみに・・・

このキャンドルリレー。

 

 

『キャンドルの数だけ

 天使が舞い降りて幸せになれる』

という、とってもロマンティックな

意味があるんです。

 

 

先日司会を担当した、

ゲスト15名を招いた新郎・新婦さんの

結婚式に取り入れられた演出でした。

 

 

新郎さんは新婦さんのゲストへ、

新婦さんは新郎さんのゲストへ、

それぞれご自身のキャンドルの灯を

灯していきました。

 

 

そしてゲスト全員のキャンドルが

灯ったところで、

『大切な皆さまの

 これからの幸せを願って』

全員で一斉に吹き消して、

願いを封じ込めました。

 

image

 

ちょうど夕暮れの時間帯だったので、

キャンドルが灯った雰囲気も、

吹き消した後の会場内の雰囲気も、

共になんともいえない優しい

空気に包まれてと~っても素敵でした!

 

 

もちろん、キャンドルリレーは、

少人数結婚式でなくとも

できる演出です。

 

 

とはいえ、今のご時世だと

『吹き消す』という行為は

あまり大人数では避けた方が

よい演出ですかね・・・。

 

 

でも、あえて少人数結婚式で

キャンドルリレーを取り入れると、

新郎・新婦さん自らが

新たな関係性を築いていく

相手のゲストへ向けて、

ひとりひとり想いをこめて

キャンドルの灯を届けることが

できるんですよね。

 

 

勝手ながら、少人数結婚式で

ちょっとした演出を取り入れたい

新郎・新婦さんにおススメです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《少人数結婚式関連記事》リボン少人数結婚式ってどんな感じ?
リボンこんなカップルに少人数結婚式がおススメです!
リボン少人数結婚式だからこそできること

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤新郎謝辞の監修記事がゼクシィに掲載されました
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram