1年半越しの結婚式 | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

先日司会を担当した新郎・新婦さん。

 

 

やっと!ようやく!念願の結婚式を

挙げることができたんです!

 

 

ということで今日は、

【1年半越しの結婚式】と題して、

司会者目線で感じたことを

綴っていきますね。

 

 

この新郎・新婦さんが当初結婚式を

するはずだったのが、2020年4月。

 

 

その頃といえば・・・

コロナの影響が徐々に

出始めてきた頃でしたよね~。

 

 

当初の予定通りの結婚式は叶わず、

その後4回の延期を経て

この秋にようやく結婚式ができたんです。

 

 

少し先のことを見越して延期をする、

という決断を4回されたことだけでも

きっときっと精神的にしんどかったはず。

 

 

でも、この新郎・新婦さんは、

予期せぬ「結婚式の延期」

があったことで、

「より一層ふたりの絆も強くなって、

 ちょっとやそっとじゃ

 動じなくなっちゃいました(笑)」

って話してくれていたのが、

めちゃくちゃ印象的でした。

 

 

そしてようやく迎えた

念願の結婚式当日。

 

 

両家の親御様が揃って、

「色々あったけど、

 ようやく結婚式ができることになって

 本当によかったです。

 それもこれも来てくださった方、

 会場の方のおかげです」

と同じことを話してくれて、

それを聞いて

じんわり涙が溢れちゃいました。

 

 

こんな言い方はなんですが

もしかしたら、何の障壁もなく

予定通りに結婚式ができたら・・・

きっと感じなくて済んだ感情は

い~~~~っぱいあるはず。

 

 

でも、この新郎・新婦さんは、

親御さんも含めて置かれた状況を

最初は恨んだり悩んだりしても、

その後いい意味付けをして

乗り越えていったからこそ、

より一層幸せを感じられる

結婚式ができたと思えてならないんです。

 

 

司会者として進行をお手伝いする傍ら、

そんなことをあれこれ考えていたら

1年半越しに結婚式が開催できた

新郎・新婦さんが、

すごく愛おしくなっちゃいました!

 

 

列席してくれたゲストも、

新郎・新婦さんのこれまでの葛藤や

結婚式に対する想いを少なからず

知っている方々ばかり。

 

 

だからこそ、

1年半越しに結婚式ができた

新郎・新婦さんに対して、

「心底お祝いをしたい!」という

想いが随所に溢れていたんです。

 

 

だからこそ、

同じ空間に身を置かせてもらって

幸せな気持ちに包まれる

結婚式でしたよ~。

 

image

 

こういう経緯を経て結婚式をする

新郎・新婦さんに関わらせてもらうと、

より一層結婚式がいかに大切な

人生の節目の時間になるかを

痛感しちゃいました。

 

 

「形式や規模の大小は変わってきても、

 結婚式は絶対になくならない!」

ってあらためて感じさせてくれる

そんな結婚式でした。

 

 

結婚式は永久に不滅です!

 

 

一つの結婚式から色々なことが

垣間見えて、そこで感じた想いを

一人熱く語ってしまいました(笑)

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《人気記事》リボンふたりの好きにしなさい・・・の裏側にある本音
リボン結婚の決め手・〇〇だと思うことが同じ
リボンソーシャルディスタンスを保つテーブルレイアウト
リボン結婚ってギャンブルですから

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram