結婚ってギャンブルですから | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

ウェディング司会者という仕事柄、

普段から、結婚にまつわる様々な

話に無意識にアンテナを張っている私。

 

 

今日は、最近深く納得した

結婚にまつわる話をシェアしますね。

 

 

 

日本のプロ野球、

アメリカのメジャーリーグで

活躍をされ、昨年引退をした

イチローさん。

 

※私、野球好きでして・・・

イチローさんの野球選手としての

魅力を語りだすと止まらなくなり

だいぶ脱線するので、割愛します(笑)

 

 

そのイチローさんが最近、

SMBC日興証券の企画で、

小学生から70代までの生徒さんの

質問に答えた動画が

話題になっているので、

早速観てみました。

 

 

その中で、

『夫婦の関係って何だと思いますか?』

の質問に関する回答に、イチローさんの

名言がありました。

 

 

『理想は確かに何かわからないですよ。

だって結婚って

ギャンブルですから

 

 

この回答に生徒さんは驚いていましたが、

イチローさんはこの後、こう続けました。

 

 

『お付き合いしている時に

全部わかったらそれはそれで

つまらないし。

 

結婚してから

初めてわかることの方が

多いわけで。

 

ギャンブルですよ。

 

それを認めなかったら、

結婚なんてできないですよね。

 

理想がこうあって

それに向かっていくというよりも、

理想を作り上げていく形の方が

いいんじゃないんですかね

 

 

結婚に対する捉え方の一つとして、

深く納得しちゃいました。

 

 

確かに、結婚してからパートナーの

新たなに一面や考え方に遭遇することを

ギャンブルだと認めてしまった方が、

ラクかもしれませんよね。

 

 

特に私が関わっている結婚式。

 

 

新郎・新婦さんが付き合っている時には

見えなかった価値観や考え方を、

準備の段階では否が応でもすり合わせる

大切な時間です。

 

 

以前ある新郎さんは、

『結婚式は、運命共同体になる

覚悟を示す場だと思うんです。

 

だから準備の時間は、

お互いを知るいい時間になってます』

と言っていました。

 

 

まさにこれこそが、

イチローさんの言う所の

『理想を作り上げていく形』

なのかもしれませんね。

 

 

いい意味で、

『結婚ってギャンブルですから』

と思うと、自分の知らないパートナーの

一面を知ることが楽しくなりそうですね。

 

 

結婚式に関わっているからこそ、

結婚のこと、夫婦のこと、

こういったことにも興味の尽きない

私です。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。