【スピーチ】場の空気に飲み込まれないために必要なこと | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

結婚式という特別な空間で、

数多くのスピーチを聞いてきた私。

 

 

独特な緊張感が漂う空間だからこそ、

その場の空気に飲み込まれてしまって

準備してきたことや伝えたかったことを

出せなかった・・・

という方もた~くさんいました。

 

 

ということで今日は、

【場の空気に飲み込まれないために

 必要なこと】

と題して、

完全に私主観になっちゃいますが、

「これ大切!」と感じることを

綴っていきますね。

 

image

 

 

自分に集中する

 

これこそが、

場の空気に飲み込まれないために

一番必要なことなんじゃないかと

真剣に感じているんです、ワタシ。

 

 

そのためにも、

緊張で場の空気に飲まれそうに

なったら・・・

「自分はなぜここで話すのか」

という、スピーチをする目的

再確認してほしいんです。

 

 

「誰のために、

 何のために話すのか」

スピーチをする原点を思い出すこと。

 

image

 

例えば・・・

友人スピーチであれば、

「大切な友人のために、

 彼女がどんな素敵な人であるかを

 聞いている人に伝えたい」

のように、スピーチをする目的が

ありますよね。

 

 

そのために準備したスピーチを

することこそが、

聞いている人を笑顔にして

スピーチの目的を果たすことに

繋がっていくはずです。

 

 

自分に集中して、

スピーチをする目的を

あらためて再確認することで、

自然とリラックスできるんですよね。

 

 

でね、こういう心持でいると、

 

・過剰に自分をよく見せなきゃ!

・いいスピーチをしなきゃ!

・間違わないようにしなきゃ!

 

みたいな呪縛から解放されます。

 

 

スピーチ本番前に緊張して、

心臓がドキドキしてきたら・・・

「自分は今緊張しているんだ」

という状態を全身で感じて、

スピーチをする目的を再確認します。

 

 

そして、

「これでいいんだ。

 これからいい話ができる。

 誠心誠意想いを伝えよう」

そんなことをぜひご自身に

言い聞かせてみてくださいね。

 

 

ということでまとめです。

 

 

スピーチで、

場の空気に飲み込まれないために

必要なこと。

 

 

それは・・・

 

自分に集中する

 

 

緊張マックスになるスピーチ前に、

思い出してもらえたら嬉しいです。

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《スピーチ関連記事》リボンスピーチをする前に緊張を和らげる方法
リボン緊張する時ほどやっておいた方がよいこと
リボン司会者直伝!人前で話すときに緊張を解く方法

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram