【スピーチお悩み相談室】滑舌よく話せるようになりたいです! | 結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇ

ウェディング司会経験数1000組以上。
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチⓇを主宰しています。
司会者だからこそ見える、スピーチ、話し方のコツ、結婚式のこと、などなど・・・をお伝えしています。

スピーチに関しての質問を

色々される私が、

不定期でお届けしている

【スピーチお悩み相談室】

 

 

スピーチに苦手意識を持つ方は、

『滑舌を良くしたい!』

という思いを持っています。

 

 

ということで今日は、

スピーチの場面だけではなく

日常会話でも存分に生かせる

滑舌よく話せるようになるコツを

ご紹介していきますね。

 

 

滑舌よく話すためには・・・

『丁寧に話す』

 

 

「滑舌が悪くって、

何を言っているのかわからない」

そう言われてきた方ほど、

実際にスピーチ本番を想定して

話してもらうと・・・

 

 

とっても早口なんです~。

 

 

ちなみに、

滑舌があまりよくないと認識した場合に

こういうことをしようと思いませんか?

 

 

・早口言葉を練習する

 

・舌筋を鍛える

 

 

実はこの練習方法がかえって

滑舌を悪くすることに繋がることが

あるんですよね~。

 

 

早口言葉を練習する・舌筋を鍛える

言いずらい言葉は改善される

話し方が速くなる

自分の話すスピードの容量を超える

言葉を噛む・つっかえる

 

 

もちろん、最低限の滑舌をよくする

必要性はあるんですが、

それ以上に大切なのは

『丁寧に話す』ことなんです。

 

 

でね、この『丁寧に話す』も

ただただスローにゆっくり話す

ということではなくて、

大切になるのが

【間(ま)】です!



『間』をとることで、

一つ一つの言葉の音を

確認しながら、

ゆっくり丁寧に話すことに

繋がるんです。

 

 

滑舌が良くないと悩む方ほど

『早口になる』のは、

【間】がほとんどないからと言っても

過言ではありません。

 

 

とはいえ、

『間を取りながらゆっくり話しましょう』

って言われても、

「何をどうしたらいいの?」

って思っちゃいますよね。

 

 

そこで私がおススメするのが、

文章の句読点を活用するという方法。

 

 

結婚式での新郎さんの謝辞を例にして、

文章にある、「、。」の部分で

間を取るとこんな感じです。

(が間を取るところです)

 

『本日は私たちのためにお集まりいただき

ありがとうございます□□□

こうして無事にお開きを迎えることができ

今はホッとしているような

少し寂しいような気持ちです□□□

 

次のフレーズに移る時には、

文章の中の間より意識して間を取るようにして

そこで息継ぎをするのもポイント!

 

 

私自身も、スピーチレッスンの際に、

原稿を添削する段階で意識的に

文章の中に句読点を入れて、

話しやすくなるようにしています。

 

 

そしてね、

こういう意識で話してみることを提案すると、

特に滑舌に自信のない方ほど、

「こんなに間を取って大丈夫なんですか?」

と心配をされるんですよ。

 

 

話のプロと言われる人たちは、

実はこういうことを意識的に

やっているんです!

 

 

だからこそ、話の速度も心地よく

誰にでも伝わりやすい話し方になる

というわけなんですよね~。

 

 

ということで今日のまとめです。

 

 

滑舌よく話せるようにするためには、

『丁寧に話す』

 

 

ぜひぜひ日常会話でも、

よく嚙んじゃったりする言葉ほど、

意識して丁寧に言うように

してみてくださいね!

 

 

本日も結びまでお読みいただいて

ありがとうございます。

 

 

 

《スピーチお悩み相談室》リボンスピーチは暗記した方がいいの?
リボンスピーチで緊張しない方法ってありますか?
リボンおもしろいことが言えそうにありません

 

宝石赤結婚式のスピーチに特化したレッスンをしています
結婚式に特化したスピーチレッスン・マリアージュスピーチのご案内

宝石赤私の監修したお役立ち記事がゼクシィに掲載されました ぜひご覧ください!
[プロが指南] 緊張しやすい彼でも大丈夫な【新郎謝辞】のコツ
【面倒くさがりの彼へ】最低限の準備&内容でビシッと決める“新郎謝辞”テク

宝石赤お問い合わせはこちらからどうぞ
お問い合わせフォーム

宝石赤プロフィールはこちら
塩沼亜紀 プロフィール

宝石赤SNSのフォロー大歓迎です
InstagramInstagram