山本 真弓です。

 

 

いよいよ大晦日がやってまいりましたね!

 

 

いつも12/31には一年を振り返るブログを

書いているのですが

今年の分を書く前に2016年から7年分を

サクッと読み返してみました。

 

 

「どんなこと書いてたっけな~?」

「この年は何をしたっけな~?」

と、覚えてなかったことも多くて

「あぁ。こんなにいろいろしてきたんだな」

「過去の私、がんばってる!!(涙)」

 

 

と、急に胸アツになったりして

「来年もがんばろう!!!」と

過去の自分に勇気づけられた

2023大晦日なうの私です。

 

 


もはや自分の備忘録と化していますが

こうやって振り返っておくのは

いいものですね♡

 


ということで

今年も一年の活動を

振り返ってみたいと思います。

 

 

​2023年振り返り



ということで2023年!!!

 

 

まず今年は

アロマ7:勇気づけ講師3

ぐらいの割合でお仕事をしていました。

 

 

前半はとにかく

アロマ初心者向け講習会と

アロマクラフトのワークショップ

たくさん開催しました。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

そして、夏には

「アロマタッチ認定講習」を修了し

オリジナル講座の

「アロマタッチ体験会」を多数開催。

 

 

「アロマタッチ」の施術も

たくさんの方が受けに来てくれました。

 

image

 

 

image

image

 

パワポを作って

みんなに説明して

アロマタッチをお互いに体験し合ったりして

とっても盛り上がりました。

 

 

私自身も生活にアロマタッチを

取り入れて、

子どもたちや夫にもよく

アロマタッチをしてあげた一年でした。

 



 

そして、本業の勇気づけの方では

私のオリジナル講師養成講座

 

「障がい児ママをとことん勇気づける人になる!FAIRYメソッドリーダー養成講座」2期を開催!!!

 

 

 

昨年の1期・2期合わせて

9名のFAIRYリーダーさんが誕生しました♡

 

 

2024年は年明けに

リーダーフォロー講座を

予定しているので

ブラッシュアップしていくのが楽しみです♡

 

 

2024年はFAIRYメソッドのリーダーさんを

もっと増やす予定ですーー!!!!

 

 

 

そして、私のオリジナル講座

障がいのある子と幸せに生きるママになる講座

「FAIRYメソッド」は

1期が3月に終了し、

現在、FAIRYメソッド2期クラスを開催中です♡


image


旧リラックスメソッドから4年続く

私のオリジナル障害児ママ向け勇気づけ講座。

 

 

この講座も2024年はもっともっと

多くの方のお役に立てるように

していく予定です!!!!

 

 

楽しみにしていてねーーー♡

 

 

 

そして、私の原点でもある

アドラー心理学「勇気づけELM講座」は

今年はELM22期クラスのみ開催!

 

image

4月~8月まで

学校の先生たちが休日に受講してくれました♡

ありがとうございましたーー!!

 

 

 

そして、写真がないのだけど

「ママの深層心理を整えて子どもの潜在能力を引き出す

SHINE講座」は12期クラスがスタート!

現在も開催中です!

 

 

 

さらに!

私のもう一つのライフワークである

教育機関・公的機関での講演会にも

今年も講師依頼を頂きました。

 

image

2月には

ダウン症の三女が卒園した

児童発達支援施設の保護者会にて

「勇気づけの子育て」研修会。

 

 

 

そして9月には

石川県小松市の「しあわせのいえ」にて

「新米ママのチャレンジ講座」の講師を務めました。

 

image

 

さらに!!

11月には小松市社会福祉協議会主催

「はつらつ講座・いまどき子育てサポート」の

一コマとして

「勇気づけの子育て講座」の講師を担当しました。

 

 

 

 

児童発達支援施設と社会福祉協議会は

2年連続でご依頼をいただいたので

ご縁に本当に感謝しています(^^)

 

 

どの講演会もすごく好評で

やっぱり「勇気づけ」って最高だな~!!!

と毎回思います。

 

 

終わるたび毎回、

これをずっと伝え続けたい!!!

という気持ちになります。

 

 

2024年もまたたくさんの方と出会いたい!!!!

まだ勇気づけを知らない方に

届けにいきたい!!!と思っています(^^)

 

 

 

 

そして番外編!

 

2023年はね、プライベートでも

嬉しいことがたくさんあったので

記録に残しておきますね(^^)

(とくに後半!!!!)

 

 

まずは、最近のブログに書いたばかりですがw

夫のリストラによる一家の大ピンチ

を経て

 

FP・宅建同時合格!!からの再就職!!!!

 

 

 

ここからの我が家のエネルギー上昇がすごかったキラキラ

 

 

なんといっても今年の我が家の

№1ビッグニュースがこちら!!!

image

 

これまた最近ブログに書いたばかりの!!w

 

長女が人権作文で県の最優秀賞に輝きましたーーー!!!!

からの

作文の表彰式に行ってきましたーーー!!

というあの一件でございます!

(嬉しさのあまりしつこくてすみません…)

 

 

 

そしてそして!!!

 

長女ネタが続きますが

そしてブログが追い付かなかったのですが

これも12月、最近ですw

 

 

長女が吹奏楽部でアンサンブルコンテストに出て

市内予選代表→加賀支部大会代表→

石川県大会で金賞を受賞!!!

 

 

という快挙がありました!!

(元吹奏楽部員からすると、県で金賞って

けっこうすごいよ!!)

image

全部応援にいきましたよーー!!

そして結果発表を聞いて

涙流して喜んでるイメージしましたよー!!

 

そしたらほんとにそうなった!!泣き笑い泣き笑いキラキラ

 

 

 

そんなわけで

その余韻がさめやらぬまま

2024年に突入しようとしている山本家です(^^)

 

 

 

 

今年は本当にいろいろありました。。。。

 

 

正直、今年は多忙すぎて

あまりブログは更新できなかったのですが

 

 

そんな中でも見に来てくださる方のおかげで

どうにか今年もこの振り返り記事まで

たどり着くことができました。

 

 

本当にいつもありがとうございます!

感謝の気持ちでいっぱいです♡

 


​2024年の夢

 

 

そして最後に

私の2024年の夢を発表します!!!!

 

 

また年明けにもゆっくり書きますが

2024年はますます

望む未来を自分で生み出したい!!!

 

 

そして、

「自分と一致しているかどうか?」

「気分がいいかどうか?」

をとことん大事にして過ごしたいと思っています。

 

 

 

そして今一番、私の中で旬なのが

「FAIRYメソッド」をもっと世の中に広めて

もっと多くの全国の障害児ママを元気にしたい!!!

 

という想いなんです。

 

 

 

まだまだ、ここから!!

 

 

 

本当に大切なメソッドなので

ここからさらにリーダーさん達と一緒に

盛り上げていきたいなと思っています。

 

 



 

なので、2024年の夢としては

ダイヤモンドFAIRYメソッドをさらに世に広める!!!

(真弓さんといえばFAIRYメソッドだよね、と言われたい)

 

ダイヤモンドFAIRYメソッドを1年で3クラスくらいしたい!!

(3カ月に1回くらいはコンスタントにやりたい)

 

ダイヤモンドリーダーさんを全47都道府県に1名以上誕生させたい!!

(各地にリーダーさんがいたら楽しそう♡)

 

ダイヤモンドFARIYメソッドを各地でやりたい!!

(出張講座とか出張講演とかやってみたい)

 

ダイヤモンド勇気づけ講演会をしたい

(県内・県外問わず勇気づけを広めます!!)

 

ダイヤモンド障がい児ママ向け講演会をしたい

(次女と三女の話で外部講演をしたことがないのでやってみたい)

 

ダイヤモンド新しいオリジナル講座を生み出したい!!

(これも水面下で望んでます!)

 

ダイヤモンドFAIRYメソッドで商業出版したい!!!

(長年の夢です♡)

 

 

お仕事関係で言うと

今のところこんな感じかな???

 

 

あとはその都度降りてきたものを

突然やるかもしれないし

突然やらなくなるかもしれない!!w

 

 

 

とことん

自分のハートに聞いて決めていきます。

 

 

 

こうやって色々展望を書いたけど

どれをやってるか、やってないか

どうなるかは私にも分かりませんw

 

 

 

なので

2024年の大みそかには

何を振り返ってるか楽しみにしていてくださいw

 

 
そんなわけでみなさま、
 
今年も当ブログをお読みくださり
本当にありがとうございました。
 
 
2024年からもよかったら
お付き合いくださると嬉しいです。
 
 
良いお年をお迎えくださいませ(^^)
 
 
 
2023.12.31
 
Fairy Light 
山本 真弓
 

 

Information

 

ダイヤモンドリニューアルして配信再開中キラキラ

7日間無料メールレッスン

「この子はきっと大丈夫!」と思える子に育つ7つの法則

子育てに役立つアドラー心理学

「勇気づけ」のコツが

たった7日間で学べます♡

 

読者登録はこちらから(無料)

詳細はこちら