山本 真弓です。

 

いよいよ冬休み。

 

ダウン症の三女は

デイサービスが迎えに来てくれるのですが

上の二人は部活や補講などの送迎が必要なので

毎日、タクシーと化している母です(笑)

 

 

 

さてさて。

 

 

時間が少し空きましたが

12月20日は

長女の人権作文コンテスト石川県大会の

表彰式&朗読コンサートのため

金沢アートホールに行ってきました!!

 

 

 

長女が頂いた賞は

最優秀賞の

「金沢地方法務局長賞」キラキラ

 

 

金沢地方法務局長さんから

表彰状を授与されました!!

 

 

 

そして、授賞式の後は
受賞した中学生による作文の朗読。

 

 
長女はトップバッターで緊張していたけど
前日に一緒に練習したので
スムーズに読むことができました(^^)
 
 

落ち着いて上手でした!

 

 
全員読むのを壇上で待つのも
緊張するよね~!!!
 
 
 
長女は
ダウン症の妹から学んだ
「相手のことを勝手に決めつけてはいけない」
という気づきを作文に書きました。
 
image
 
他の中学生もみんなすばらしくて…
 
 
テーマもそれぞれで
祖母との関わりを書いた生徒さん
聴覚障害の親族との関わりを書いた生徒さん
友達との関わりを書いた生徒さん
メディアについての意見を述べた生徒さん
 
 
…などなど
一人一人が違った視点で
人権問題を切り取り
 
 
自分の言葉で
自分事として素直に表現されていました。
 
 
 
中学生のみなさんから
大事なことをたくさん学ばせてもらい
すごく充実した時間になりました。
 
 
最後は、受賞者全員で記念撮影。
 
image
 
 
人権イメージキャラクターの
「人KENまもる君」と「人KENあゆみちゃん」
と写真を撮らせてもらいました(^^)
 
 

 

母もちゃっかり写りましたw

 

 

娘の晴れ舞台に参加できて

本当に光栄なことです!!!

 

 

人権キャラクターと一緒に

写真に収まるという経験も

人生でそうそうないからね!!!!w

 

 

 

そして、素敵な副賞と

立派な楯をいただきました!!!

 

image

image

 

中学校の始業式で

表彰披露をして頂けるそうです!

 

入賞作文集にも掲載されました。

 

 

 

 

そして、授賞式当日のことは

県内の色々なメディアで

取り上げられていました!!!

 

すごい!!!

 

テレビ金沢ニュース(2023.12.20)
 
 
image
 
北陸放送ニュース(2023.12.20)
 
 
 
 
なんとYahoo!ニュースにも!!
 
 
 
そして翌日の新聞にも(^^)
 
image
北陸中日新聞(2023.12.21付)

 

 

 

北國新聞(2023.12.21付)

 

 

 

長女のお友達からも

「テレビ見たよ~!」「新聞見たよ~!」

「おめでとう!!」

の連絡をたくさんいただいたのはもちろん

 

 

 

私の家族やお友達など

たくさんの方にお祝いのメッセージを

いただきました。

 

 

 

新聞記事をわざわざ販売店さんにお願いして

ラミネートにしてくれたママさんまで!!

(本当に、ありがたい!!!)

 

 

 

当日は私の母も駆けつけてくれて

孫の晴れ姿を見て喜んでくれました。

 

本当に、無事に終わってよかったです!

 

 

 

会場の金沢アートホールが入っている

ホテル日航金沢で

ケーキを買って帰りました(^^)

 

image

クリスマス前だったのでちょうど

ツリーがきれいでした★

 

 

いつもここのカフェでお茶会していたので

長女と来れて嬉しかったです♡

 

 

 

最優秀賞の2作品は

全国大会に推薦されるようで

2月に結果が発表されます(^^)

 

 

それもまたドキドキしながら待ちます。

 

 

我が家の「障がい」についての

考え方やとらえ方が

こんな形で認められて

本当にうれしかったです!!

 

 

 

またこれについては

いろいろ思うこともあるので

記事にしていきますね。

 

 

 

そんなわけで、

本日は長女の表彰式のレポでした(^^)

 

 

 

なかなか味わえない

貴重な経験をさせてくれた

長女(と三女)に感謝(^^)

 

 

ダイヤモンド関連記事キラキラ

 

 

Information

 

ダイヤモンドリニューアルして配信再開中キラキラ

7日間無料メールレッスン

「この子はきっと大丈夫!」と思える子に育つ7つの法則

子育てに役立つアドラー心理学

「勇気づけ」のコツが

たった7日間で学べます♡

 

読者登録はこちらから(無料)

詳細はこちら