石川・勇気づけ講師

山本真弓です。

 

 

 

 

昨日は地元・小松市社会福祉協議会様より

お声かけいただき

 

 

 

子育て講座講師として

「はつらつ講座」の1コマを

担当させていただきました!

 

 

小松市・第一地区コミュニティセンターにて。

 

 

   

 

 

子育てに関する

さまざまなプロフェッショナルの方が

9回の講座を担うのですが

 

 

 

 

私はアドラー心理学の視点から

「子育てが楽になる

勇気づけの心理学」というテーマで

お話させていただきました。

 

 

 

 

 

参加されたのは

50~60代の女性の方々。

 

 

 

 

 

子育てがひと段落した方や

お孫さんがいらっしゃる方も

たくさんいらっしゃいました。

 

 

 

 

「勇気づけ」「アドラー心理学」を

聞いたことがある方が

半分くらいいらっしゃったかな?

 

 

 

 

いつも私はアドラー理論の

難しい解説ではなくて

 

 

 

 

できるだけ

「今すぐに使えること」にしぼって

日常に落とし込めるお話をしています。

 

 

 

 

 

子育てだけでなくて

孫育てにも

旦那さんとの関係にも

アドラーは本当に役立つから

 

 

 

家に帰ってすぐにでも使えそうな

「勇気づけ」のコツをお話させていただきました。

 

 

 

 

特に、みなさんに好評だったのは

「ダメ出し」と「ヨイ出し」のお話。

 

 

満月のたとえ話を用いて

ダメ出しよりヨイ出しを増やすことの

効果をお話させていただきました。

 

 

 

三日月は細長く見えるけど

本当は真ん丸なんですよね。

 

 

 

子どもも、できないところばかり

目だってしまって

できない部分が多いように見えるけど

 

 

本当はどの子も「真ん丸お月様」。

 

 

ただ、光が当たってないから

良さが見えていないだけ。

 

 

光を当てれば、よいところがたくさんあるんです。

 

 

 

私も、勇気づけを初めて知った時に

先生から聞いて感動した、

「みんな真ん丸お月様」の話。

 

 

 

どの講演会でも必ずこのお話は

入れているくらい、大好きなお話で

 

 

「勇気づけ」の一番大切な部分じゃないかな、と

思うんです。

 

 

 

これで私も子育て初期のころは

だいぶ救われたんですよね。

 

 

 

 

 

やんちゃで手がかかって

言うことをきかない長男。

 

 

 

 

 

いつも女の子を叩いたり泣かせたりして

園や学校からよく電話がかかってきて

何回も謝罪に出かけていたあの頃。

 

 

 

「なんでこの子はこんなに暴力的なの??」

 

…と、ダメなところしか見えなくて

途方に暮れていたときに

 

 

 

「ただ、光が当たっていないだけ」

 

と知って、どんなに心が楽になったか…

 

 

 

 

この子にもこんなに

できてるところがあった!

 

 

 

…と、見方が変わったときのあの感動は

やっぱり私の原点なんですね(^^)

 

 

 

 

 

なので、毎回、とくに

「勇気づけ」を初めて知る方に対しては

必ずこのお話をするようにしているんです。

 

 

 

 

 

今回も

どなたかの心に響いていてくれることを願って(^^)

 

 

 

ダメ出し&ヨイ出しワーク中

 

 

 

参加された方は、みなさんとても真剣に

聞いてくださって、

本当に嬉しく思いました。

 

 

 

 

何か少しでもお役に立てていれば幸いです。

 

 

 

参加された方のご感想です。

(掲載の許可を得ています)

 

・今日はすぐにでも実践できる大切なお話をありがとうございました。日頃、孫たちと接しているので、常に「勇気づけ」を心がけて関わりたいと思います。自分も含め、家族や周りに対し、ダメ出しよりもヨイ出しを心がけていきたいと思います。

・育児はとうに過ぎていますが、娘がまさに今、育児ストレスの真っ最中です。このお話を伝えてあげようと思います。新たに「ヨイ出し」という言葉を知ることができました。他より自分に「ヨイ出し」をしなくてはいけませんね。ありがとうございました。

・子育てが楽になる「勇気づけ」ということでしたが、今日は自分自身が勇気づけられ、とてもハッピーな気分になれました。

・特別支援教育の教諭の免状を持つ保育士です。アドラー心理学も知っていましたが、こんな風に具体的に教えて下さり感謝します。毎日夫が「ええことしたがいや」(いいことしたね)と言ってくれてるので元気に働けます。今日の出会いに感謝します。

・私も長男の反抗期に悩み、いろんな人に相談しました。ある教育者の言葉に励まされ、今では幸せに暮らしています。もう少し早くこのお話を聞けたらと思いました。

自分への「ヨイ出し」がとても大切だと気づかせてもらいました。孫が毎日学校から帰ってきたら「勇気づけ」をしたいと思います。スライドが見やすく、集中して聞けました。「勇気づけ」を夫にもしてみたいと思います。

自分や自分の周りの人への声かけの仕方を教わり、参加してとても良かったです。先生のイラストもとても素敵だと思いました。どうもありがとうございました。

・とても参考になりました。「まず自分の心のコップを満たすことで、子どもも周りも幸せになる。自分が満たされれば、みんなhappy!」というお話が一番心に残りました。天使のささやきで、まず自分を勇気づけたいと思いました。ありがとうございました。

 

温かいご感想をありがとうございました。

 

 

 

 

そして

小松市社会福祉協議会様、

貴重な機会をありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

担当者様からも

「いいお話をありがとうございました!」

「私も勇気づけられました!」と

温かいお言葉をいただけて

本当に嬉しかったです(^^)

 

 

 

 

余談ですが、

今年の講演会って何件あったかな~と

振り返ってみたら

 

 

 

なんと!!1年で6件ご依頼を

いただいておりました!!!!

(これから実施の会を含め)

 

ご縁に感謝です♪

 

 

 

そして、次回はなんと

人生初のオンライン外部講演会!!!

 

 

 

 

同じ石川県内ですが県外レベルに遠い

奥能登地区よりオファーいただき

オンラインで講演させていただくことになりました。

 

 

 

オンラインでの

講演スタイルは初めてなので楽しみです♡

 

 

 

 

そして

2022年は県外でのセミナーや

講演会をやってみたい!!!

 

 

 

…と思っているので

どんどん出かけていきます!!

(もちろん県内も大歓迎です)

 

 

 

 

 

ご縁がありましたら

ぜひお会いできたら嬉しいです♪

 

 

 

★講演依頼・お仕事のお問合せは

こちらから

 

 

★講演依頼について

 

 

 

★現在募集中の講座

募集は12/17まで

 

 

初の著書(kindleで発売中)

 

 

7日間無料メール講座

障がい・特性のある子を育てるママの心が

もっと楽になる!
どんな子ものびのび育つ
障がい児ママの「心のあり方」レッスンです♪


クリックすると登録画面へ飛びます♪

 

 

ご案内

 

SNS