石川・勇気づけ講師

山本真弓です。

 

 

11月15日(月)に

ダウン症の三女が通う

小松こども医療福祉センター内の

児童発達支援センター「和こう」保護者会の企画で

 

 

私が講師を務め

「勇気づけの子育て研修会」

させていただきました♪

 

 
いつも三女がお世話になっている施設。
 
障がい・特性のある
未就学の子たちが利用していて
三女はここに平日毎日通っています。
 
 
 
「いつかここで障がいのある子の
お母さんたちに講演したいなー♪」
と思っていた夢が叶いました(^^)
 
 
 
というのも実は私、
今年度の保護者会代表なので
 
 
いつもはお母さん同士で
日頃のお悩みなどを語り合う会を
保護者会で開いているのですが
 
 
今回は研修講師として
自ら名乗りを上げ(笑)
みなさんに「勇気づけ」のお話を聴いていただきました♪

 

 
講師自ら企画…!!
(会長の職権使わせていただきました!笑)
 
 
 
もう、ほんとに楽しかったーーー!!!!(´艸`*)
 
 
 
当日は10名のママさんたちが
集まって下さり
 
 
 
とっても真剣に…
そして笑いあり涙ありで
楽しみながら参加してくれました!!
 

 

 

 

 
お伝えしたい話はたっくさんあるのだけど
全部話してたら3日くらいかかっちゃう(笑)
 
 
 
…ということで
大好きなアドラーと潜在意識の話から
 
 
これだけは知っておいて損はないから!!!
 
これだけはやっておくと楽になるから!!!
 
 
…という大事な内容を厳選して
今すぐにできることだけを
ワークも交えてお伝えしてきました!
 
image
自家製のズバリ棒(笑)
持参しました!!!
 
 
あと、「チーン!!」ってならすベルもね!!
 
 
 
 
話し合いが終わる合図で
「チーーン!!」と鳴らしたら
めっちゃウケてもらえた…(´艸`*)
 
 
 
 
 
実はできるだけ今回は
クスっとでも笑えるポイントを作ろうと思ってね!
 
 
 
 
ガチガチした研修会って
つまんないもんねー!!
 
 
笑えたらそれだけで心がゆるむもんね爆  笑
リラックスって大事なの。
 
image
「悪魔のささやき」のペアワーク中…
 
 
思わず涙が出る人続出で
めっちゃ盛り上がりました!!
 
 
 
 
で!!
 
 
今回のポイントは
「大変だ~!!」と思ってる子育てを
視点を変えて
「なんとかなるかも!」にすることかなーと
思ったんです。
 
 
 
みんな、障がいのある子のお母さんなので
ふだんの保護者会の中でも
 
 
 
お子さんのここが困ってる、とか
ここにイライラする、とか
ここが良くなってほしい!とか
そんなお声の方がたくさん聞こえてたんです。
 
 
でも、そんな風に
 
良くないところばかり目についちゃうと
お子さんにダメ出しばかりしてしまって
 
 
そしてまた怒っちゃう自分のことも
「こんな私はダメな母親だ」って
責めちゃって
 
 
そしてどんどん気分が悪くなって
子育てがしんどくなる。憂鬱になる…
 
 
そうすると子どもがますます問題を起こす…
 
 
 
そんな負のループにハマっちゃってるママが
多いのかなーと思ったんです。
 
(私も昔はそうだったよ~!)
 
 
 
たしかに、特性ゆえの大変さや
困った行動もたっくさんあると思う。
 
 
不安にもなると思います。
 
 
 
 
でも、一日のうちに
「ダメだな~」と思う行動が
いっぱいあったとしても
 
 
アドラー的に言うと
それはたったの5%にすぎないんだよね。
 
 
 
本当は、一日のほとんどは
「好ましい行動」をしているのに
 
 
そこは見えてなくて
「ダメなところ」ばっかりフォーカスして
一日のほとんどをダメな行動してる!!
…と思っちゃうんだよね。
 
 
 
 
 
でも、実際にはそうじゃないから
子どもがふだん当たり前にしている
「ヨイ行動」「好ましい行動」の方に
スポットライトを当ててみる。
 
 
 
そうすると、
 
・生きている
・ご飯を食べている
・よく寝る
・着替えをしようとしている
・おふろに入っている
・お返事ができる
・笑顔がかわいい
・いるだけで癒やされる
 
 
…などなど、
 
 
「あたりまえでしょー!」と
思ってスルーしていたことって
実はステキなことだったんだな、って
それまでの見方がぐるっと変わる瞬間が
来るんだよね。
 
 
同じグループのお母さん同士で
お互いのお子さんへの「ヨイ出し」を
聞き合ってもらったら
 
 
出るわ、出るわ…( *´艸`)
 
 
お子さんのよいところ、当たり前のような行動が
いっぱい出てきて
 
 
お母さん同士、めっちゃいい笑顔で
お子さんの良さを語り合ってました♪
 
image
 
 
これこれ、これなんですよー!!
 
 
 
「困ったところ」「できないところ」を
語り合うだけじゃなくて
 
 
「よいところ」「すでにできているところ」を
語り合うと、そっちに目が行くので
いい気分になるんだよね。
 
 
 
ふだんはあまり意識していなかったことに
目を向けるようになる。
 
つまり、
視点が変わる。
 
 
そうなると、お子さんへの見方もプラスになるし
気分も良くなりますよね♪
 
 
 
そして、最後には自分への「ヨイ出し」のあと
グループのお母さん同士で
お互いに「ヨイ出し」をしてもらいました。

 

 
image
 
もう、これが大好評で、
ヨイ出しメッセージをもらって
思わず涙ぐむママもいました(^^)
 
 
 
そうだよね、ふだん、こんなにがんばってるのに
誰にも褒められなくて
 
 
こんな風に自分の良さを言葉にしてくれたら
すっごく心があたたかくなると思うんです。
 
 
 
自分で自分に勇気づけをすることも大事だけど
身近な誰かに勇気づけられることって
すっごく嬉しいんですよね♡
 
 
「これ、手帳に貼っておきます♡」

「毎日眺めてニヤニヤします♡」

 

 

…っていうお声もいただきました(^^)

 

 

 

 

そんなわけで

あっという間の2時間が終わり

 

 

参加されたお母さんたちから

こんなご感想をいただきました♪

 

(掲載の許可を得てご紹介します)

★自分のいつもの生活の中で腑に落ちることがたくさんありました。ダメ出しとヨイ出しを実際に声に出して言われてみると、全然違っていて、これからは自分にも子どもや夫や周りの人にもヨイ出しをしよう!と思いました。楽しくお話を聞けて、参考になりとても良かったです。ありがとうございました!

「悪魔のささやき」が特にグッとくるものがありました。大人でも辛い…。いつも子ども(特に健常の上の子)にこのような声かけをしているのだと思うと申し訳ない気持ちに…。優しいふんわり言葉を意識しながら、子どもたちに勇気づけができたらと思いました。今日はありがとうございました(^^)

すごく気持ちが楽になりました!知っていることもあったけど、改めて聞くと知っていることとつながったというか、「あ!こういうことか!」と気づけることが多かったです。「ほめる」と「勇気づけ」の違いがとても分かりやすかったです。自分の中のネガティブな気持ちともっと向き合って、認めてあげたいなぁと思いました。

★子どもを連れての参加でしたが、皆さんがあたたかく見守って下さり、不安になることなく安心して過ごせました。
普段あまり自分と向き合ってなかったことに気づきました。他の方々と「ヨイ出し」の交換は思った以上に嬉しくて、言葉に出して伝えることの大切さを感じました。ありがとうございました。

★毎日の忙しさに自分のことより子どもや家族優先になっていたので、自分が笑顔になることで周りが笑顔になっていくことを知れてよかったです。いろんなことを不安からマイナスに考えてしまいがちですが、いいイメージをしてそれが現実になっていくといいなと思います。

日頃あまり言われない言葉を言ったり聞いたりして心が軽くなった気がしました(^^)自分をまず大切にしなきゃなと思いました。ありがとうございました!!

★とても分かりやすいお話で、心にすーっと入ってきました。(例え方もとても分かりやすかったです)
不思議と心が軽くなり、また頑張ろう!と思えました。普段言われなかったことを直接言って頂けて嬉しかったです。自分が褒められることがこんなに嬉しいとは…子どもにも勇気づけをいっぱいしてあげたくなりました。ありがとうございました。

★普段全く余裕がなく、今日は自分の子育てを振り返るよい機会になりました。ありがとうございました。後半、涙腺ゆるんで泣きそうでした。自分のためにも子どものためにも、今日教えてもらったことを実践しようと思います。

★本日は素敵な勉強会をありがとうございました!ここ最近、ずっとお疲れ気味でモヤモヤが取れずすごしていました。「自分に勇気づけ」コーナーでは、涙が出てしまうぐらい自分を認めないまま過ごしていたのだなぁと思いました。
今日から幸せになる言葉を言い続けていきたいですキラキラ本日はありがとうございました(^^)

 

 

 

 

 

全員のお母さんから

 

「参加する前より

元気になった!」

 

…と言っていただけて、

ほんとうに、企画してよかったーー♪

 

 

講師冥利に尽きます(涙)

 

 

 

しかも、翌日に保護者会役員さんたちから

嬉しいご報告が相次ぎまして!!

 

帰ってからも穏やかに過ごせました♡

 

 

今日は帰ってから気持ちに余裕がありました!

 

 

いつも休み明けは憂鬱ですが、今日は不思議と余裕があります!

 

 

夕方、気づいたら鼻歌歌ってましたー♪

 

 

昨日、今日と心が軽いです^^

 

 

 

そして、

 

いつもなかなか寝なくて困っていた子が

その日の夜はなぜかぐっすり寝てくれた!!!

 

というすごいミラクルも爆  笑キラキラ

 

 

やっぱり、お母さんのリラックスの効果は

大きいよね~!!!

 

私もとっても嬉しかったです♪

 

 

 

ご参加くださったみなさま

本当にありがとうございました!

これからも応援しています♡

 

 

 

そんなわけで、今回は

わが子の保護者会にて

勇気づけ研修会開催♡

 

…の巻でした~!!!

 

 

 

流れ星講演のご依頼はこちらから流れ星

↓ ↓ ↓

 

2022年のご依頼受付中です

 

 

初の著書(kindleで発売中)

 

 

7日間無料メール講座

障がい・特性のある子を育てるママの心が

もっと楽になる!
どんな子ものびのび育つ
障がい児ママの「心のあり方」レッスンです♪


クリックすると登録画面へ飛びます♪

 

 

ご案内

 

SNS