石川・勇気づけ子育て支援カウンセラー

山本 真弓です。

 

 

 

 

 

昨日は長女のピアノ発表会でした!

 

毎年7月なのですが、今年はコロナで

 

9月に延期。

 

 

 

 

 

 

規模を縮小して

 

ソーシャルディスタンスを保ちながら

 

対策が徹底された中での開催。

 

 

 

 

 

こんな時期なので、どんな形でも

 

開催していただけたことが有難いな、と思います(^^)

 

 

 

 

 

 

「あたりまえ」なんてなかったんだな~と

 

こういう行事からも気づかされますね…

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日は

 

「子どもが心配でたまらないとき」の対処法です!

 

 

 

 

 

子どものことで


何か心配していることはありますか?

 

 

 

たとえば、

 

・習い事を途中で挫折したらどうしよう

 

・勉強についていけなくなったらどうしよう

 

・偏食が治らなかったらどうしよう

 

・歯の治療がうまくできなかったらどうしよう

 


 
・友達とうまく関われなかったらどうしよう
 

 

…など、お子さんに応じて

 

さまざまなことで心配になることだって

 

あると思います。

 

 

 

 

そんなときに大事な合言葉を

 

知っていますか??(^^)

 

 

 

 

 

それは、

 

  

きっとできる!

 という言葉(^^)

 

 

 


 

今はできなくても、きっとできる。

 

 

 

そう「信じ切る」というのがポイントになるのですね。

 


 

 

心でいつも思っていることは現実になる

 

という法則をきいたことがある方も

 

多いと思いますが、

 

 

 

 

頭では「きっとできる」と思っていても、

 

心の奥底では

 

「そんなこと言ったってどうせムリよね…」

 

と思っていたら

 

どうなるでしょう…??

 

 



 

実は…

 

なんとびっくり!!

 

 

 

「この子はどうせ無理よね~」という思いの方が

 

現実化してしまうのです。


 

 

 

 

つまり、子どもを心配するということは、

 

「この子はできない子」という【前提】で

 

子どもを見ているので、

 

その【前提】が現実化するのですね。

 

 

 

 

だから、「心配」ではなく、子どもの力を

 

「信頼」してほしいのです。

                                                                    

  


 

「信頼」とは、無条件に信じること。

 
できようができまいが、

 

 

ありのままのあなたを信じてるよ♡
っていうニュアンスですおねがい
 

 

 


 

できたときだけ信じるのは「信用」になるんですガーン

 (条件付きで、信じてあげてもいいよ、っていうニュアンスですね)

 

 

だから、今、たとえできてなくても

 

今、歯医者が嫌いでも、偏食でも

 

「そのうちできるようになる」

「できてなくても、この子はそれでいい!」


 

長い目で見て、ありのままの子どもを

 

信じていたいですね(^^)

 

 

 

 

なんて言ってる私も

 

初めはこれができなかったので(笑)

 

ゆっくりぼちぼち、おけいこしていけばいいんです。

 

 

 

自分のことだって「きっとできる」と


信頼してあげてくださいね♪

 

 

 

 

 

こんな風に、障がいのある子や発達が心配な子の

 

お悩みについて

 

 

 

 

毎日、自分の心を整理して

 

心配や不安を軽くして

 

子どもを心から信頼する、というメンタル面での

 

サポートがほしいな、と思われましたら

 

 

 

11月スタートの

障がいのある子とママが幸せに生きる講座

 

「リラックスメソッド」をご検討くださいね(^^)

 

※次回から内容をリニューアルします!

 

 

 

1か月1回、心のメンテナンスをしながら

 

障がい児育てに必要な

 

「心のあり方」をインストールすることで

 

心おだやかに過ごせるようになり

 

子どもの能力も開花していきます!

 

 

 

詳細は後日お知らせしますので

 

ぜひチェックしてみてくださいね(^^)

 

 

流れ星リラックスメソッド受講生様の声

こんなに穏やかな気持ちで生後半年を迎えられるとは…!受講生さんからのお手紙に感動♡

真弓さんは命の恩人です♡受講前からは考えられない心の安定に驚き!

まさに、「真弓マジック」にかかったようでした!

心配することもなくなり、今までより子どもが愛おしく思えるようになりました!

 

 

クローバー現在募集中の講座
10/18(日)スタート勇気づけELM講座

 

ごあんない

 

7日間無料メールレッスン
\読者様400名以上!/
発達の心配な子がぐんぐん伸びる!「この子はきっと大丈夫!」と思える子に育つ7つの法則


↑ ↑ ↑
クリック

 

 

勇気づけお役立ち情報