15才までの発達が心配な子の

可能性を100倍広げる勇気づけ講師

山本 真弓です。

 



 

子どもの頃、親にあまり甘えられなかったり

 

「私がしっかりしなきゃ」と思って

 

『甘えちゃいけない』とブレーキをかけてきた人は…

 

 

 

 

 

わが子がすぐお母さんを頼ったり

 

だっこして~!と甘えてきたりすると

 

イライラ~!!!!

 

と、つい「甘えちゃダメセンサー」が

 

反応してしまうことがあるんです。

 

 



 

長女で、きょうだいのめんどうを見てきた人や

 

親がいつも忙しくて構ってもらえなかった~

 

という方に多いかしら??

 

 

  


 

そんなときは

 

「あぁ、ホントは私も甘えたかったのかも」

 

「一人でがんばろうとしてたんだね~」

 

 

 

と、自分の心の扉の奥にしまっていた

 

本音に気づくチャンスなんです。

 

 

 

 

だから、

 

そんなときは、「そうだったんだね~」と

 

大人の自分が共感してあげることで

 

昔の『ミニ○○ちゃん』が癒されていくんです(^^)

 

 

 

 

 

そうすると…

 

一見、イライラ~としてしまう子どものおかげで

 

自分の「コウデナケレバナラナイ!」

 

という『べき・ねば』に気づけるので

 

 

 

もっともっと、自分の制限をゆるめることで…

 

 

イライラしてた子どもも気にならなくなったり

 

子どもがイライラさせることをしなくなったり

 

ほんと、「ミラクル」が起きるんです…!!!

 

 

 

そんなお話を、ワークをたくさんしながら

 

3時間半たっぷり学んだ

 

昨日のSHINE講座7期。

 

 

 

 

今回は、SHINE講座の目玉である

 

「親子の心理投影」について学びました。

 

 

 

 

 

気になるわが子の姿をよーく見ると…

 

自分の心の奥にしまっていた

 

たくさんの本音が浮かび上がってくるんです。

 

 

 

 

 

たとえば

 

・本当はもっと甘えたかった

 

・本当は自分の気持ちを出したかった

 

・本当はもっと周りに頼りたかった

 

 

 

 

…など、封印していた本当の気持ちが

 

いっぱい出てくるんですね(^^)

 

 

 

 

お二人とも職場では責任感をもって

 

「私がちゃんとしないと!!」

 

と、がんばっておられたんです。

 

 

 

 

人に頼らず、しっかり仕事をこなそうとするのは

 

とても責任感の強い、すばらしい部分ですよね(^^)

 

 

 

 

でも、もしかしたら、

 

そんな頑張り屋さんのお母さんだから…

 

 

 

「お母さん、もっと人に頼っていいんだよ~」

 

「ぼくみたいに、もっと甘えてごらん~!!」

 

「泣きたいときは泣いてもいいんだよ~」

 

と、子どもが身をもって教えてくれているのかもしれませんねー。

(もちろん無意識に、です♡)

 

 

 

子どもって、大好きなお母さんが

 

幸せになってほしくて、

 

いろんな形で愛のメッセージを送っているんです。

 

 

 

 

 

もっともっと、ゆるんでいい。

 

もっともっと、自分を大切にしていいんだ。

 

 

 

 

 

そんなことに気づいた受講生さん達。

 

自分の本音に気づくと、涙が出ることも…笑い泣き

 

 

 

 

 

「真弓さんと出会って、何回泣くんでしょう…!?」

 

「まだまだ、自分を大事にする余地がいっぱいありますね~!!」

 

と、嬉しいご感想をいただきました。

 

 

 

 

 

そして早速、もう効果が出ましたーー!!

 

というご連絡がLINEグループに!!

 

 

「子どもが自主的に勉強し始めました!」

 

「野菜やマスクをいただき、豊かさを感じました!」

 

「夫と出かけていた子どもたちが元気にお土産話を

してくれました!」

 

「朝きげんが悪かった子どももすぐごきげんになりました!」

 

 

 

などなど、

 

SHINE講座で『心のデトックス』をすると

 

こんなに変化が早いんです(´艸`*)

 

 

 

 

自分の心が周りに映し出されているのだから

 

自分が自分を大切に扱うと

 

周りの人も大切にしてくれるんです(^^)

 

 

 

どんな世界が創れちゃうのか

 

これから楽しみですねー!!!(´艸`*)

 

 

 

 

SHINE講座は1~7期まで満席です!

 

次回の8期は、リクエストがあれば

 

9~10月頃スタート予定です!

 

 

 

オンラインでもOKになりましたので

 

遠方の方も受講可能です!

 

 

 

開催をご希望の方は

「開催リクエスト」を送って下されば

こちらから折り返しご連絡いたします!

 

お問い合わせだけでもOKです!

お気軽にどうぞ。

 

開催リクエストはこちらから

 

 

【SHINE講座についてはこちら】

SHINE講座ってどんな講座?

 

 

【開講条件】

・ELM講座受講済みの方対象
・2名以上で開催決定します

 


お待ちしています!

 

ダイヤモンド毎週金曜日配信ダイヤモンド
You Tubeチャンネル
勇気づけの子育てをユーモアたっぷりな動画で学べるオンライン対談トークライブ

勇気づけ講師で3児のママ
おざわ明日香×山本真弓
「あすかとまゆみのアマトーーク♡」


虹これまでの動画はこちらから見られます虹
アマトーーク♡バックナンバー

image

 

 

ふんわりリボン7日間無料メールレッスンふんわりリボン
発達の心配な子がぐんぐん伸びる!

「この子はきっと大丈夫!」と
思える子に育つ7つの法則


ご登録はこちらをクリック

 

★障がいのある子が幸せに育つ!
勇気づけワーク教材★

障がいのある子の可能性を広げる
お母さんの「心のあり方」が
自宅で自分のペースで学べる教材です!


詳細・ご購入はこちらから

 

 


ピンク薔薇現在ご提供中のメニューはこちら

ピンク薔薇プロフィールはこちら
ピンク薔薇お問合せ・ご依頼はこちら
ピンク薔薇LINEスタンプご購入はこちら